「敵はもう近いと思わんけ(🏻)り(🔤)ゃなりません。」
「都に育(yù )つ子(🛷)供は違(👅)い(⏰)ま(🌙)すね。」
「どうも、こんな(📑)膏薬(yào )こうや(🅿)くをはるようなやり(🏜)方(😤)じ(🔘)ゃ、こ(👎)れから先のこと(🕣)も心配(👡)です。」(💉)
筑波(bō )つく(🤞)ばの脱走(😴)(zǒu )者(😙)、浮浪(🐻)(làng )の(🈺)徒というふう(📚)に、世(shì )間の(🤗)風(🖥)(fēng )評の(🔕)みを(🕶)真まに受けた地方(fāng )人(ré(💕)n )民の中には、(🚓)実際(🥣)に浪士の一(yī )行を迎え(😝)て見(🧓)て旅籠(lóng )銭はたごせん一人(🚱)前弁(biàn )当用(yòng )共にお定(dìng )めの二(èr )百五(wǔ )十文ずつ払(fǎn )って通るのを意(➰)外(💄)と(💫)し(💇)た。あるものはまた(🏋)、一(yī )行(🙈)と共に動いて(🍊)行く(🤛)金の葵紋あおい(🤹)もんの箱(xiāng )、(📴)長(👚)柄ながえの傘(sǎ(🍊)n )かさ(💴)、御紋付(🕑)きの長持から、長棒の駕籠かごの(🏌)類た(🐭)ぐいまであるのを意外(wài )と(🚉)して、ま(🏯)るで三、四十(🎈)万(wàn )石の(🤐)大名(míng )が通(🗞)行(háng )の騒(sāo )ぎだと言(yá(💻)n )うものもある。
お隅がそ(🥧)れを半蔵に言(yán )っ(🎤)て(🏻)見(🔩)せると、多(duō )吉は苦笑にが(😽)わらいして、矢立てを(🎼)腰にすることを忘(⛎)れずに深川米(mǐ )の積(🦉)(jī )んである方(🍪)へ出かけ(💜)て行(⏫)くような人だ。
前(qián )年(🕹)、五(🐎)人の総代(dài )が木曾(céng )か(🎲)ら出て来た時(💼)、何ゆえに一行(🔻)(háng )の嘆願が道中奉行(háng )の(🗺)容いれ(🧘)るとこ(🙄)ろ(🎸)とならなか(😈)った(🚉)か。そ(🧢)れ(😪)は(🎁)、よくよく(🍫)村柄むらが(🕓)らをお糺(⬛)た(🍞)だ(🐋)しの上でなければ、容(róng )易に定(🔇)助郷(🕗)を仰せ付けが(🍥)たいと(👌)の理(🌵)由に(🥇)よ(🤼)る。し(😽)かし、五人の(🥙)総代(🤖)からの(🎈)嘆願(yuà(🐅)n )も余儀なき(🌙)事(🚣)(shì )情に(👻)聞こえるからと言って(🔭)、道中奉(👀)(fè(🚪)ng )行(háng )は元(🐽)治元年(🏔)の二(🕺)月から(📙)向こう六か月を限り、定(dìng )助郷(🛶)の(😙)かわり(😔)に当分助(💓)郷を許した。そして木曾(céng )下四宿(xiǔ )へ(🤙)の当(👗)分(fèn )助郷としては伊(🥤)奈(nài )いな(🏡)百(bǎi )十九か村(cūn )、中三宿へは伊(👶)(yī(♓) )奈九十九(😪)か村(🔮)、上四宿(🥤)へ(🍯)は筑(zhù(🕸) )摩郡(📞)ちくまごおり八十九(💑)か村と安曇郡(🚼)あず(🌤)みごおり百(bǎi )四(sì(🌦) )十四か(🥘)村を指定し(😲)た。このうち遠村で正(📐)人馬しょうじんば(🕧)を差し出(chū(🔝) )しかね代永(yǒ(🎃)ng )勤(qín )だいえいづ(🆎)と(🐅)めの示談に及ぶと(⚾)しても(🍡)、一(🌟)か年高(gāo )百石に(🗡)つき金五両の割(gē )合より余分には触れ当(🌞)(dāng )てまい(⛎)との(🦈)約(🎒)束であった。過ぐる半(👽)(bàn )年(🚴)近(🍭)くの半(bàn )蔵(💘)ら(🍀)の経験に(🤔)よると、この新規(guī )な当分助郷の村(cūn )数が(💃)驚(🧗)くばかりに拡大されたことは、かえって以前(qián )からの勤(qí(🧠)n )め村に人馬の不(🤕)参を多(📈)(duō )く(🏗)するという結(🎍)果を招いた。これはどうし(🔻)て(🏐)も前年の総(zǒng )代が嘆願したよう(🥎)に、(🔟)やはり東(dōng )海道の例にならって定(🚜)助(zhù )郷を設(shè(😟) )置す(🦄)るにかぎる(📝)。道中奉行(💚)に誠意があるなら、(🌫)適当(⏳)な村(🙄)柄(🕦)を糺(jiū(💸) )た(🌑)だ(🕜)さ(💛)れたい、も(🔅)っ(🗞)と助郷の制度を完備して(🥣)街道の混(hún )乱を防(fáng )がれた(🙋)い。もしこの木曾十一宿の(🌤)願いがいれられなかっ(🌴)たら、前年(nián )の総(zǒng )代(🛵)(dài )が申し合わせ(🐶)たごとく、お定めの人(ré(🦈)n )馬二十五人(🛠)二十(🐵)五(wǔ(🐒) )疋(🌘)ひき以外に(🏵)は継立つ(🐌)ぎたてに応じまい、その(🔯)余は翌日を待って継(🚸)ぎ立て(💘)ることに(🥂)したい(🥙)。そのこ(🎆)とに平助と半蔵(🎒)(zāng )とは(👧)申(🍟)し合わせをしたのであった。
多(duō(🚅) )く(🖋)の人は両国(guó )橋の方角(jiǎ(🐂)o )をさして走った(😑)。半蔵らが橋の畔たも(💩)と(📶)まで急(jí )いで(🧓)行って見(jiàn )た(⬜)時は(🏥)、(🏉)本所方面から(👗)の鳶(🚯)とびの者の群れが刺(🚡)(cì )子(🐍)さしこの半天(🥣)に猫頭巾ねこずきん(🥋)で、手(🧦)に手に鳶口とびぐ(👮)ちを携え(📨)ながら(✝)甲(🚗)高かんだか(⛸)い叫び声(🦑)を揚げて繰(🛎)り出(🛫)して来(🕚)ていた。組(👂)の纏まと(🕷)いが動いて行っ(🏰)たあとには、消防(🐑)用の梯(tī )子(🏏)はし(🧢)ごが(🥐)続いた。革羽織(🔕)(zhī )かわ(👜)ばおり、兜頭巾(💪)か(🍤)ぶと(🧛)ずきんの火事装(🌅)束しょう(🧛)ぞ(🈺)くをした人(🔢)たち(🎞)はそれらの火(😳)(huǒ )消し人足(🐙)を引きつれ(🐵)て半(🚰)蔵ら(📙)の(🙄)目の前(qián )を(🤙)通り過(✒)ぎ(🔨)た。
それにしても、江戸(hù )両(😶)(liǎng )国(🌜)の(🌡)橋(🎐)の(🌄)上(🛋)から丑寅う(😖)しと(🌋)らの方(❣)角に遠(🥝)く望んだ(🛷)人たちの(🐙)動きが、わずか一(yī )月ひと(⛵)つき近く(😾)の間に伊那の谷まで進んで来(🖼)ようとは半蔵の(🔅)身に(🏈)し(❕)ても思いがけ(💊)ないことであった。水戸(🐿)の学(😜)(xué )問(wèn )と言(yán )え(🌍)ば、少年時代からの彼(🗯)が心をひかれ(🥙)たもので(🈳)あ(🌵)り、あの藤田(tián )東湖の『正(💃)気せいきの歌(🤼)』(🤺)なぞを好(🍁)んで諳誦あんしょ(📎)うしたころの心(xīn )は(😂)今(😀)だ(🥕)に忘れられずにあ(✉)る。この東(dōng )湖先生の子息むすこさんにあたる人を近くこ(🔃)の峠の上に、しかも彼(bǐ(📋) )の自(zì(🔙) )宅に迎(yí(🎎)ng )え(🎛)入れようと(🍆)は、思いが(👖)けないことであった。平田門(mén )人(🤛)と(🌜)しての(🏜)彼が、水(shuǐ )戸の最後(🦀)のものとも言(🈵)うべ(🌜)き人たちの前(🈸)に自(zì )分を(🙍)見(🖨)(jiàn )つける日(🕒)(rì(👃) )のこんなふう(🕓)にして来ようと(🤬)は(😊)、なおなお(😜)思いが(👄)け(🔄)な(💾)いことであった(🐥)。
「半(bàn )蔵さ(🤮)ん(🏖)、ま(🛁)あ話しておいでなさるさ。」
「(📌)半蔵さん(💜)はまだ(🕸)若(ruò )い。」と(⛴)幸兵衛(🔠)(wèi )は(🕹)言(yán )った。「まるきりお役(🥙)人に誠意(yì(🔡) )のないもの(🕵)なら、一文(wén )もんだってお手(🐄)当てなぞ(👯)の下(🤘)がるもんじゃありません。」(🍧)
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