この人(rén )は本名をお嘉志(zhì )かしさんといい、横浜(bāng )フエ(🚧)リ(🏙)ス女学校を早く卒(zú )業(yè(🚴) )して、巌(✈)本い(⬇)わもとさん(😺)に(📁)かたづいた人です(🆙)が、その学(📼)(xué )才と人がら(🐻)とはむ(💙)かしを知(zhī )っているものに(🎷)惜(xī )しまれた(❎)ばかりでな(🙊)く(🐦)、お嘉志(🤪)さ(🐎)んのだ(🥊)んなさんはまた当(dāng )時(🌳)明(míng )治(🍫)女学(🔃)校の校長で(🕎)もあり女(👮)学雑誌社(🥍)の社(shè(♍) )長でもありまして、『女学(xué )雑誌』(🦄)と『評論』(🕍)の二雑誌を(⛴)出(📨)していましたから(📩)、(😁)学校(xiào )や雑誌に(🌷)関(wān )係のある男(🐛)女の人たち(👪)ま(⛔)でが(🚷)新しい墓じるし(🤡)のまわりに(🤶)集(🙍)ま(📟)りました。
九 桃
そ(🤖)う言(🔤)って呼んで(🐜)くる声を聞(wén )く(🍍)よ(🐋)うになりますと、(🍉)さすがに(👚)山家やまがもいい陽気(qì )に向かいます。越(➗)後(🎶)(hò(🚑)u )路え(🐥)ちごじからの女のわ(🐾)か(⛎)め売(🧢)(mài )りの声です。紺がす(🐈)りの(🍙)着(zhe )物(😏)に、(💞)手甲てっ(🖋)こうをはめ、荷物(🖋)(wù )をし(🤤)ょった行商(shāng )姿の風(🍜)俗(😢)の女(🐺)がいく組も来て、遠(🥊)(yuǎn )く越(yuè )後のほ(🤠)うでとれた海草を信濃(🗨)しなのの山の上ま(🍮)で売りに来ます。五か月もの長(zhǎng )い(😺)冬を(📑)通り越したあと、ふるい野菜はすで(📚)に(⏫)尽(♏)き(🏤)、新(🍕)しい野(🍜)菜には(🐇)まだ早(zǎo )いという四月(🏨)(yuè )のころには、わ(👫)た(😍)し(🚹)たちはこ(👟)のわかめ売(mài )りの(🗓)来るの(🍘)を待ち暮(mù )らし(🙃)ている(🗺)ようなも(👂)のです。さんし(🧛)ょの(🍺)芽の青(qīng )くもえ出(🤢)す時分になって、においのいい田(tián )楽(🦃)でんがくなぞを(⏬)かい(💢)でみる心持は、山の上(🌚)(shà(🍶)ng )の冬ごも(😬)りをしたもの(🎑)でなければわ(🥎)かりません。
(🔦)その時(shí )で(🚉)す。わた(🎴)しは(🏺)がけのわ(🌹)きに(🚝)おっこ(😕)ちている小石(shí(🗯) )を拾(🌉)いあげ、(🎴)そ(🗞)れ(🤹)を(♉)谷底のほうへ投(tóu )げ(🌙)てみて、うらないご(😶)とを試(🏣)(shì )みようとしま(🗯)し(🚁)た。まだわたしも若かったものですから、(✖)もしその小石(😋)が川(🎀)(chuān )の水に(🌓)とどいた(❔)ら、自分でこうと(🙂)きめ(📟)て(🥧)おいた前(🐧)途の目じ(🤘)るしを変えずに進もう、もしまた(💂)その小石がとど(🖕)かなかった(🏫)ら(😩)、自分の(⏳)畑(💔)に(🤽)はないものと思(sī )って(🚐)、好きな道もあ(🚾)きらめよう(🙊)、そんなふうに思い迷っ(🐺)たのです。ところが、(💽)ど(㊙)うで(🤲)しょう、(📿)わ(🎒)たしの投げ(🤹)てみた小(xiǎo )石は、一(🧤)つは(🚤)川の手(🤫)(shǒu )前に落(🕚)ち(🌕)、一つは川の中に落(🏣)ちて(🥈)、自分なが(🍣)ら(🌪)どうしていいかわからなかったこともあ(🎹)りま(🎤)した(😈)よ。
同じ家に生まれた(📀)兄(🥍)弟の人たちがそろいもそろって学問の(😸)道に達したとい(🔁)うことも、実にゆかしい話ではありませんか。
ほんとに、仙台の一年(nián )はよかった(🐗)。わたしのようなもの(💼)にも、(🐜)そん(📡)な(🖲)朝(chá(🤤)o )が来ました。その(🔛)一年(😝)の間(💛)ほ(❣)ど本のよく読(🗝)(dú )め(📓)た時も(💑)ありません。どう(🌁)してこ(🏙)んな(💯)ことをお話(😡)し(🚊)す(📉)るかと言いま(🦉)すに、(⌛)自(🎿)(zì )分のよ(🏙)ろこびと(😊)したことを(⛲)皆さんにも分け(🎚)たいと思(sī )うからです(🏞)。そ(🥏)れには待(dài )っていてく(💮)だ(👺)さることです。新しい太(👀)陽は(🔜)、(🖖)きっ(🐖)と皆さんのなかにも登(dēng )ってく(⛲)るでしょう。
どう(🖍)し(🌉)てこんなくわなぞ(💥)を造ってもら(🏴)ったかと言いますに、わたしもいなかへ(🤵)来(lái )たからには学(😂)校へ通うかたわら(🐇)くわでも握って、自(🥂)分(fèn )の(🚑)こころを鍛え(🌇)るばかりでな(📸)く、(👴)からだをも鍛え(🐢)よ(🎀)う(🏿)としたからでした(🆒)。
か(🏎)し鳥(niǎo )が(💹)あいさつ(📵)に来(🍤)まし(🦒)た。
(👮)さて(🥄)、(🏥)明治の御代(dài )みよとなってみますと、(⭕)栗(📟)本(📚)先生た(🚿)ちが新(🎵)しい日本のため(🆚)に(👘)いろ(🏠)いろ(🚲)したくをしてお(😙)い(🎍)たこ(😖)とが、(🙏)あとに(😊)なってわかっ(❤)てきました。この(🎸)国を開き、世(shì )界諸外国(🗯)(guó )と条約をとり(😨)結ぶということ(🚴)も、先(🔥)生た(🐜)ちのした(🐕)くしてお(🌵)いたこ(🎬)とです。下しもノ関(👼)せき償(🥌)金の(🔚)談判、横須賀造(zào )船所の(📜)建築、陸軍軍(🙀)制の改(gǎi )革それら(⚾)はみな先生があの小栗上(shà(❓)ng )野(yě(⛷) )介らと(🌶)ともに(⏰)力を(😟)あ(👉)わせ(🦔)てし(💄)た(🔄)くして(🔌)おいたことな(📏)の(🥁)です(🗽)。今日横須賀(hè )に日本の船(💎)(chuán )を造ったり修繕(💸)した(🚅)りする所(suǒ )があって東洋に(📧)一つの名物の(⏪)ようなドッ(🥦)クがあ(🔖)るのも、もとをた(🚷)だ(✊)せば先生(shēng )た(🛠)ちが徳川の世のあとしまつをしながら、よ(📶)く「しん(💸)がり」(🍰)をつとめて行(😿)った(🤷)そ(🔱)のおか(🤐)たみでは(📀)ありますまい(🔺)か。いったい、(🖥)徳川の世の(🌌)末にあったことは大き(📸)な黒(📴)幕の(🥌)うしろにかくれて(🙉)しま(🏉)って、その(📠)舞台(🧣)の(🚃)上(🧘)で働いた(🏗)人(ré(😁)n )たちの辛苦もほねおりも現われませ(➰)んから(🕰)、世の中にそ(🔚)れを知るものも少(📧)ない(🃏)のです。しか(🐤)し、先(🏮)生は(📷)自(zì )分の(🤟)手(🥛)がらをじまんする(💪)ような人(🎂)(rén )では(💮)な(🔁)く、どこ(🐄)までも徳(🕳)(dé(🍒) )川時(shí )代の「しんが(📬)り」とし(♍)て、本所ほ(🧝)んじょの北二葉町きたふたばちょ(🎍)うというとこ(🍞)ろに(🔆)退(👎)き(🍵)、髪の(💴)白くなる(🚆)ま(🤗)で徳川の世の(🖍)中を見(🕍)送りました。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025