○(❓) 舜は(🐂)堯帝に(🔳)位をゆずら(🤸)れ(🌜)た聖天子。禹は舜帝に位(👦)を(📧)ゆずられ、夏(xià(🦃) )朝の祖となつた(🚎)聖王。共に無為にして化(huà(♐) )するほどの有徳の人(🍎)であつた(🍲)。
○(😺) (🕖)孔(🙌)(kǒng )子と顔(🍘)淵とのそれぞれの面(miàn )目、並(bìng )に両者(🔇)の結びつ(🥎)きがこの一章に躍如として(📫)いる(🌔)。さすがに(🎶)顔(yá )淵(yuā(🚋)n )の言葉であり、彼ならでは出来ない表(biǎo )現(xià(🕎)n )であ(🌯)る。
「野蠻(🗽)(mán )な(⛷)ところでございます。あんなと(🥎)ころに、(🌔)どうしてお住居が出来(lái )まし(🛀)ょう。」
「(🎃)よろし(😆)い(😵)と思(💅)います。誄るい(🚠)に、(🏢)汝の幸い(🧣)を(🈂)天(tiān )地の神(shén )々に(🏂)祷る、とい(📶)う言葉がございますか(🐕)ら。」
「私(🍈)はまだ色事(shì(😢) )を(📬)好むほど徳を好む者を見た(🎮)こ(🚕)とがな(🏰)い(🚅)。」
「ぜいたくな人は(🎶)不遜にな(💅)りがち(⭐)だ(🔙)し、儉約な人は窮屈(qū )になりがちだが、(🖋)どちらを選ぶ(🎣)か(🥃)と(🏺)いう(🤹)と(💴)、不(💏)遜で(🏐)ある(📞)より(🆖)は(🤹)、(👱)ま(💗)だしも(🚴)窮(📉)屈な方が(⏹)い(🚮)い。」
○(🈷) 孝経(jī(👧)ng )によると、曾子は孔(🍎)子(🐩)に「身体髪(🎪)膚これを父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せ(🌮)ざ(🚋)るは孝の(🛰)始(🍂)なり」という教えをうけ(♊)て(🥠)いる(💂)。曾子(zǐ )は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうまでもな(🐩)いが、しかし、単に身体のこと(🏏)だけを(🚠)問題に(⬆)してい(🎄)たのでないことも無論である。
六(📷)((🖖)一(yī(⏬) )九(jiǔ )〇)
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