「君(jun1 )らのそうした非(fēi )良(👜)(liáng )心(🔌)的な態度は、君ら自身をますます非良心(xīn )的にするばか(🉐)りで(📆)はない。それがあ(😾)る限度(dù )をこ(🦅)すと、(🏦)ついに(⚾)は、愛情と(💺)忍耐にんた(🙊)いとをも(🎱)って、君らの良心を力(🚉)づけ(📨)ようと努(nǔ )力し(🕔)ている人の心ま(🚞)で(📐)を(😲)き(⭐)ずつけ、その(🦇)愛情と(🧑)忍耐とを、憎(🤕)にく(🏕)しみ(🤞)と怒(🈳)いかりとに代えてしまうもの(🏣)だ。現に君らは(🏔)、今朝(🚈)の(🎯)板木の音の調子(🤕)が(🎒)途中とちゅうから変わった(🍄)ことで、それがわかっただ(😫)ろうと思う。あ(✖)の、お(♑)だやかで辛抱(bà(🗓)o )づよかった板木の音が、おしまい(😻)になって、急(🥣)に怒りだしたとしか思え(🤜)ないような乱(🎲)調(📖)(diào )子(zǐ )に(🐇)な(🎎)っ(🎊)た(🔱)が、あ(🕺)れ(🌊)は、(🤑)君(🕕)ら(🏐)のあ(🦃)まりにも非(fē(🚩)i )良心(🧢)的な態度が、板木をうつ人(🐷)(rén )の心をき(👏)ず(💭)つけた(⏬)証(⛅)拠しょうこなのだ。……むろん、私は、愛情も忍耐心も失った、あ(⛅)あした乱暴な打(dǎ(🐖) )ちか(🎷)たを是認ぜにんは(🕕)し(✡)ていない(🐥)。ま(🎑)た、それを(📓)やむを得ないことだとし(♿)て(🍊)弁護しよ(⭕)うとも思っていない。怒(⏲)(nù )りや短気は(🦖)、友愛(🎿)塾(🌀)の精神(😵)とは根本(běn )的に相いれないものなのだから(👜)、どん(🚒)な(✖)事情(😤)のも(👥)とで(🔡)も、あ(🙌)あした打(dǎ )ちかたは、二度とくりかえされては(🥥)ならないこと(🤺)なの(〰)だ。もし今朝の板(bǎn )木当番(🐈)が、ついに業ごうをに(🍄)やしてあ(🧑)んな打ちかた(🎬)をし(😘)たとすると、私はその(📩)人(rén )のた(🕥)めに、(🦈)ま(📪)こ(✒)と(🛒)に残念なことだと思っている。しかし(〰)、いっそうわ(😬)るいのは(🌾)、あ(👱)あした打(🗾)ち(🌟)かたを余儀(🍭)よぎ(🤛)なくさ(🔦)せ(🌅)た君(🏖)らの態度(🌝)(dù )だ(🍑)。君らさえ(🍖)もう少(shǎo )し良心的であっ(💇)てくれたら(🥧)、板木を(👀)打っ(🌎)た人も、あ(🙅)あしたあやまちを犯(🍍)おかさないです(💌)ん(💛)だのだ(👩)ろう(🧞)と思(sī )うと、(🖌)それが私はく(🔤)やしくて(🏥)なら(🛢)ない。……(🔴)だが、それはまあいい、(🔻)そ(🐩)れは(🍙)百歩をゆずっ(💎)てあきらめるとしても(😘)、ここにどうしても私にあきら(🏁)めのつかないことが一つ(🏎)ある。そ(🥤)れは(🌱)、愛情で打(🤝)たれた板木(mù )の音では寝床をは(🍰)なれようと(🦏)しなかった君らが、怒りで打たれた(👧)板(🏤)木の音では(🍐)、(🦇)わけな(🛤)くはね起きたというこ(🍟)とだ。そ(💲)の点で、(🎺)君らは精(jīng )神的にはまだ(♿)奴隷ど(👅)れ(🤖)いの(🔫)域を一歩も(⚓)脱だっしてい(🤷)ないというこ(🔃)とを証(zhèng )明している。い(🍆)や、それどこ(👷)ろか(⏳)、君らはよりいっそうみじめな(🚣)奴隷(💺)(lì )になる(😚)ことを希(🙉)(xī )望(wàng )しているとさえ私には思える。これ(🥋)はほんとうにな(😱)さ(⚫)けな(⏹)いことだ。私は(🏆)、むろん、こう(🍠)言った(💌)からといって、怒り(🔤)に(🐥)対しては怒り(⚪)をもって立ち向(🌺)かえ、(🍯)と君(🕎)らにすすめている(💈)のでは(🏹)ない。ただ私は(😃)、(⚽)愛(📵)情(🔧)(qíng )に対(😂)し(📶)て(🐙)は、つけあがり(🤞)、怒りに(🐮)対(duì )しては、た(🅾)だちに膝(🕤)ひざを屈(qū )くっす(🍽)るような君(🧓)(jun1 )らの奴隷根(🗾)性(xìng )こんじ(🤝)ょうが、な(🚐)さけな(❇)くて(🤣)、(🏍)じっとしてはいら(🐎)れない(🔩)気(🐧)持ち(🐳)がするのだ――」
塾(⏬)(shú )生たちの(📋)ある者にと(🤭)っては(👲)、(💨)朝倉(cāng )先生(🤱)の(💻)そうし(🤨)た(🗃)や(♎)り方が(🎠)、非常(🤗)に皮(🏥)肉(ròu )に感じられた。
「ええ、べつに出る用もなかったので……」(😲)
(🌓)朝倉(cāng )先生(🚣)は、かつて次郎に、「(💯)現(🕖)在の日(rì )本の(⏳)指導層の大(🦊)多数は、(😯)正面からは(🛀)全く反(fǎ(🌆)n )対のできないようなことを理由に(👊)して、自(😤)(zì )分た(😈)ちの立場を(♿)正当化したがるき(🎪)らいがあるが、(🤰)そうしたずるさは(🌼)、(🐸)ひと(😤)り指(zhǐ )導層(🍝)だけに(🎺)限られたこと(🐿)ではない(🤕)ようだ。たいていの日本人は、何かというと、表面(mià(🗻)n )堂々とした理(📨)由で自(💯)分の行(háng )動を(🌨)弁護(hù )したり、飾かざったりする(🚡)。し(🐘)かも、(🧘)それで(📏)他(🐲)人(🍂)をごまかすだ(🔝)けでなく(⛴)、自分(😹)自(🛩)身(shēn )の(🎑)良心をごまかしている。それをずるいなどとは(♒)ちっと(🧜)も考(kǎo )えない。これはおそろしいこ(📐)とだ(🎿)。友愛塾の(🕎)一つの大(dà )きな(🙀)使(shǐ )命は、(🐖)共同(tó(🖱)ng )生(shēng )活の実(💅)践(💂)(jiàn )じっせ(🍆)ん(🛏)を通じて、青年(🥢)た(👋)ちをそ(🕋)うしたずるさか(😰)ら(🌻)救(jiù )い、真理に対してもっと誠(ché(🔳)ng )実な人間にし(🤭)てやることだ。」と(🌼)いうような意(⏳)味の(🔂)こ(🗜)と(🎡)を、いった(😸)ことがあっ(❤)た(🔓)が、次(cì(🔩) )郎は、便(🌹)所の中から、(🍄)飯島(dǎo )のう(😫)しろ姿を見お(🎊)く(😿)りな(📎)がら、その言葉を思いおこし、(🕎)今さらの(🕜)ように、大(dà )き(🙃)な困(💧)(kù(📨)n )難(✝)にぶっつ(🔁)か(🕑)った(🏾)よ(🌸)うな気(qì )がし(🙃)たのだっ(🎗)た。
「起(qǐ )きだ(🏆)したよう(🍢)です。もうだ(🙊)いじ(🤫)ょうぶですよ。」
「妙みょうな(🏖)も(🛵)んだ(🙌)ね(♟)、選挙なんて。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025