「(🍁)どうぞ、また来(lái )年もよろしく。」
幼(🛵)い時分か(🤾)らわ(👎)たしの(🏟)好きな恵那(nà(🗣) )山えなさ(👮)んは、もう一(🏠)度(🚢)自分を迎え(👟)てく(🍾)れるように見(🀄)えました。あの山のふもとに(🍡)ある村(🌋)をよく見(jiàn )たら、何(👣)ほどのものが(🐗)生き返ってきているか知れないとは(🚗)思(sī )いましたが、わたしも仙台せんだい(🧛)のほ(🔬)うに学(✈)(xué )校の(🐫)つとめを(🈯)ひ(🙍)か(🚙)えてい(🐻)て、古い(🧖)な(🖨)じみのある家(🐾)(jiā )々(📔)をたずねる時もそうあり(🐼)ませんでした(🛳)。乳(rǔ )母として(🐢)わたし(🎻)を抱(🚍)(bào )い(🌔)たりおぶったりしてくれたお雛ひなも、(🖊)伊那(👄)いなのほうへ(🍜)行って暮らしてい(🛸)るとやらで、(🤲)もはや村(cūn )にもいませんでした(🕯)。先(🎊)年(🚺)(nián )の(📖)村の大火に(🏳)あったわが家(🈂)の(🛳)古(gǔ )い屋(🥚)敷で惜(🔥)(xī )しい(㊙)と(🔁)思われ(😖)るの(⛷)は、裏の土蔵の焼け落ち(♓)たこ(🎙)と(🌰)でした。あの土蔵(🍃)の二(💁)階(🍇)(jiē(❔) )は全(quán )部が(🔣)書物(📸)庫しょ(🆓)もつぐらで、木曾谷きそだにの歴史(shǐ )を語る古文(🌞)書(👺)や、じじののこした写本や(🎪)、父が一生かか(⛔)って集(🚻)めてお(📢)いた和書(shū )漢書(shū )の類はこと(🌳)ごとく失わ(🛣)れたの(🏠)で(📽)すから。
竹の子がわらびに言う(💓)には、どうしてお前さんたちはそ(💅)んなに皆(🕒)、(♟)首をか(👬)しげ(🔫)なが(🙈)ら出てく(🎑)る(🥌)のか。わ(🤠)たし(📟)を(🛳)ごらん、このとおりわたしはひと(🤭)息(🚈)に延(yán )びて行(🗝)きます。な(🕎)るべくまっすぐに、それがわたし(🔇)たちの親竹から教えられたことです(😻)。
五(⛪)月の菖蒲しょうぶが男(ná(🎿)n )の子にふさわ(🥅)しいよう(🤐)に(🛸)、桃の花は(⚾)おのず(👒)から少(🌭)(shǎo )女(🏨)にふさわしい。長い花(huā )ぶさをうなだれ、花べんの(📆)胸をひ(📏)ろ(❗)げて、(🏑)物(🤗)思いに沈んだような(🐽)海(hǎ(🔲)i )棠(🌖)かいどう(⭕)のすが(🕣)た(🏃)は、(📮)とうてい(🍣)少女(nǚ(🔋) )の(🍻)ものではあり(📆)ま(🚵)せん。茶(chá(🌨) )色で、や(🌏)や赤(🏫)(chì(♋) )みを(⚽)帯(dài )び(🔷)た枝(zhī )の素生すばえに堅くつけたあの(🤞)桃のつぼみこ(💦)そ少(❣)女の(😑)も(🌦)のです。二尺(🐃)にも三尺(🗻)にも及ぶほど勢(😵)いこんで延(👽)び(🧝)てきているよ(🔻)うなそ(⬜)の素生すば(📛)えを(🏮)見(jiàn )たばか(🔪)り(🥃)でも、(📟)おい(⛷)先こもる少女(nǚ )の(😫)命を思わせる(⬆)もの(🌆)があり(🎀)ます。素(sù )朴そ(🙆)ぼくにふく(➖)らんだところ(🆔)はかわやなぎ(🏷)の趣に似て、もっと(👠)恥(🦀)を含み、しかも(🍎)おと(😯)めらし(🏈)い誇りを(🌗)み(♋)せ(😌)ているものは桃のつぼみです。
それもそのはずです(🦕)。あれはただの俗(sú(🌥) )謡でもなくて、古い歴(lì(🛃) )史(shǐ )のある朝(🚽)(cháo )鮮(🏢)征(🌻)伐のお(⚓)りの凱旋(👪)がいせんの曲だと聞きます。おそらく(🚷)、昔の仙台武士は軍いくさの旅から帰(✡)って(🕺)来て(☝)、たがいに祝い(😄)の酒をくみ(💪)かわし(🦁)、手拍子でも打(dǎ(🌿) )ちなが(🌁)ら、心ゆくばかりあの歌を(🚄)合唱したもの(🦒)でありまし(😱)たろう。陣中(🍒)(zhōng )の着(zhe )物も(🏹)解(jiě )き、重い刀もわきに置いて(🔆)、ふたた(👌)び妻(🙀)(qī(🚾) )子に迎え(🔐)ら(👹)れた時(shí )のよ(💂)ろこび(👹)は(🛅)、い(🎞)くら歌(🕋)っ(🔣)て(🏷)も歌い(🐠)つくせな(🥏)いような(🏋)ものであ(🕗)りまし(🗻)たろう。
かし(🚥)鳥(⛎)があ(🕢)いさつに来ました(📰)。
三 くり飯の好(hǎo )きな(💪)橘翁さま
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025