さすがに、孔子も一寸当惑し(🕕)た。彼(🤜)はしばらく豚肉(♓)を睨んだまま考え(🕙)こん(⛎)だ。
「(🛍)それはあります、しかし、それがど(🗾)う(🐗)も(🐇)、あ(📹)ま(🐶)り馬鹿(📰)げたことでござい(📷)まして(❄)。」
「ど(🍐)うも恥か(👸)し(🚷)い次(🎢)第(dì )ですが、思(🍵)い当(😐)りません。」
「お前(qián )にも(🔝)、ま(🔅)だ礼(🤹)のこころはよ(🔔)くわか(🕎)っていないようじゃな(🌚)。」(🛂)
1(💧) (➖)孟武伯、孝を問う。子曰(yuē )く(🚅)、父母は唯その疾(🏟)((🐨)やまい)を之れ憂(🙉)うと(💾)。(爲政(zhèng )篇)
((📩)礼にそむくわけ(🍫)には(📄)行かな(💷)い。し(🐜)かし、(🎧)無(wú )道の(🎨)人(rén )に招か(😼)れ(🏈)て、たとい(🐩)一日(♏)たりともこれを相たすけるの(🕔)は士(shì )の(📜)道でない。況んや策を以て乗(chéng )じられ(🤨)るに於(yú )てをや[#「於てをや」(🤞)は(🦏)底本で(🌐)は「於ておや」]である。)
「全く(⬛)惜(📄)(xī )し(📉)いで(😝)は(🎿)ございませんか、こうして田圃に仂(🌠)かせ(🎺)て置く(🗝)のは(🈸)。」
「きっとご教訓(🔔)を守り通し(😨)ます。」(🕔)
懿子(zǐ )は、その意味が(📬)わかってか、わか(🗺)らないでか、或は(🚵)、わかっても知らん(🐑)顔(yá )をする方が(🤶)都(👝)合(hé )がい(🥄)いと考えてか、重(💀)(chóng )ねて問いただし(🤳)て(➕)も見(🏍)ないで(💓)、帰っ(📛)て行って(🌦)し(🚽)まった。孔(kǒng )子(🍴)は、い(🚑)くらかそ(🔝)れが(⌚)気(📚)がかりにならないでもなか(⛩)った(🤟)のであ(💢)る。
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