大(dà(🛍) )宰たいさいが子貢(😌)にたずねていっ(👤)た。――
○ 摯(✂)==魯の楽官で(🔘)すぐれ(🐂)た音楽家であつた。
先師は(⏳)そ(🕑)れだ(🍕)けいって退かれた。そ(🎡)のあと司(🧑)(sī )敗は巫(🎢)馬期(qī )ふ(🙀)ばきに会(🍏)釈(shì )し、彼(🏤)を自分(📹)(fè(🖇)n )の身近かに(📄)招いて(🔮)いっ(🦇)た。―(⏲)―。
「せっ(💫)かく道を求めてや(🍄)って来(lái )た(🚰)の(🥐)だから、喜(xǐ )んで(🚄)迎えてやって、退かないよ(🌌)うにしてやりたいもの(💷)だ(⏸)。お前たちのよ(🐸)う(🖐)に、そう(📗)む(👒)ごいこと(🐅)を(📆)いうもので(☔)はない(📪)。いったい、人が自分の(🙂)身を(😛)清くしようと思って(🚋)一歩(🦉)前進して来た(🎴)ら、そ(🐨)の清(qīng )くしようとする気(qì )持を汲(jí(🌩) )んでやればいいので、(🥕)過去のこ(⭕)とをいつまで(🛌)も気(🐩)にする(🦑)必(🍒)要はない(🍉)のだ。」
二((😨)一(yī )八(⚽)六)
○ 以上の(🌒)三章、(🦈)偶然(🐜)(rán )か、論語(yǔ )の編纂者に意あつてか、(🥅)孔(kǒng )子の門人中最も(📽)目立(🗻)つている(🥝)顔渕と子(zǐ )路と子(➰)(zǐ(🕔) )貢の三人をつぎつぎにとらえ(🎯)来(🍦)つ(🍘)て(📓)、その面(😘)(miàn )目(🔫)を躍(yuè )如たらしめている。こ(🗿)の三章を読む(🏝)だけ(💾)でも、すでに孔門(mén )の状況(✍)が(🦈)生(shēng )き(🍌)生きとうかがわれるで(🌱)はない(🕰)か。
「(🈸)安(📎)んじて幼君の補佐を頼み、国(🎻)政を任(rè(💘)n )せることが出(chū )来、(🕣)重大(dà )事に臨ん(👝)で断じて節操を曲げない人(rén )、(🏷)かような(🕧)人(ré(🧢)n )を君子人(➰)とい(🤰)うの(😧)であろ(🍂)うか。正に(📤)かよ(🏔)うな(🌭)人をこそ(🐗)君子人というべきであ(💧)ろ(🐛)う。」
一((🕚)二〇六)
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