『ど(🌱)うです。妻籠つ(👚)まごには大お(🌴)ほきな(🦔)川(🧖)(chuān )かはがあるでせう(📁)。』
私たちの家の(✅)入り口へ(🍛)来て立つ(🌛)ような貧困者も多くなった。きの(🚂)うは一(💵)人ひとり来た。きょうは二人ふたり来たという(🦗)ふうに、困(👀)って来(lá(🥓)i )る人がどれ(🤙)ほどあるかしれな(🚽)い。震(🐸)災後は働(dòng )きたいにも仕事がないと言っ(🖨)て救いを求(qiú )めるもの(📴)、私たち(😌)の家(🧙)へ(🚊)来(lá(🕑)i )るま(🌂)でに(🙉)二(è(🤘)r )日ふ(🔢)つか(🎿)も食わなかったというも(🔥)の、そ(🕳)うい(🐊)う人たちを見(🏝)るたびに私は自分(😫)の腰(➰)に巻きつけた帯の間から蝦蟇口(🎯)がまぐちを取り(🔤)出(chū )して金を分けることもあり、自分(🌙)の(🍯)部屋(wū )の押(🐐)入れから古(🔴)本(běn )を取(🐰)り出して(❇)来て持たせて(👭)やることもあ(🧜)る。中(zhōng )には(⛱)そうい(🥕)う物(❗)乞(qǐ )ものごいに慣れ、逆に社(🙌)会(huì )の不合(🤷)理を訴(⛹)え(🙎)、(🔮)や(🌶)る瀬のない憤(⏺)りを残(cán )して置いて行くような人(rén )々も少(💼)(shǎo )な(🌚)く(👊)ない。私(👐)(sī )は(🙆)自(🚊)分に都(dōu )合のでき(🍝)る(👰)だけの(🐀)金(📢)をそ(🕗)ういう人々の前(👎)に置(zhì )き、(🖥)
そうい(🕗)う私たちの家では、(🔵)明日あす(🌝)の(🛺)米(🌅)もないよう(💣)な(🤺)日(rì )が(🥫)こ(🕌)れ(🚻)までなかったとい(💊)う(🔝)までで(🕖)、そう余(yú )裕(📽)(yù )のある生活を(⬛)送(sò(🍝)ng )っ(🥦)て来たわけではない。子(🔱)(zǐ )供らが(🚷)大き(🌺)くな(🚋)ればな(🏞)るほど金がかかって来て、まだ太郎の家のほうは毎(měi )月(👂)三(🥛)十円ずつ助(📪)(zhù )す(🐶)けて(😟)いるし、太郎(🏷)の家(jiā )で使(📒)っている(💥)婆(pó(🧦) )さん(🤗)の給金も私のほうから払って(🕜)いるし、三(⬅)郎(láng )が郊外に(⏳)自炊(chuī )生(shēng )活(huó )を始め(😪)てからは(🍱)、(💲)そちらのほう(💢)に(🚰)も毎月六十円(♉)(yá(🎦)n )はかかった。次郎や末子というものも(🌇)控(kòng )え(🧔)て(💧)いた。私(🌦)も骨が折れる(🥤)。でも、私(sī )は子供(gòng )ら(💖)と一緒(🗽)に(🔅)働くこ(🖋)と(🏘)を楽(lè )しみにし(🤣)て、どんなに離(lí )れて暮らしていても、その考(kǎo )えだけ(🏓)は一(yī )日も私(sī )の念頭を去らなかった(🚠)。
「これが(✋)末(⬆)(mò )ちゃん(🕣)です(🚩)か。」と、かつみ(🖕)さんは涙(lèi )ぐま(📕)な(🚶)いばか(🦉)りのなつかしそうな調子で言っ(🔝)た。「まあ、叔母さんにそっくりですこと。」
その邊(biā(👢)n )へ(🐈)んにはお(🔕)馴染なじ(🍷)みの桐きりの木きも立(lì(📎) )たつて居(jū )ゐま(🛍)した。その(♓)桐きり(🔻)の木きは背せ(👔)いこそ高たか(🌺)くて(🐇)も、まだ(📰)木きの子(🚜)供(👌)こ(😒)ど(🕎)も(🥇)でして(👏)、
かつみ(🍐)さんの口(💠)(kǒ(🔇)u )か(🌾)ら出(chū )て来る話は、昔(✳)ながらの「叔(shū )父(fù(🗑) )おじさ(💄)ん、(🤫)叔母(mǔ )さん(🗒)」(😎)だ。その時、(🕳)青(qīng )山の(🙇)姪はかつみさんの「(🐣)ち(🆖)ょうど」を(🙀)聞きとが(⚽)め(🔵)て(📔)、
「そうよ(➿)。」
吾妻橋あ(🕋)づまば(🐉)し(💔)の(🏿)手(shǒu )前て(🎪)ま(👊)へで(🐛)見みた(😬)川か(😺)はが大おほきい(🗞)と思おもひ(🐼)ま(🆚)したら(⛷)、木曽川きそが(🚱)ははそれより(🕳)も大お(🕰)ほき(🚯)な川(🍸)かはでした。
やが(💉)て、父(fù )とうさんは伯父をぢ(🐒)さ(💫)ん(🦗)に連つれ(🕋)られて(🎰)、(🕡)『(💦)み(🛍)さやま(🎗)峠たうげ』とい(👱)ふ山や(🔑)ま(🥋)を越こしにか(👖)ゝりました。
六九 (🈁)乘(👆)合馬車(chē )のりあひばし(🐧)や(😌)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025