「覺えて(👽)やが(🎀)れ(🔭)、野郎(😷)ツ※(感(🎰)(gǎn )嘆符二(🐣)つ(❔)、1-8-75)」
源吉は寒さのためにかじか(😴)んだ手(😩)を口(🐽)にも(📕)つて行つて息をふきかけな(🍃)がら、馬小(👀)屋から、(🚎)革具(jù )をつ(👥)けた(🌶)馬をひき出(📠)し(🎽)た。馬は(🌵)しつ(🔟)ぽ(🚴)で(🌔)身(🧕)體(🛒)を輕(🚺)く打ちな(🧙)がら、革具をならして(🔲)出てきた(🐭)。が、外(🚲)へ出かゝる(🛸)と、寒い(🌴)のか(📫)、何囘も尻(📟)込みをした(✋)。「ダ、(🍄)ダ、ダ…(🕑)…」源吉(🌥)は(🧢)口(kǒ(👊)u )輪(lún )を(❓)引つ張(zhāng )つた。馬は長(🔘)い顏だけを前に延ばし(🍏)て(🌟)、身體を後にひいた(🤦)、そして蹄で敷板(bǎn )をゴ(💮)ト(🌚)/\いはせ(🚕)た(🈵)。「(🍆)ダ(💓)、ダ、ダ……」それから(🗾)舌(👭)を(🗑)まいて(😦)、(🤽)「(😇)キユツ、キユ(💁)ツ……」とならした(⏪)。
源(🕙)吉は然(💒)し、(🦑)やつぱり外の百(🕖)姓達と同じやうに、さう(🕔)い(🏘)ふことを、たゞぼん(🏨)やり考へ(🍴)てゐ(🤫)た(👷)(――考へてゐたとは云へ(🎡)ない程度で(🔺)あつたが)が、(🚞)その(🗾)ぼ(🌅)んやりした(🌗)考へ?(🈴) (📑)が、今(🐞)度(📴)は、源吉(jí )自(zì )身(⏬)の經驗(📓)で、(⬇)少しづゝ形(xíng )をとつ(❎)てきた。そしてそのこと(🗑)が、(♌)もう一歩(bù )思(sī )ひ切つた(🕕)跳進をし(🥁)たの(🎬)は、校(🦊)長先生の話した(🏰)ことであるやう(➿)だつた。こんな簡(🤔)單(dān )な、(💚)分り(🗂)き(🚞)つたことを、(💫)然(🕢)(rán )し百姓(🏸)は一(yī )生(shē(⌛)ng )がか(🚦)りで分(💗)つた、(🐠)或(huò )ひは分(fè(🎢)n )らずに終ふ(🥓)ことさ(🕺)へあつた。分らずに終(zhōng )ふことが、かへつて(🥣)多かつた。
「(😪)全然((🏵)まるツきり(🍚))地主(🖤)さ納めねえ方がえゝべよ。」と云(yún )つた。
「(🥓)皆(jiē )に代つて、一通り(🆚)のことをお(📸)話し(🚄)します。」さう前(qián )置きをして石(shí )山(🙇)(shān )は、百姓には(📖)めづら(🥌)しいは(🐝)つ(🖇)きりし(🌭)た(🙏)、(🕡)分つた云ひ振(zhèn )りで((😀)勿論(🦓)、百姓(xìng )などが殊(🍰)更に改ま(🤖)つたときによくある、變な(📟)漢語も使つたが(📔))(🛹)――自分達(🕡)は、犬(quǎn )や豚などより、もつと(🚻)慘めな生(🥙)活(huó(🔊) )をしてゐるこ(🛵)と、(👾)――とこ(💄)ろが自分(🔻)達は(🖊)何時か仕(🔺)事をなまけた(🦏)事でも(♎)あ(🥕)つた(🚲)か。――では(💤)、何故(gù )か。自(🚝)(zì )分達が(🛰)いくら働い(🥒)ても働いても、とても(🕣)何んの足し(🛎)にもなら(🏷)な(✴)い程貧(🏐)窮し(🎣)てゐるのは、實に、地主(☝)の(🏭)ためであるとい(🎽)ふことを分(fèn )り易(🏇)く、説明し、今(🛀)度のやう(🏞)な場合(〰)地(🙉)主(🚇)に(📏)小作料(liào )を收め(⛽)ることは「(🚮)自分(🛀)達の死(🏐)」を意味してゐる、(🚉)ナ(🤺)ホ我々百姓は、高利貸の不(🤑)當な(🛁)利(lì )息(👖)、(🤞)拓殖銀行の年賦に(🗂)も、苦しめられ、それ(🦁)に税(🦗)金がかゝつてくる。そ(🍧)して出來上つ(🛑)たものは、(🈁)肥(💩)(féi )料(liào )や農具に(💤)も引合(hé )はない(🧛)。かうまで、自(zì )分達がなつてゐるのに、だ(😼)まつてゐられるか(🚗)。そこで、我々(🐬)は、皆ん(👏)なにお集(jí )りを願(♎)(yuàn )ひ、(😰)その方策を(🐑)きめることにしたいのだ(🥀)、と結(📂)んで壇を(🚃)下(🍷)りた(😺)。百姓(xìng )達(dá )は、聞(wén )き(👌)慣れない言(🕢)葉が(📳)出る(👧)度(🐼)に、石山の方(fāng )を見て、考(🐞)へこむ風をし(🚽)た。が、(🏈)苦しい生活(huó )の(🤧)事(💅)實を石(📴)山に云(🏚)はれ、(🐊)百姓は、「今(📖)更のやうに」、自(zì(🛠) )分(⌚)(fè(🥊)n )達自身の慘(🚜)めさを、(💏)顏の眞(🐬)ん(🐗)前(⛰)に(✌)とり出され(⚓)て、見せられた氣がしたと思つた。石山が壇から下(xià )りると、急にガヤ/\(🤼)し(💧)出した。今石山の(🍴)云(🚹)つ(💡)た事(🍈)(shì )について、(🤾)あつちでも、こつ(😠)ちでも話し合(hé )つた。一番前にゐた年寄(jì )つ(👀)た(🛍)百(bǎi )姓(🍒)が、「とんでもなえ、おつかねえこと云ふもんだ。」(⬜)とブツ/\云(➰)つたのを石山はおりる時(shí )に聞(wén )いた。
「(💬)な(🍥)んもよくなるわけでなし(🔻)さ。」
(✨)どの(⬆)馬も口や馬具が身(shēn )體に着いて(🏦)ゐる處(🏊)など(⬅)から、石鹸泡(pào )のや(💤)う(🌻)な(🔜)汗(🚼)をブ(🔁)ク/\に出(🚶)してゐ(🛅)た。舌(🍦)をだ(🤘)らり出(🗣)し(📤)て、鼻穴を大き(👕)くし(🌍)、やせた足(zú )を棒(🦐)切れの(📀)やうに(🕋)動かしてゐた。充分に食物をや(✊)つてゐない、源吉(😈)の馬などは(🐢)すつ(😵)かり(🗳)疲れ切(📂)つて、(🚭)足をひよいと雪(xuě(🛒) )道に深くつきさし(🎸)たりすると、そのま(🤝)ゝ無氣力にの(😪)め(🚑)りさうになつ(🎓)た。源(yuán )吉は(🏄)、もう(📄)しばらくしたら、馬を賣(mà(🔪)i )り飛(fēi )ばすなり、ど(👩)うなり、處(🗃)(chù(😖) )分(fèn )をしな(🍪)ければな(🛍)らな(🎯)いと、考へてゐた。
「ぢや、やる(😤)よ(👳)!」
今(🐾)迄かなり、皆んな(🥛)の氣持が一緒(🌦)にかたまつて(🌬)グツ/(🌀)\と進んできたとき、この年寄つた(🚶)百(🏦)姓(⛩)の(💬)言(yán )葉が、皆を暗(🌠)闇か(🍡)ら出て來た牛(🐛)(niú(📃) )のやうに、(⛸)ハ(🏊)ツと尻ごみさし(🐛)た。かうい(🙏)ふ(🚰)ことでは、百(bǎi )姓(🐦)は牛だつた。
(🧘)しばらくする(🥦)と、百姓の集(jí(💂) )會(huì )らしい(✨)、變(🆓)な人(rén )いきれの(🕛)臭(chòu )氣で(⛅)ムンとした。
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