多く(🖼)の人(rén )は両(liǎng )国橋の方角を(🧓)さ(✍)して走った。半蔵(☝)らが橋の畔たもとまで急(🚲)(jí )いで(😫)行(🧖)って見た時(🌂)は、本(běn )所方面からの(🔣)鳶(😇)とびの者(😣)の群れが刺子さしこの半天に(🎺)猫頭(tóu )巾(🍣)(jī(🏣)n )ねこ(📼)ずきんで、(🕺)手に手に鳶(🔄)口(kǒu )とびぐちを携え(🐥)ながら甲高(gā(🔷)o )かんだかい叫(🚭)び声(shēng )を(👋)揚げ(🎑)て(🤶)繰り出して来ていた。組の纏まとい(👽)が動いて行ったあとには(⏪)、消防用(🥌)の梯(🆓)(tī )子はしごが続(⚓)いた(🏧)。革(gé )羽(🌦)織かわば(🍩)お(🥗)り、兜頭(tó(❄)u )巾かぶとずきんの火事(shì )装束しょうぞくをし(🏈)た人(rén )たちはそれらの(🐦)火(🤔)(huǒ )消し(📙)人(rén )足(zú(🐵) )を引(😸)き(🆓)つれて半蔵(😌)らの目(mù )の前を通(tō(🦊)ng )り(🏵)過(🍆)ぎた。
元(yuán )治(zhì(👒) )げんじ元年(👼)十一(🙄)(yī )月(yuè(✉) )十(shí )九日のことで、峠の上(🎃)へ(🍲)は朝から深い雨(♎)が来た。
あわただ(🆖)しい中にも(🌂)、半蔵(zāng )は相生(💬)町の家の人(🥟)(rén )とこ(❕)んな言(🈵)(yá(🥣)n )葉(🍚)(yè(🧚) )をかわした。
前(qián )年、五(wǔ )人の総代が木曾から出(🐧)て来(🎦)た時、何ゆえに(💝)一行(🔰)の嘆願が道中(🎪)奉(fèng )行の容(🌓)いれ(🔤)るところとならな(🤡)かったか。それは、よくよく村柄むらがら(😭)をお糺(jiū )ただしの上でな(🌉)ければ、容(ró(🤞)ng )易に定助郷(🎪)を仰せ付(🐼)けがたいとの(👏)理由による。し(🕟)かし、五人(😝)の(🐞)総(zǒ(🦂)ng )代からの(🏊)嘆(🉐)(tàn )願(yuàn )も余儀なき事情に聞こえ(😗)るから(🔔)と(🕔)言(yán )って、道中奉行は元治元年(nián )の二月(🌖)から向こう(🐮)六(🍾)か月を限り、定(🏪)助郷のかわりに当(🔻)分助郷を許(🖱)した。そし(🧟)て木(🚶)曾(cé(😩)ng )下四宿への(👠)当分助郷としては伊奈いな百(🦊)十(🎖)九か村、中三(💳)(sā(😅)n )宿(😗)(xiǔ )へ(📠)は伊奈九十(shí )九か村、上(🤨)四(📟)(sì )宿へ(🧀)は筑摩(mó )郡ちくま(💈)ごおり(📎)八(bā )十(shí )九(jiǔ(🎦) )か村と安曇(tán )郡(📒)あ(🍗)ず(🤪)み(🚦)ご(💖)お(⏺)り百四十(shí )四(⚡)(sì )か村を指(🐍)定(🐒)した。このうち遠村で正人馬しょ(💰)うじ(🏞)んばを差(🎉)し出しかね代永(yǒng )勤(qín )だい(🥅)えいづとめ(😑)の示(💉)談に(📙)及ぶとしても、(📴)一(💩)(yī )か年高(♿)(gāo )百石(🐿)に(♋)つ(⚾)き金(🎧)五両の割合(👕)より余分には触れ当(👲)てまいとの約束であ(😝)った。過ぐ(🌴)る(🤝)半年近くの半(bàn )蔵らの経験(🚤)によると、(🎨)こ(🕢)の新(xīn )規な当分(fèn )助(zhù )郷の村(🌆)数(👀)が(🏜)驚(jī(🌙)ng )くばかり(📓)に拡大されたことは、か(⏹)え(✔)って以前からの勤(qí(🏉)n )め村に(♊)人馬(🎵)(mǎ )の不(bú )参(cān )を(🆑)多くするという結果を招いた。これはどう(🐀)しても前年の総(zǒng )代(dài )が(🌎)嘆願したように(🗞)、やはり東海(🍴)道の(📦)例(lì )に(🔱)ならっ(✅)て定助郷(😚)を設(🏗)置するにかぎる。道中奉行(háng )に(🦑)誠意があ(🔌)るなら、適(shì )当(dāng )な村柄(👜)を糺ただ(🚢)された(🆒)い、もっと助(zhù )郷の制(🛄)度(dù )を(💍)完備(🚐)して街道(dào )の混乱を(🖌)防(fáng )が(🔹)れ(🛥)たい。もしこの木曾(cé(🏟)ng )十一(🏠)(yī )宿(🎡)の願い(📮)がいれられ(♟)な(🤖)かったら、(🔞)前(qián )年(nián )の総代が申(shē(💿)n )し合わせた(🅿)ご(🍄)とく(🐙)、お定め(😮)の人(rén )馬二(èr )十(📌)五(wǔ )人二十五疋(yǎ(🐡) )ひき以(yǐ )外には継立(㊗)つ(👹)ぎたてに(🤔)応(🏃)(yīng )じまい、その余は翌日(🚸)を待って継ぎ立てる(🕝)こ(🌐)とにした(😇)い(🤠)。そのこ(🌊)と(⏱)に平(píng )助(zhù )と半蔵(zāng )と(💙)は申(shēn )し合わせをした(🐻)のであった。
(🐋)三(🎲)百(bǎi )人ばかりの後(hò(🍾)u )陣(💵)の(🛩)者は容(🏜)易(🕌)に下諏(zhōu )訪へ到着し(🍇)ない。今度の戦闘の遊(yóu )軍(❎)で、負傷者などを介抱(👮)するのもそれ(🏭)らの人たち(🏥)であっ(🐓)た(🍈)から、道に隙ひ(🤱)まがと(🏐)れておくれる(✏)ものと(📺)知(👹)(zhī(🚁) )れ(📖)た。そ(🏂)の間(🌎)、本(🏌)陣(zhèn )に集まる幹(gà(🐢)n )部のも(🚴)の(🎙)の(🌆)中にはすでに「明日(🛰)」の評定が(🥟)ある。もともと(🎞)浪(🕌)士らは高(gāo )島城(🕢)を(🥘)目が(🧙)けて(🎗)来たものでもない。西へ(💓)の進路を切(🕳)り開くためにの(🥀)み(🤕)、やむを得ず諏(zhō(🥦)u )訪(🥞)藩(🚄)を敵(📍)として悪戦(🗻)したまでだ(🛹)。そ(🙅)の夜の(🍈)評(🎛)(pí(🚹)ng )定に上ったは、前途(🕘)にど(🙈)こをたどるべ(😇)きかだ。道は(🔐)二つある。これから塩尻(kāo )峠し(🆔)おじりと(🌋)うげへ(😆)かかり、桔(📀)梗(gěng )ききょうが原はらを(🦑)過(guò )ぎ、洗(🛐)(xǐ )馬せば本山もとやまから贄川にえがわ(⛲)へと(📲)取(qǔ )って、(🦀)木(🏜)曾き(💒)そ街(🤘)(jiē )道をまっすぐに進むか。それと(👵)も岡(gāng )谷おかや(🗾)辰野(yě )た(💕)つ(💞)の(🐸)から伊那いな(😸)道へと折(shé )れ(🐉)るか。木曾福(fú )島の関所(suǒ )を破(🛤)るこ(🌼)とは浪士らの本意(🥎)で(🎧)はなか(🎐)っ(🧙)た(🛡)。二十(shí )二里余(yú )にわたる木曾の森(🍊)林の間(💑)は(📼)、嶮岨けんそ(🥌)な(👃)山坂が多(🌃)く、人(🐐)馬(mǎ )の継立つ(📣)ぎたても容易でないと見なされた。彼(bǐ )らは(⏹)む(😽)し(💾)ろ谷も広(📀)く間(⛅)道(🛂)も(⛰)多い伊那の方(fāng )を(🍔)えらんで、一(😎)筋の(🚤)血路(lù(🍠) )をそちらの方(fāng )に求め(🧛)ようと(♑)企(qǐ(🎄) )てた(🎙)のであ(🙇)る。
諏訪勢(shì )もよく(🤷)防いだ。次第に浪士側(🕵)は山の地勢を降り、(🕰)砥沢口(kǒ(🔘)u )とざわぐち(✉)から樋(tō(🍤)ng )橋といはしの(😀)方へ諏(💀)訪(fǎng )勢(shì )を圧迫し、鯨(🍥)波(bō )とき(🌺)の声(🔨)を(📿)揚げ(➡)て進(🌾)ん(⬛)だが、胸壁(🛸)(bì )に(🚉)拠よる諏(😛)訪勢が砲火(huǒ )の(🌆)ために撃(jī(➿) )退せ(🍟)られた。諏訪松(sōng )本(😕)両藩(fān )の兵(🍸)(bīng )は五段の(🔌)備えを立(❌)て、右(yò(🧢)u )翼は(♋)砲隊を先にし鎗(qiāng )やり隊(duì )をあとにした尋(🎆)(xún )常(🔈)(cháng )の備(🔏)えであった(🍌)が、左翼(yì(🎭) )は鎗隊(duì(🏇) )を先にして、浪士側(⛰)が突(tū )撃(🚷)を(🍏)試(shì(🍊) )み(🏎)るたび(🗃)に吶喊と(🎾)っかんし逆襲して(🚿)来た。こんな(💯)ふうにして追(zhuī )い返さ(💘)るるこ(🤣)と三(👺)度。浪士側も進(jìn )むこ(🏁)とができ(🙋)なかった。
お隅が(📆)それを(🤺)半蔵に言って見せると、多吉(jí )は苦笑(xiào )にがわらいして、(🥛)矢(🤣)立てを腰にすることを忘れ(🀄)ず(😊)に深川(chuān )米の(💘)積んである方(fāng )へ出かけて(💸)行くよ(🐍)うな人だ。
(📏)出発(fā )の日には、半(🎮)蔵(🏭)はすでに十一屋の方に移(Ⓜ)っ(🖊)て(🤙)、同行の庄屋(🎗)たちとも一緒になっていた(🔀)が、そのまま江戸をた(⛏)って(🤠)行くに忍びなかった(🤪)。多吉夫婦に別れを(🥈)告げるつもりで、ひとり(😍)で(⌚)朝(🛡)早(🐑)(zǎo )く両国の旅籠(🖋)(lóng )屋(🍭)(wū )は(🗄)たごやを(🐆)出(chū(🌲) )た。霜(shuāng )だ。ま(✡)だ人通りも少ない両国橋の上に(🍮)草鞋わらじ(🍴)の(😚)跡をつけて、彼は急(jí )いで(🍻)相生町の家(jiā )まで(🌚)行って見(🚐)た。青(qīng )い河内(nèi )木綿(mián )かわちも(📬)めんの合羽かっぱ(🎌)に脚絆きゃはん(🌰)をつけたま(🔍)まで門口から訪れる半蔵の道(dào )中(zhōng )姿を見つけ(🧘)る(💅)と、(💫)小(xiǎo )娘(🌫)の(🌉)お三輪は(🏮)多(🔙)吉(👵)やお隅(yú )すみ(🏞)を呼ん(✔)だ。
「長(zhǎ(🖼)ng )居は無用だ。」
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