「打ちやめ(🌭)ると(🕐)、(🆒)それで(🐇)かえって起(🌏)き(🍅)るこ(📺)ともあり(🔎)ますがね。」
(🚖)と、小僧はあくまで(🔅)もつつましくこたえた。
し(✊)か(📒)し、かれに(🧖)とっ(👮)ていっそう(♑)不安に感じ(😇)られたのは、今朝(cháo )の板木(mù )の打ち(🎶)かたについて、大(dà(👾) )河無門が(🧞)ぬれぎぬを着せられて(🈁)いること(〰)であ(😙)った。
(🔅)遥拝(♋)がすむと、おた(🕜)が(🐒)いの朝の(💛)あいさ(🦒)つを(⛹)かわし、(💪)そのあと、(✊)もう一度静坐(🛵)に入った。そ(🥒)し(🖥)て、それが(🙍)三分もつづ(🛹)いたころ、(🐮)朝倉(cāng )先生(shēng )は、自(🐝)分(🚅)も静坐瞑(míng )目(🚋)めい(🦉)もく(➿)の(🚶)まま、おもむろにつぎのような話(🌱)を(📟)し(🎽)た(🏎)。
「私(🛳)に言わせると、(💽)それは、君らに(🧥)、ほんと(🎂)うの意味(wèi )で自(🚪)(zì )分を(🕵)た(🍤)いせつ(💔)に(🐖)する心がない(🥕)からなのだ。言(yán )いかえると、君(㊗)らには、(🔝)自(🕜)分で(♐)自分をたい(🎽)せつ(🌇)に(📳)す(🚓)る(💩)自(zì )主性(👞)というものがまるでない(🔇)。さらに言いかえると、(🐙)君らは多数をたのみ(🌐)、多数の(🤡)か(🚇)げ(🌵)にかくれ(🐔)て、何よりもたいせつな自分の良心を(🏡)眠(mián )らせる(🕡)ことに平(👝)気(⏺)な人(rén )間なのだ。私は、現在(🥎)の日本人の(🐷)大(🍳)多数がもっている最(🐐)大の弱点を(⬆)、(🐳)君(🔱)(jun1 )らの今朝(🤚)(cháo )の起床(chuáng )の(🛐)様子(zǐ )でまざまざと見せ(🎎)つけられたような(😒)気がして(🧢)、全く(🦄)、暗然(🔜)あんぜんとならざるを得なかっ(🧚)たのだ。――」
最初の日曜が来た。開(kāi )塾か(🏯)いじゅ(😊)くの日(🧒)がちょう(💜)ど月(🔒)曜だったので、まる一週間(jiān )になる。
「その時(shí )、実は(🎒)大河(🤭)君(jun1 )に(🐳)い(📳)われた(♿)こと(🖋)もあるんですが、あとでゆっ(👍)くり(⬛)先生(🔤)に教えていただきたいと思っ(🧞)ています。」
朝倉先生は(⛺)、かつて次(cì )郎に(🕦)、「現(xiàn )在(💻)の日本(🤣)の指導(👟)層(♐)(céng )の大多数(shù )は、(🕞)正(zhèng )面からは全(quán )く反対のできないようなことを理由にして(🐉)、自分(fèn )たち(🐖)の立場(chǎ(🏪)ng )を正当化(♐)したがる(🕜)きらいが(❌)ある(🚯)が、そうしたずるさは(🚲)、ひとり(🌞)指導層だけに(❕)限ら(🈲)れたこ(🍌)とでは(🚫)ない(❔)よ(🔭)うだ(🙋)。たいて(📰)いの日本(🃏)(bě(💳)n )人は、何(〰)かとい(💌)うと、表面堂々と(♑)した理由(🚪)で(🏿)自分(📁)の(🧜)行(háng )動を弁護(hù )し(🆒)た(😠)り(♒)、飾(shì )かざっ(😙)た(💢)りす(🎀)る。しかも(🉐)、(💎)それ(🧗)で他(🗑)(tā(🚠) )人をごまかすだ(👞)けでなく、自分自身の良(liá(🦍)ng )心をごまかしている。それをず(🌚)るい(🏪)などと(⬛)はちっとも(📧)考え(🍱)ない。これはおそろ(🕚)し(🔚)いことだ。友愛塾(😃)の一つの大きな(🥛)使(🔱)命は、共同生(shēng )活の実践じっせんを通(tōng )じて、青年た(➗)ち(🍿)をそうした(🏷)ずるさから救い、(⛩)真理に(📬)対(duì )して(🔝)も(⛹)っと(🆚)誠実(shí )な人間(jiān )に(🛥)してやること(😭)だ(🔛)。」というような意(😧)味のことを、いったことがあったが、次(cì(😫) )郎は(✝)、便所(🕑)の中(zhōng )か(🌰)ら、飯(fàn )島のうしろ姿を見(jiàn )おくりながら、その言葉(🌅)を思いお(🔆)こし、今さらの(🚴)よ(🍣)うに、(😂)大きな困難にぶっつかったような気がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025