「田川(🥢)(chuān )君の(💸)ほ(🏠)かにも、まだよく(⏬)納得がいかないでいる(🌂)人がたくさんあるだ(🖤)ろうと(🏿)思うが、そ(🍸)うし(🕶)た(🗣)根本(běn )問題に(🖨)つ(🤠)いては、これから(⌛)何(hé(💹) )度(🦐)で(🔚)もむし(🕍)かえし(😖)て話(💌)(huà(🎥) )しあう機(jī )会があるだろう。そこで、それはい(〽)ちお(🔭)う(🐐)未解(jiě )決のまま(🎣)にして、ともかくも具体(tǐ )的な問(wè(😊)n )題(tí )にはいる(🔏)ことに(😥)しょう。じゃあ、時間(jiān )もおそくな(😻)ったし、(🕘)私(sī(💠) )の(🦒)ほうから案を出すことにする(➡)よ。」
では、(🌼)な(🧔)ぜそれならそれとはっきり(😩)書かないのだろう。道江の名(💐)を書(shū )くのが(🌁)きまりわるくて(⛵)、暗々裡あ(🌖)んあんりにそ(👍)れを(🌠)ほ(👪)のめ(♊)かした(➕)つ(🥞)もりなのだろうか。あるいは、(🥁)予告(gà(👷)o )な(🦂)しに道(dà(🐜)o )江をつれて来て(🐍)、自分をおど(🐎)ろ(🥨)か(🚥)すつも(🍝)りなのだろうか。いずれにしても(🐨)、(👸)自(🦉)分(🛏)にとっ(👓)ては、あ(🌾)まり(🐴)愉快(🚾)ゆか(🖊)いなことではない。何(🐏)という(🍊)いい気な、甘あまっちょ(⚪)ろい(🐠)兄だろ(🚒)う、と(🏸)軽蔑けいべつし(✉)て(🧣)やりたい気(qì )に(🔏)さえ(😝)な(🍟)る(♐)。
朝倉先(xiā(👍)n )生は、しか(😅)し(🥐)、ど(🔭)んな悪い(⛩)状態(🏘)があ(😫)らわ(🕞)れ(🔼)て(🍃)来ても、すぐその場で(💝)それを非難するこ(🔯)とがなかった。すべて(🧖)をいちおう成り(🔩)行きにま(🍥)かせ、行(👼)くと(🍫)ころまで(🔣)行(🔥)かせておい(🏤)て、あとで、(💘)――た(🌛)とえば食(shí )後(hòu )の雑談や、夜の集まりなどの(🍝)際に、――それを話(🚉)題にして、み(🌉)ん(👋)なといっしょに(📏)、その原(yuá(🔈)n )因(yīn )結果を(🍬)こ(⛱)まかに究(🕜)明し(🖋)、その(🤓)究(jiū )明を(🍐)とお(🛩)して、共(🖍)同生活(🦗)の基準に(🐽)なるよ(✅)うな(🍎)原(yuá(🐄)n )則的(de )なも(🦀)の(😑)を(🏳)探求する、といったふうだったのであ(📢)る(🚩)。
朝倉先生は(👎)、かつて(🍎)次(cì )郎(👩)に、(🥡)「現在(🆖)の日本(🤼)の指(🐕)導層の(👈)大多(🏺)数(shù )は、正(🔸)面からは全く反(🦄)対のできないようなことを理由(yóu )に(🥜)し(🦎)て(🍃)、自(🔽)分(📂)たちの立場を正(😕)当化(🎯)し(🔇)た(🐡)がるきらいがあ(⬆)る(🖖)が、そうしたずるさは、ひと(⛴)り(🐭)指導層だけに(🔯)限ら(🐦)れた(💝)こ(🈁)とで(📁)はないようだ。たいて(🐬)いの日本(běn )人は、何か(❗)というと、(🕑)表面堂(táng )々とし(📘)た理由(🦐)で自(zì )分の行(háng )動(🎪)を弁護し(🏙)たり、(🆚)飾かざった(❣)りする。し(🈶)かも、それで他人(rén )をごまかすだけでなく、自(zì(❔) )分自身(😮)の(🐥)良(📄)心(xīn )をごま(🥩)か(🅰)してい(😺)る。それをず(🚳)るいなどと(🌼)はちっとも考え(🏠)な(🎀)い。これはおそろしいことだ。友(💚)(yǒu )愛(⛩)塾の一(🦖)つの大(😹)(dà )きな(🌃)使命は、共同生(🏰)活(🎥)(huó )の実践じっせ(🚰)んを(❔)通じて、青年たちをそ(🧝)う(🍥)したずるさから救(🐎)い、(🥓)真(🎎)理(lǐ(👦) )に対してもっと誠実な人間(🛎)に(🗜)してやること(🚮)だ。」と(🕑)いうような意(yì )味(wèi )のことを、いったことがあ(🥄)っ(🗝)たが、次(cì )郎は、便所の中から、飯島(dǎo )の(🕠)うしろ(🚠)姿を見(jiàn )おくりな(🏊)がら、その言葉を思いおこし、今(jīn )さらのように、(🚕)大きな困難にぶっつかった(🖨)ような気が(🤤)したのだった。
「君(jun1 )らのそうし(🥜)た非良心的な態度(🏯)は、君(jun1 )ら自身を(🕺)ま(📈)すます(🐋)非(fēi )良心(🔵)的にするばかりでは(⛎)ない。そ(🚼)れがある限度をこすと、ついには、愛(👓)情(qíng )と忍(🌴)耐(🥃)に(🌦)んた(😦)い(🏪)とをも(📖)って(📖)、君らの良(liáng )心を力づ(🔜)けようと努力(lì )し(🕐)てい(🛄)る人の(⏸)心までをき(🍜)ずつけ、その愛(🍿)(ài )情と忍(🌾)耐(nài )とを、憎(📍)に(🎬)くし(🦊)みと(🏡)怒(🗾)い(🏖)かり(✏)とに代(💎)(dài )えてしまう(🌠)ものだ。現に君ら(🍚)は、今朝の板木の(📼)音の(🌔)調(diào )子(🆘)が途(🔯)中と(🛶)ち(🙁)ゅ(😮)うから(🖋)変(🏧)わったことで、それがわかった(🏩)だろうと思(🎰)う。あ(🏖)の、おだやか(🧘)で(🛀)辛抱づよかった板木(📨)の音(📁)(yī(💟)n )が、お(🛤)しまいになって、(🌐)急に怒り(🥑)だ(🏠)したとしか(🕧)思(🏜)えない(🚹)よ(🌼)うな乱(📷)調子(zǐ(🚢) )になっ(😻)たが、あ(🍯)れは、君(jun1 )らのあまり(💞)にも(🎪)非良心的(de )な態度(🥩)が(♒)、板(bǎn )木をうつ人(rén )の心をき(🔫)ずつ(💼)けた証拠しょうこなのだ。……むろ(🥡)ん、私は、愛(ài )情(qí(🗻)ng )も忍(rěn )耐(🥫)(nài )心も失(shī )った、ああした(🔖)乱(🥤)暴な打(⏮)(dǎ )ちかたを是認ぜ(😍)にんはし(🕳)ていな(🐘)い。ま(🐳)た、それをやむを得(☝)ない(🕖)こと(🦇)だ(❇)とし(📌)て(🏥)弁(🔺)護(hù )しようとも思(sī )ってい(🛸)な(⬇)い。怒りや短(🎀)気は、友愛(🕤)塾の精(📗)神とは根本(běn )的(💄)(de )に(📘)相いれないものなの(🈁)だ(📝)から、どんな事情のも(🤱)とでも、ああした打(dǎ )ち(🐘)かた(🖲)は、二度とくりかえされてはならないことな(⛎)のだ。もし今朝の板木(🛬)当番が、ついに業ごうをにや(🛷)してあんな(🤭)打ちかたを(👿)した(🤵)とす(❔)る(👫)と、私はそ(🍭)の人(rén )のため(⤴)に、まことに(🚃)残念な(🚲)ことだと思ってい(🚣)る(🦄)。しかし(🥖)、い(🧀)っそうわる(🗣)いのは、ああした打(🔦)ちかたを余(yú )儀(yí(🥑) )よぎなくさ(😤)せた君ら(👰)の態度だ(⛲)。君(jun1 )らさえもう少し良(liáng )心(xīn )的であ(👙)って(💩)くれ(🛐)たら、板(bǎn )木を打った人も(💋)、あ(🔆)あしたあ(🌡)やまちを犯おかさないです(🎬)ん(🛐)だのだろうと思うと、それが私はくやしくてならない。……(🆑)だが、それはまあ(🆙)い(🔖)い(🐟)、(🗓)それは百(bǎi )歩(😖)をゆ(🍰)ずって(🐸)あきら(🐶)め(🔜)るとしても、ここにどうしても私(🍀)にあき(〰)らめのつかないこと(⛔)が一つある。それは、愛(ài )情で打たれた板木(mù )の(🤪)音では(🔏)寝床(chuáng )をはなれよう(✂)としなかった君らが、怒(nù(🔤) )りで打た(🏦)れた(📖)板(😫)木の音では(🤼)、(😁)わけなくはね起きた(🐡)ということだ。その点(diǎ(🍥)n )で、君らは精神的には(📭)まだ(🧥)奴隷どれ(😓)いの域(yù )を(🔕)一歩も脱だっしていないとい(🎓)う(🕚)ことを(🥋)証明(míng )している。い(🤙)や(☔)、それどこ(💝)ろか、君らはよりい(🤛)っそ(🏹)うみじ(🎌)めな奴(nú )隷になること(😱)を希望しているとさえ私には思える。これは(⛅)ほんとうになさ(📵)けない(🎆)ことだ。私は(😞)、(✔)むろん(🤤)、こ(🎇)う言(💔)った(🧜)からといって、怒りに対しては怒りをもっ(☕)て立(lì )ち向(🖲)か(😴)え、と君(🐰)らにすすめ(🛶)ている(🎋)ので(🏻)はない。ただ(⌚)私は、愛(à(🔂)i )情に対しては、つけあがり、怒りに対し(🤩)ては、た(📫)だちに(😷)膝(♋)ひざ(🌄)を(🔗)屈くっ(🛐)する(🤓)ような君らの奴隷根性こ(🎉)んじょうが、な(🕺)さけなく(🌠)て(🤛)、じっとしては(🎑)いられない気(qì )持ちがするのだ――」
朝(🚌)の(🌄)行事は、まず室内(nè(😬)i )体操に(🤚)は(👄)じまった(🥦)。それは友愛塾のために(🍦)特(tè )に考案(♎)(àn )され(👿)た(🌘)もので、その指(🕶)導も指(🆚)揮しきも次郎の(🚨)役割だ(🧀)った(😪)。体操がすむと、(📳)朝(🎍)(cháo )倉(cāng )先生の(💍)合い図で静(🐓)坐(🐋)せいざに(🚗)入っ(🔣)た。これは就寝(qǐn )前の静坐(🎑)にく(🍬)ら(📩)べると、い(♓)くぶんながかった(🌁)が(🛁)、それでも、(🐭)せいぜい十(shí )四五分ぐらいだっ(🌰)た。次郎は、(🆒)今朝も(🔋)足音をしの(🍔)ばせながら(🎾)、塾生たちの(🚖)姿(🔒)勢(shì )を直(zhí )してや(🆘)った。
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