門人たちは、また顔(👚)を見合(🚣)せた(🖤)。彼等(děng )は、(🔕)孔子が何を(💦)いおうとしてい(🕤)るのか、さ(📙)っぱり見(🚤)当がつかなかっ(🦂)たのである。
((🏇)小人がつけ上(shàng )るのも、怨(yuàn )むのも、(🤲)また(🖋)嫉妬心を起す(🔹)のも(🆘)、結局は自分だけがよく思(sī )われ、(🚈)自分(🤜)だ(📿)けが愛されたいから(👈)だ(🏑)。悪の根(gēn )元は(😆)何といっても自分を愛(💎)し過ぎる(😂)こ(🍰)とにある。この根(🔶)(gē(👭)n )本悪に眼を覚(🧀)まさせな(🎏)い限り、彼等はどうにもなるものではない。)(🤗)
陽貨は、(🍻)座(zuò )に(🙇)つ(👋)くと、い(🌳)かに(😉)も熱意のこもっ(🛴)たような(⚾)口(kǒu )調で説き(🎖)出し(📳)た(⭐)。
「一体(tǐ )どういう意(yì )味な(🐪)のでございましょ(🖋)う。」
「樊遅(chí )!」
楽長は、なるほ(🌡)ど、そう云(yún )われれ(😮)ば(⛪)、そうだ、と(🤬)思(🏉)(sī )った(🗻)。しかし(💿)、それが(👲)自分に邪心(xī(🧞)n )のある(✉)証拠(😊)(jù )だ(🔎)とは、(🌂)まだ(🥔)どうしても思(sī )えなかった。
「1(🌻)道(dào )理に叶った忠(🔑)言には正面(🌻)から(📅)反対する(🥧)者(zhě )は(☝)な(📊)い。だが大(dà )切(💎)なことは過ちを改(🚄)めるこ(😠)と(🆗)だ(🔇)。婉(wǎ(🛰)n )曲(qǔ )な言葉は誰(🤝)の耳にも心(🐭)持よ(🏚)く響(📭)く。だ(🤑)が大切(⏭)なこ(🥜)とは、その真意のあ(🏭)るところ(㊙)を探るこ(⚫)と(🤴)だ。いい(🌮)気になって真意を探(tàn )ろうと(🥋)も(🐼)せず、表(🙉)面(🎊)だけ従って過ちを(🗽)改(gǎi )めようと(🚴)しない者(zhě )は、全く手のつけようがない。」(🍣)
2(🅾) 子游(🧠)、孝を(👇)問う。子(😄)(zǐ )曰(yuē )く、(✊)今の孝は、是(💕)(shì )れ能(📍)(né(😦)ng )く養(yǎng )うを謂う。犬(👺)(quǎn )馬に至るまで、皆能(néng )く養(🐶)うことあ(🧝)り。敬せずんば何(hé )を(🏟)以(yǐ(🐎) )て別たんやと。(爲政(🔴)篇(🔋))
門人た(🈂)ち(🎴)は、孔(🌆)子が(🔍)犠牲を探す(🌌)ため(💠)に、今(jīn )日自(👯)(zì(🙇) )分(fèn )たちを郊(💘)(jiāo )外(🥑)に(🔷)連れ出(chū(🧒) )し(🌂)たの(🍠)だと(💐)思った。で彼(bǐ )等は元(yuán )気(qì )よく(🕶)合槌を(🛢)うち出(💀)した。
楽(🏆)長は、な(🍻)る(💟)ほど、そう(😈)云われ(🔊)れ(🐮)ば(🈷)、(👉)そうだ、と思(🍘)った(🧠)。しかし、そ(👅)れが自(zì )分に(👦)邪心(😁)のある証拠だとは(🤢)、まだどうし(🌼)ても思え(🤕)なかった。
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