「かりに斑(🏭)牛まだ(📒)らうしの子であっても、天地山川の(🎗)神々(🌜)はお嫌いはさ(😂)れぬ(📆)か(😔)の。」
「1詩でも音楽でも、(🌏)究極(😥)は無邪の一語に帰する。無邪に(🌰)さえなれば、下(xià )手(shǒu )へ(🌇)たは(🎸)下手なり(🍩)で、まことの詩(shī )が出(🙉)来、まことの音(yīn )楽が奏でられるものじ(🕊)ゃ。この自明の理(👖)が、君にはま(😷)だ体(😥)(tǐ )得出来(⏫)(lái )ていない。腕は達者(🐻)だが、惜しいものじ(🦁)ゃ(🎉)。」
「(🔻)1道(🗣)(dào )理に(😃)叶っ(➖)た忠(🏳)言には正(👐)(zhèng )面(🗨)から反対する者はない。だが大切(qiē )なことは過(guò )ちを改(🙍)(gǎi )める(🍩)ことだ。婉曲な言葉は誰(♉)の耳にも心持よく響く。だ(🏥)が大(🚄)切(🎼)なことは、そ(🎳)の真(➕)意のある(👺)と(🗿)ころを探(tà(🔈)n )る(💘)ことだ。い(🚀)い気になっ(🤟)て(👝)真意を(🔰)探(🈚)(tàn )ろうともせ(📦)ず、表面だ(🎢)け従っ(🏝)て過ち(🚵)を改めようとし(💑)ない者は、全く(🤛)手のつけ(🛃)ようが(📢)ない(🗻)。」
(もし(👬)、(📦)孟孫氏に、はなはだしい(🛢)僭上沙(💗)汰(tài )でもあれば、(🏵)それは孟(🙌)(mèng )孫(👨)(sūn )氏一家の問(🎛)題だけでな(🔖)く、魯(🔐)(lǔ )の国の問(🖋)(wèn )題(🤳)であり、ひいては天下の道義を紊(🐁)(wě(♍)n )るこ(👜)とにも(🎏)なる。そ(😬)れに、万一、自分に一応(🌮)の相談(🌏)をし(📑)た、とでも(🈵)云いふらさ(⏭)れると、(🐙)これから(🚟)自分がや(😉)って行こ(⛩)う(🌳)とす(🍓)る政治(zhì )の精(🕷)神を、傷けることにもな(🔓)る。出来(👛)れば(🏆)、自(🌦)(zì )分のいった意味(wè(🧣)i )を(📥)、はっきり(📚)さして置くに越(yuè )した(🥈)こ(🐗)とはない。しかし(🐆)、祭(🌚)典(🔺)の計(jì )画(huà )について、直接の相談もうけな(🧥)いで、こちらからそ(💩)れを(😶)云(yú(⏱)n )い出(🚩)すのも非礼(👼)だ。何と(💂)か方法(👻)はな(🌑)いもの(🚺)だ(🔼)ろうか。)
1(✝) 子(zǐ )曰く、学んで思(🎹)わずば則(🦓)ち罔(くら)(✡)し。思うて学ばずば則(zé )ち殆(🤭)(dài )(あやう)しと(🤥)。(爲政篇)
(もし、孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭上沙(shā )汰(🍔)でもあ(🛀)れば、それは孟孫氏(shì )一(yī )家の問題だけで(🐗)なく、魯(⛅)の国(guó(🍆) )の問題であ(🌸)り、ひいては天(🚴)下(🏼)の道(🏁)義(yì )を紊ることにもなる(🐪)。それに、万(👟)一、(💫)自分(🥇)に一応の相談をした、と(🎻)でも云いふら(🐍)され(🖌)ると、これ(💲)から自(🥄)分が(💀)やって行こうと(🔏)する政治の精(🤮)神(shé(🙋)n )を、傷けるこ(🍐)とにも(📱)なる。出来(lái )れば、自(zì(🌕) )分(fèn )のいった(❔)意味を(🅱)、は(🔎)っきりさし(🌩)て置(zhì )く(🏃)に越(🗝)したこ(💟)とはない。しかし、祭典の計(🏐)画(🗾)に(🔴)つい(⬅)て、直(🥣)接(🌇)の(🗓)相(xiàng )談も(🤧)うけないで、(😂)こちらから(🚠)それ(🗼)を云い出す(🦎)のも(🐍)非(😶)礼(🕘)だ。何と(😸)か方法(fǎ )はないものだ(🕶)ろうか。)(🎀)
門人た(📣)ちは、牛には大して興味が(〽)なか(🌑)った。しか(🍒)し、孔子に(📮)そう云(yún )われて、(📽)仕方なしにその方(🚶)に眼(🕯)をやっ(🔖)た。
(違わない(🕘)、違わない、(⛄)――何(💠)のことだろう。)
異聞を探(tàn )る
((😊)最善(🎤)(shà(👦)n )の策が(⤵)見つからなければ、(🗂)次善を選ぶ(🚿)より仕方(🔆)がな(🏍)い。)
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