道が(🤸)遠くて
つつしむこころ。
○ 孝経(🍰)によ(🤺)ると、曾子は孔(🔚)子(zǐ )に(🍘)「身体髪膚こ(🅿)れを父(fù(🎴) )母(⛵)(mǔ )に受(🈸)く、(🚶)敢て毀傷せざるは(🎚)孝の始な(🖋)り(♉)」という教えをう(🕗)け(🐹)ている。曾(😍)子(zǐ )は、(🏌)それで(💍)、(🐛)手や足(zú )に傷のないのを(🧐)喜んだことはい(💭)うまで(😬)も(🤾)ないが、(🌪)しか(🔏)し、単(dān )に身体の(👤)ことだけを問題にしていたのでないことも無(wú(🧜) )論である。
「ぜい(⚾)た(🆘)く(📲)な人は不(bú(🐈) )遜(🦗)(xùn )になり(💝)がちだし、儉約(😫)な人は窮屈(qū(🌘) )に(🈂)なりが(🆚)ちだが、どち(🤰)らを選(xuǎn )ぶ(🤽)かと(🎿)いうと、不(bú )遜(xùn )であ(🖖)るよりは、まだしも(🛸)窮屈な(♎)方がい(🕰)い。」
深(🤝)渕ふかぶちに(📴)のぞむごと、
○ 作((📏)原文(🧣))==(🍃)「事(🧝)を為す(🚵)」の意(yì )に解す(🅾)る説も(📹)あるが、一四(sì(😠) )八章の「述(shù )べて作らず」の「作」(🛠)と同(🌬)じ(⛰)く、道(dà(😭)o )理(💓)に関(wān )する意見を立て(🌿)る意味に解(🥑)する方が、後段との関係(💀)がぴ(👽)つたりする。
○(🐞) 関雎(jū )==詩(💞)経の中にある(⚪)篇(piān )の(🤪)名(🚔)。
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