花(📌)咲きゃ(🦗)招(🥧)く、
一(🧚)三(🥖)(二一八(bā ))
先師(shī )が匡きょうで(🛫)遭(📝)難された時いわれた。――(🏕)
「後輩(🎾)をばかにして(🧜)はならない。彼(bǐ )等(🖇)の(🍷)将来がわれわれの現在に及(🎩)ばないと誰(⏭)(shuí )が(🏰)いい得(dé )よう。だが(😢)、四十歳に(💄)も五(🌳)十歳(🍱)に(🌽)も(🙀)なって(🚊)注目を(🕝)ひ(🚞)く(🌒)に足りないよう(🐂)では、(🕉)おそるるに足りない(🥏)。」(🈹)
本篇には孔(👀)子の徳行に関す(💺)ることが主とし(⛩)て集録されている。
「堯帝(dì )の君(jun1 )徳(dé )は何と大きく、何(hé )と荘厳なことであろ(💲)う。世(🎱)に真に偉大なものは天(tiān )のみ(🥋)であるが(🦀)、ひとり堯(yá(⏳)o )帝(👳)(dì )は(🎊)天と(👛)その偉大(😪)さを(🕜)共にしている。その徳の広(guǎ(👐)ng )大無辺さは何(➿)と形容してよいかわから(🍅)ない。人はただその功業(🎸)の荘(zhuā(🚺)ng )厳さと(🤾)文物制(zhì )度の(🍖)燦(🏰)然(rán )たるとに眼(💎)(yǎn )を見は(👢)る(🧕)のみで(🚘)ある。」
とある(💢)が、由(yóu )の顔を見る(🏟)と私にはこの詩が(🏈)思い(🥊)出され(🔍)る。」
○(🏭) (🥁)詩(🖐)経の内(🔬)容(🙄)を大別すると、(🚎)風・(📲)雅・(❓)頌の(😅)三つになる。風(🦊)(fēng )は民(mín )謠、雅(yǎ )は(🚨)朝(chá(📦)o )廷(🕒)の歌(gē )、頌は祭事の歌(gē )で(🐲)ある。
先師のご病気(qì )が重(chóng )かった(🗺)。子路が(🚝)病気平(píng )癒の(🎞)お(💢)祷(⏺)りをしたいとお願(yuàn )い(🐗)し(🍀)た。す(🔔)ると(👏)先師が(🤔)いわ(🐊)れた。――(🥉)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025