墓(🚌)は死んだ者のためにあるの(👟)では(⛹)なくて、生き残(🍿)る者(💮)のためにあるのだと、ある人もそう申(🔚)しま(🐞)し(🛬)たっけ。
(🛃)千(🐃)曲川(chuān )ちくまが(🤮)わの川下を見てきたかわずと、川上を見(🍌)てき(🍎)たか(⚫)わ(💪)ずとが小(xiǎo )諸(💍)で落(luò(🐔) )ち合(hé(🏨) )いまし(😪)た。そして(🎳)たがい(👑)に見て(🤬)きた地(dì )方のことで言(yán )い争いました。
姉の家(jiā )の店(dià(🍯)n )座敷から奥の(Ⓜ)ほ(🙆)うへ通う(🚎)中央の広いへやは薬(🚰)方(🥗)く(🕐)すりかた(🚖)の仕(shì )事(🚉)場にあ(🗃)ててあっ(🍍)て(🎼)、静かな日の(💝)光が障子(🍳)(zǐ )に(😉)さして(🤚)きて(🚤)い(💠)るとこ(🏍)ろ(👼)です。そこ(🕥)には薬種や(🎀)くし(🎳)ゅを刻(kè )む(🥥)もの、袋を造(zào )るもの、(🅱)丸薬の数を量(⛹)り(➿)入(🦆)れる(✉)もの、それぞれの受(👟)け(🐖)持ちが(🕜)あり(🌨)、中に(💳)は薬の紙を折ること(🌓)を内(nèi )職(zhí )にし(🎗)て(👂)古(📼)い士(♓)(shì )族(zú )屋敷の町のほうからかよ(🍑)って(😸)くる老人もありま(😘)して(🧀)、みん(💐)な秋の(🏇)行(háng )商(🐁)のしたく(🌫)にいそがしがっていま(🏡)した(🚱)。
橘(jú )翁き(📩)つおうさまの始(shǐ )めた薬(yào )はそんな時の役にも立っ(🍏)て、町(🐋)へ(🍟)集まって来た博(📈)(bó )労が帰りがけに、(🍣)よく姉の家(📙)(jiā )へ立ち(🦄)寄り、いく(😴)袋(❄)となく高瀬(🍴)(lài )の薬(🥄)(yào )を求めて行く(🖥)と言いま(💭)す。聞(🙎)いてみれば、(🎨)博労(🌡)はひいている(🕌)馬(mǎ )に高瀬の薬(🚿)(yà(🌧)o )を添え、それを木(🏽)曾(📝)駒(🏅)きそごまの証(zhèng )拠として、(🐙)ほかの(💯)買い手へ売り渡す時(🥦)に用いると(🔣)か。一(yī(😅) )度ひろまった薬(🙈)はどんな(🍚)と(🎫)ころで、ど(🛶)んなふ(🌲)うの木(mù )曾(🌻)みやげにな(🐡)るもの(🥌)とも知れません。これには橘翁さまも草葉(yè )のかげで、にが笑いして(🚍)いら(🤨)れ(🌑)ることでしょうか。
(🚦)ほんとに、仙台の一年はよかった。わたしの(🤚)ようなもの(🧢)にも、そ(👍)ん(👂)な朝(🐥)が来ました。その一(yī )年(🦑)の(🚓)間ほど本の(🤔)よく読めた時もありま(🚝)せん。どうし(👡)てこんな(📪)ことを(👥)お話(huà )しす(🛢)るかと言い(🚸)ま(🌊)すに(👥)、自分のよろ(⚓)こびとしたことを皆(jiē )さんにも分けたい(👄)と思(sī )うから(♏)です。それ(🎣)には待(🔥)(dài )ってい(😭)てくださ(😎)る(🙍)ことです。新(📊)しい太陽(🌊)は、きっ(🤜)と皆さんのなかにも登ってくるでしょ(🍅)う(📀)。
無言な木(🍡)像(🦀)に(🚮)も、声(shē(✖)ng )はあ(🥒)り(🥜)ま(📫)すね。
(🏤)両岸(àn )に(🦉)は(💢)、南牧(🍒)みなみ(🐆)まき、北牧(🏮)きたまき、相木(🤑)あ(👱)いき(🔯)などの村々が(🥢)ちらばっていまして、金(jīn )峯山き(🍕)ん(👀)ぷ(🐑)さん、国(📂)師(🐋)こくし(🧘)が岳たけ、甲武信こ(🌀)ぶしが(🛺)岳たけ、三国山みくにやまの高くそびえたかた(🎿)ちを望む(🥍)こともでき、また、甲州にまた(❔)がっ(🔟)た(👓)八(bā )やつ(🌻)が(🤰)岳(🕙)(yuè )たけの山つづき(🎁)には、赤々とした(🌍)大くずれ(🌛)の跡(jì )をながめることもできます。そ(⬜)の谷の突き当た(😞)った(🍗)とこ(🕰)ろが(🌧)海(🚰)の口(🗿)村(💪)で(🔺)、千曲川(chuān )の(🐆)岸も(🌀)そのへんまで行くと、いかにも(➰)川(chuān )上(shàng )らしい。高(🔺)(gāo )い山々の間をめぐりにめ(👦)ぐ(🚢)って流(liú )れる水の声(🧟)には、思(sī )わず、耳をそば(🈁)だてます。山の空(🏉)気(🥁)というもの(👫)が、そんなにあたり(🙃)を深く思(sī )わせるのです。
三 若いお友だちの死
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025