「(🤰)随(suí )分歩いた(🏀)よう(🙂)じゃ(🤔)。そろそろ帰ると(🥀)し(🎙)よ(🤑)うか。」
こ(💏)んな(🔆)言葉がつぎつぎに思(sī )い出(chū )され(🥢)た。樊遅(🎾)は、しかし、自分に実(🚑)行が出来(🛢)(lái )るか(🚛)出(chū )来ないかは別として、言(yán )葉(😗)の意味だけは、(🦏)そ(🥚)うむ(🔔)ず(🍫)かしいとは(🆒)思わ(🌚)なか(🐛)った。
「(😍)8父母に(🤨)仕(🛅)えて、その悪(🔧)(è )を(🥡)默過するのは子の道でな(😜)い(💟)。言葉を和らげて(😢)これを(🤼)諌(dǒng )むべき(💌)だ(🛑)。も(🕐)し父母が聴かなか(✂)った(🚖)ら、一層(🚠)(cé(👇)ng )敬愛(ài )の誠(chéng )をつくし、機を見(jiàn )ては諌め(💲)て、違わないよ(⬇)うにせ(⚡)よ(♒)。どんなに苦(😦)しくて(🔅)も、(🛵)父母を怨んではならな(🍂)い(🦓)。」
4む(🥉)ろん(🔝)彼は、仲弓の問題にかかわりな(🍕)く、これ(👎)までにもその点(🕴)に力を入れて門人たちを教(🌔)育して来たのである。彼(bǐ(♉) )がつとめて「利」について語(🖐)(yǔ )るこ(😧)とを避け、た(🏗)またまそ(🐮)れを語ること(🆚)が(🤶)あっても、(🈚)常に天(🐷)命とか、仁と(🌟)かいう(🦃)よ(➕)うなこと(👔)と結びつ(🚊)けて話すように注(zhù(🔎) )意して来たのも(🥁)、その(🍱)ためであ(🆓)る。また彼は、(🍋)機(🧝)会(🤗)あるごとに(🏼)、(🌶)門人達(💃)(dá )の我執を戒め(🐈)た。そ(🎛)して、(🛹)「5自(🛐)己(jǐ )の意見にこだわ(🖖)って、無(🔔)(wú )理強(👠)(qiáng )いに事を(🚍)行(🦒)ったり、禁(🗣)止したりするのは君子(😠)の道(🎧)でない。君(♓)(jun1 )子の(🎇)行動を(🐱)律す(🌟)るものは(🥂)、(🌐)たゞ正(🌘)義(yì )あるのみだ。」(👾)と説き、6彼(🍞)(bǐ )自身、(⬇)細(⏺)心(⚾)(xīn )の注(zhù )意(🖱)を払って(💭)、臆断(🃏)を(🌈)去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、(🍮)他(tā )との対(💎)立に陥ら(🔺)ぬように(🌂)つ(💊)とめ(🔁)て来(🕘)た(🥟)ものである。
孔子(🚂)は、このごろ、仲弓(🤥)に対して(🛹)、(🐒)そういった(🏛)最高の讃辞をすら惜し(🥡)まなく(🎍)なった(🤘)。
楽長は、自分(🚓)(fèn )の見る眼が悪いとはどうして(🥓)も思(😟)えなかった。で、
「無遠慮(✏)(lǜ )にい(👝)うと(🌩)、(📨)君にはまだ(👦)邪(🌱)心が(🧝)ある(😛)よ(🌰)うじ(🎀)ゃ。」
7 (😕)子曰く、孝(xiào )なる(🔆)哉閔(mǐn )子(🐥)騫(qiān )。人(rén )其の父母昆弟(dì(🚇) )の言(yá(🎖)n )を間(jiān )せずと。(先進(jìn )篇)(👼)
「見(jiàn )事(shì(🛌) )な(🏰)牛じゃ。あれならきっ(🤗)と神様(yàng )の思召に叶(🍂)いそうじゃのう。」
楽長は、自分の(🥘)今(🔊)(jīn )日の失敗につ(🉐)いては(🥊)一言も言(📫)わ(📝)れないで(🚦)、(❣)まっしぐらにそ(🚼)んな問(wèn )をかけられた(🍲)の(🎶)で、かえって返事に(🥟)窮した。
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