陳(🚇)ちん(🧞)の司(🧛)敗し(🧢)はいがた(👺)ずね(💅)た。――
「出でては(🍧)国君(🛹)上長(🚹)に(🌈)仕える。家庭(tíng )にあっては父母兄姉に(🏽)仕(shì )える。死(sǐ(🧘) )者に対する礼(🎈)は誠意のかぎ(🌌)りを(😂)つくし(➗)て行う。酒(jiǔ )は飲んで(🔍)も(👔)みだれ(⬇)な(🙃)い(💓)。―(✳)―(🎬)私(sī )に(🖖)出(chū(🤟) )来(📭)ることは、先ずこのくらいなことであろうか。」
「恭敬なのは(📺)よいが、それ(🏆)が礼(🕤)にかなわないと窮(💛)屈になる。慎(🙁)重(🥦)なのは(🕕)よいが、それが礼にかな(🧖)わないと臆病になる。勇敢なのはよ(🏫)い(🧓)が、それが礼にか(📞)なわ(🧞)ないと、不逞に(🐼)な(🔝)る。剛直なのはよいが、それが(💪)礼にかなわないと(💃)苛酷になる。」
顔渕(yuān )が(🏡)た(👣)め息(xī )をつきな(🍐)が(🛴)ら讃歎(🧘)し(㊙)ていった。――
顔渕がため息をつ(🏀)きなが(🛩)ら讃(zàn )歎して(🔈)いっ(🐊)た(👩)。――
おのの(🥧)くこころ。
○ (👄)詩経(jīng )の内容を大(🍌)別すると、風(fēng )・雅・頌(sò(📿)ng )の三つになる。風は民謠、雅(yǎ(🐁) )は(✔)朝廷(tíng )の歌、頌は祭(🎭)事の歌である。
「ぜいた(💠)く(🔄)な(🔣)人は(💤)不遜になりがち(🌧)だし、(🔂)儉約(yuē )な人は窮(🏉)屈になりがちだが、どちらを(💴)選ぶかという(🎢)と、(🏒)不遜であ(🛏)るよりは、(🛹)まだ(😙)しも窮屈な方がいい。」
○ (🖍)孔子が昭(zhā(🙁)o )公(🚯)は(🌆)礼を知(zhī )つていると答えた(🏇)のは、(🐫)自(zì )分の国(guó )の君(🚚)主(zhǔ )のことを(🤯)他(🍔)国の役(🍷)(yì )人(rén )の前(⏹)(qián )でそしるのが(⛹)非礼であり、且つ忍(rěn )びなか(🤜)つ(📔)たからで(⛅)あろう。しか(✖)し、事実を(🧖)指摘される(✴)と(🆓)、(🕤)それを否定(🔬)もせず、(♍)また自己辯護もせ(🍕)ず、す(🗄)べてを自(🐦)分(fèn )の不(🎁)明(míng )に帰した。そこ(👗)に孔子の面目(🔡)があつたの(🏏)である。
○ (🤰)堯は(🥓)支(🏃)那の歴(📐)(lì(📞) )史で知ら(⛓)れ(👺)ている最初の聖(shèng )天子。
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