わたし(🀄)の郷里(lǐ )では、て(📫)いねい(💄)に人(🌠)のことを(🏨)呼ぶ(😻)には「お(🚾)前(🍼)さま」、自分のことはだれに(🤱)向(🐨)か(👷)っても「おれ」です。そこで、かしどりはことばをつ(🌪)づけて、次のよ(🙋)うに語りました(📝)。「ごらんのと(🏽)おり、先(xiān )年(🦇)の大火(huǒ(⚓) )で村も焼け(🍜)ました。お前さまの生まれた古い屋(🎋)敷(🌬)(fū(🚚) )のあと(🧜)も、(💥)今は桑(sāng )畑で(✨)す。あの桑畑からは、たった三つだけ(💭)焼け(🎃)残った物が出て(😨)きま(🐨)し(🔽)た。一つは古(gǔ )い(🔼)鏡、(💬)一つはお(🐓)前さ(🤜)ま(👹)が(🐑)おとうさまの石(shí )の印、もう(🦔)一(🐶)つは(🕟)おとう(📫)さまの部屋の前にあっ(💥)たぼたん(⏮)の根から吹き出し(👑)た(🐤)芽。ほんとに――あの古(gǔ )い鏡(♍)も大(💅)(dà(💭) )や(🔫)けどサ(🤳)。そ(🐈)んなわけで、さっそく普請(qǐ(🐗)ng )のできた(🌧)家も(🏃)あり、かりの住まいにがまんしているもの(👴)もありま(🔊)すよ。なんにし(🖊)てもあの大(🕍)火(😻)のあとで(📽)すからね(🌟)。あれから村も変(👗)(biàn )りま(🍌)した。まあ(🐽)、今(🆎)だにむかしを(🍃)恋しがっ(👃)て、ふ(😕)るさとのふところにすがりついている手(shǒu )あい(🧣)もない(🦆)ではあり(📀)ませんが、(🛵)しかしもうそんな(🐴)時(🦏)ではなくなりました。お乳の出も(💐)しないちぶさを(🧜)しゃぶっているような(🍘)こと(⬇)はだめ(🦒)で、(😞)早く気のつい(⛺)た村(🚒)(cū(📶)n )の者は(🔚)皆こ(♓)の焼け跡(jì )か(✝)らたち(🌻)上(shàng )がろ(🌺)うとしています。そうで(🥐)す。こ(🏵)の災難のど(🤐)ん底からです。神坂(💽)(bǎn )村みさかむら(🥐)も今は建(jiàn )て直るさ(🐽)いちゅうですよ(💦)。」
この人は本名をお(🐇)嘉志(🗯)か(🐞)し(🤪)さ(💟)んと(🐣)いい、横(📘)浜(😵)フエリス女(🥊)(nǚ )学(📖)校を早(zǎo )く卒業して、巌本いわもとさんにかたづいた人で(🔐)すが、そ(🕙)の(🛁)学才(cái )と人(♉)がらとはむ(🌦)かし(🍼)を知っているも(🛷)のに惜しまれ(📣)たばかりでな(🦏)く(🕗)、(🤠)お嘉志さん(🆚)のだ(🦃)んなさんはま(👲)た(😞)当時明治女学校(🎌)(xiào )の校(xiào )長でもあり女学雑誌社の社(✒)長(🌔)(zhǎng )で(🙅)も(🤬)ありまして(⛑)、『女学(xué )雑誌』(🏝)と『評(píng )論』(🕧)の二(🕵)雑誌を出(chū )して(🥧)い(🎤)ましたか(🚼)ら、学校や雑(💄)誌(⏹)に関(💞)係(🕉)のある男(🈯)女(📙)の人た(👣)ちまで(🔅)が新しい(🧥)墓(mù(👴) )じるし(🚱)のまわりに集まりまし(🌇)た。
「(📺)うちのせが(🐑)れ(🖐)も、学校から帰って来るころ(🤯)ですから、(🆒)会っ(🐪)てやっ(✂)て(🚓)くださ(🎍)い(🎖)。」
青(qīng )い夕顔も長く大きく生なりました(🍎)。
棧橋かけは(😍)しというところまで(🤱)行(háng )きますと、わたし(👂)はおさるさんに会(🚓)(huì )いま(🎊)した。そ(💝)のお(🔥)さるさんは休み茶(🔜)屋(🏆)に飼われていたの(😴)で(🎅)す(🛥)。
か(♋)し鳥があ(🤫)いさ(🈲)つに来まし(🏝)た。
長(🙈)いもの、仙台せ(🛄)んだい地方に伝わっ(🛀)てき(🥠)た「さ(🏭)んさしぐれ」の古(gǔ )い(📠)歌の節(💼)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025