しか(🕶)し、兄(xiōng )は(👁)おそらく道江をつ(📳)れ(🚥)て来る。いや、かならずつれて来る。そして、無(🐈)意(yì )識な残酷ざんこく(🚃)さで自(zì(🏯) )分の痛いきずにさわろ(🥣)う(🐨)とし(🛫)ているのだ。二人は(🔐)あらゆ(🃏)る好(🚮)意(🧔)にみちた言葉(🔢)を自(🚲)分(fèn )に(👌)なげかけるだろう(💢)。二(🚐)人の(🔓)む(🚟)つま(🚊)じ(📹)さを三人(🐂)(rén )にひろげることに(❇)よって(🗳)、二人(rén )は一(yī )そう(🌉)深いよろこびを味(wèi )わおうとつとめ(🏺)るだろう(📣)。二(è(🎄)r )人はい(📤)ろい(🆒)ろと過去(🚽)(qù )の思い出を語(🍟)るに(🥛)ちがいないが、その思い出の(🕗)愉快さも不愉(yú )快さも、(✒)三(sā(🌮)n )人に共通するものとして語(yǔ )られるにちがいない。自(🦔)分は、(🅿)二(🍄)人(rén )の(🎑)そ(💌)うした無意(🔬)識な(🗜)残酷さにた(😇)いし(🆑)て、いったいどういう(🚠)態度をとれ(💗)ばいいのか。いや、ど(🔪)う(🐗)いう態(🆔)度をとり(👎)うるとい(🚝)うのか。
かれは、あたた(👶)かい夜(🍣)(yè(🐝) )具(🌠)(jù )をはねのけ、勢いよ(🥁)く起き(🛐)あがっ(💥)て、(😾)電(✌)燈でんとうのスウィッ(📎)チを(🔫)ひね(💝)った。そ(🈯)の瞬間(〰)しゅんかん、枕時計ま(🛒)くらどけいがジンジンと鳴り(㊙)だした。き(🕵)っ(🌔)かり起(qǐ(🏿) )床(🕥)きしょう時(shí )刻の(⤴)五時半であ(👧)る。
か(👸)れは、そ(🐥)う言(yán )う(🆚)と、(🙇)すぐ(🤴)お(🌷)じ(🌘)ぎをして、(🤮)塾(shú )長室を出(🔼)(chū )た。朝倉先生は(👩)無言の(🏘)まま、か(🏐)れのうしろ姿(zī )を見(jiàn )おくっていた(🥨)。
「田川君のほかにも、(🍵)まだよく納得がいかな(🖱)いでいる人がたく(😷)さん(🥔)あ(👓)るだろ(🐎)うと思(🚖)う(♊)が、(⚡)そうした根本問(🎖)題(tí )につ(🍽)いては、(🍫)これから何度でも(🕚)むしか(💢)えして話しあう(❤)機会(huì )があるだ(🌽)ろう。そこで、それ(⛵)はいちおう未(🥖)(wèi )解決のまま(🙌)にして、ともかくも具(jù )体(📙)的な問題にはい(👙)る(⏱)こ(🍚)とにしょう(🥗)。じゃあ、(🏗)時(🦎)(shí )間(📼)もおそくなったし(🌋)、私(🍳)の(😓)ほうから案(🏫)を出(🤨)すことに(🍖)するよ(🤮)。」
(🛁)この(🍾)一(🐌)週間は、塾生(😒)たちにとっては、まった(👴)く奇妙きみょ(🍓)うな(🧀)感じのする(🖋)一(🌨)(yī )週間だった。朝倉先生(shēng )夫妻(qī )も、次郎(🍜)も、生活の(🆓)細部の(🔢)運営につ(💨)いては(🎭)、(🏆)自(zì )分た(🥌)ちのほう(🌊)からは(🏯)、何ひとつ指図さしず(🌥)をせず、(🎷)また、塾生たちから何(🔖)か(🗒)たず(☔)ねら(🥓)れても、(♑)「ご随(🎹)意ずいいに」(🔨)とか、(👓)「適当(dāng )に考えてやって(🎲)くれたまえ(☔)」とか、(♐)「(🏅)みんなでよく相(xiàng )談(♌)して(🍵)み(🎡)る(🈲)んだな」(🚌)とかいったよ(🌷)うな返(fǎn )事(shì )をする(🤛)だけだったので、とかくかれらはとまど(🌌)いした(🕰)。中には(🦆)、それをいいことにし(📊)て、ずるくか(🈁)まえるものもないではなかった。その(🛹)結(jié(♒) )果、むだ(👇)と(😁)へまとがつ(💩)ぎ(🖕)つぎにお(🐦)こ(➡)り、かれらの(〽)共(👎)同(tóng )生活の(🥜)すがたは(🆒)、(😒)見た眼めには決してい(🧜)い(🌲)ものではなかった(⬛)。時には、(🈂)不規律と怠慢たい(🔫)まんだけが塾堂(táng )を支(zhī )配(🦋)してい(🐪)るの(🎑)ではな(👛)いか(🔥)、と疑われ(🔨)るような場面(💃)もあり、もし学ぶことよりも批(🗳)評(píng )することにより多くの興味を覚え(😉)ている参観者がた(🗣)ずねて(🏌)来(🈲)たとしたら、その(🥚)人は、批評の材料(🕐)をさが(🧢)すの(💻)に(🚥)、決して骨(gǔ )は折(🤺)れなかった(😕)であろう(👫)。
「妙みょ(🐻)うな(🤝)もんだ(🐜)ね、選挙なん(🅾)て(🍝)。」(👃)
朝倉先生(shē(🚽)ng )は、かつて次郎(láng )に、(📧)「現在の日(rì )本(běn )の指(zhǐ(🥥) )導層の大多(💴)数は、正面(miàn )からは全く反対(🐑)(duì )のできないよ(🛏)うなことを理由にして、(🍩)自分(⏱)た(🤨)ちの立(🕤)場を(🏸)正(🕵)(zhèng )当(🤷)化(huà )したがるきらいがある(🚛)が、そうした(🍌)ずるさは、ひとり指導(⛽)層だけ(💨)に限られ(🔡)たことではな(⛑)いよ(🔲)うだ。たいていの日本人(rén )は、何かという(🎒)と、表(biǎo )面堂々と(😱)した理由で自分(fèn )の(🐄)行動を弁護した(👑)り(🐎)、飾(🎤)かざったりする。し(🈁)か(🦔)も、それで他人を(🐑)ご(🛀)まかす(🕙)だけ(🥘)でなく(🏐)、自分自(zì )身の(🖖)良(💉)心をご(📖)まかし(💮)ている。それを(🤨)ずるいなど(🏍)と(🏘)はち(💤)っとも考(🥅)えない(💝)。これはおそろしいこと(💨)だ。友愛塾の一(🈚)つの大き(🖇)な使(🎇)命(🗨)は、共同生活(huó )の(🥙)実(🤜)(shí(🎠) )践じっせんを通じて、青年(nián )たちをそうした(🏰)ずるさか(🐗)ら救(jiù )い(🕎)、真理に対(😞)してもっ(🌖)と誠(💌)実(shí )な人間に(🛥)してやることだ(➰)。」(⛑)とい(🔨)うよ(🔬)うな意味(wèi )のこと(🌚)を(⏺)、い(❄)ったこと(🐈)があったが(🏯)、次(🍵)郎(láng )は、便(🍕)(biàn )所の(🕠)中か(🌖)ら、飯島の(🐢)うしろ姿を見(jiàn )お(🌤)くりなが(🎆)ら、その言葉を思(✔)いおこし、今さらのように、大きな困難にぶっつかったよ(🛌)うな気がし(👞)たのだった。
「ええ、(❕)べ(🥗)つに出る用もな(🏠)か(🧚)った(🔰)の(🤰)で…(🚳)…」
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