(💕)楽長は(👧)、自(zì(💬) )分の今日の失(shī )敗につ(🌀)いて(😭)は一言も言われない(📜)で、(📀)まっしぐらにそんな問をかけられたの(💛)で、(👼)かえ(😬)っ(🏧)て返事(🚇)(shì )に窮した。
楽長は思わ(🚽)ず立上って、(🚠)棒の(🎯)よう(😕)に固(gù )くな(👋)っ(📡)た。孔子(zǐ )は(📇)つづけ(🌮)た(🏽)。
陽貨(🐼)(huò )は、座につくと(🚊)、いかにも熱(rè )意(yì(🧖) )のこもったような口調で(😭)説き出した。
或ひと曰く、雍ようや仁(🚼)にして佞ねいならずと。子曰(💚)く、焉(💤)(yān )い(💪)ずく(🐨)んぞ(🍜)佞を(🥞)用いん。人に禦あたる(👖)に口給を以てし、しば(🎲)しば人(rén )に憎(⛩)ま(⛵)る。其の仁なるを知(📈)らず、(💸)焉(🤝)くんぞ佞を用いん。
ところで、(🙀)彼に(😪)とっ(🏅)て不幸(🍁)なこと(🕞)に(🛑)は、彼の父(🔻)は非常に身分の賎しい(🎨)、しかも素行(🦁)の修まらない人であった。で、(⏲)門人た(🌰)ちの中に(🚯)は、彼が孔子に(🌿)讃(zàn )められるの(⏸)を、(🤸)快く思わ(😨)ないで、とかく彼(bǐ(🎠) )に(🍋)けちをつけ(🍫)た(🍊)がる者が多か(🕳)った。ある時(shí )など、一人(🆘)(rén )の(🧘)門(💺)人が、孔子(💛)に聞(wén )えよ(➡)がしに、
(🤡)樊遅(chí )は喜んだ(🔲)。それはその(🌯)中に、「違わな(👍)い」という言葉(🤘)が見つ(🏉)か(🥍)ったか(👟)らである。し(💕)かし、数秒(miǎo )の後に(🌗)は(🤤)、彼(bǐ )の頭は却ってそ(🔫)のために混乱(luàn )し(✌)はじめた(🍣)。とい(🎳)うのは、さっき孔子のいった「違わな(🏂)い(🛤)」(➖)と、この言葉(yè )の中の「違わない」とは、ま(⚡)るで意味(🔧)が(📱)ちがってい(⚡)そうに思えたからである。後の場(chǎng )合(🍠)の「(👦)違(wéi )わない」(🐐)は(📯)、第(dì )一、(🐮)父(⛴)(fù )母の存命(mìng )中の(➖)こ(♐)とである。それ(🤔)に、前後の関係か(🚿)ら判断(duàn )しても、初(🗝)一念を貫けと(🏩)い(👗)う意味(🌠)(wè(🐣)i )に(🆎)相違な(🐖)い(🛢)。父母を亡くしたあとの(🌔)「違わない」ということが(🚏)、それと同(tó(🥓)ng )じ(🚈)意味(wèi )だとは、ど(➗)うしても思え(🏣)ない(🙀)。言葉が同じなだけに、彼はい(😄)よいよ(🏛)判断に苦しんだ。
(孔(kǒ(💶)ng )子(🤛)の(🍼)眼(yǎ(💯)n )が、俺の音(yīn )楽を左(😪)(zuǒ )右するな(🥟)んて、そんな(🚣)馬鹿げたこ(🎺)とがあるも(⤵)のか。)
「多分(fèn )私(sī )の方(🐠)にお越(🚢)(yuè )しで(🛢)あろう(🚿)と存じま(🕊)して、急いで帰(guī(🌲) )って(📖)来たところで(🏕)す(🚫)。ほんの一(yī )寸おく(💬)れま(❌)して、申(🥐)しわけありません(🕵)。」
楽(lè )長は思わ(💸)ず立(lì )上(shàng )って(🐹)、棒のように固くなった(👗)。孔(🌐)子はつづけた。
「そう仰しゃら(🔫)れますと、い(🙃)か(👴)にも私(sī )に邪心(💥)があるようで(🍇)ご(⛳)ざいま(💮)すが……」
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