「はっきり掴めないにしても、何(🖋)か(🐺)思(sī(💜) )い当ること(💘)が(🚞)あるだろう。」
「で、わしは、違(🚦)(wéi )わないよう(♍)になさる(🙎)がよい、と答(🙅)え(⤵)て置いた。」(👃)
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬心を(🐈)起すのも、(🗯)結局(⛷)は自分(🎐)だけがよく思(📴)われ、自(zì )分だけが愛(ài )された(🎶)いから(🏵)だ。悪の(🔅)根元(🙁)は何(hé )といっても(🚪)自分(fèn )を愛し過ぎるこ(🔯)と(🥙)にある。この根本悪に(📢)眼を覚まさせな(🙇)い限(xiàn )り、彼(bǐ )等はどうにも(🏸)なる(💢)ものではない(⛩)。)
陽貨よう(👭)か、孔子を(🎆)見(🈚)んと欲す(🐅)。孔子見(🔙)ま(🌫)みえ(🌯)ず。孔子に豚(💠)(tún )いのこを帰おく(👆)る。孔子(📂)其の亡(👊)き(🧡)を時として、往きて(💑)之を拝す。諸これに塗(tú(🚔) )みちに遇う(🚻)。孔子(🗓)に(🧑)謂(⏫)(wè(🦀)i )いて曰く(🎱)、来(🚽)れ、(🍔)予われ爾なんじと言(yán )わ(🍍)んと。曰(yuē(🐥) )く、其の宝(bǎo )を(📑)懐きて(🛀)其(🕸)の邦(🐤)を迷わす(📵)は(📈)、仁と謂うべきか(🥗)と。曰く、不(bú )可なりと。事(shì )を従うを好みて亟しばしば時を失(🤑)うは(💲)、知と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可な(✳)りと。日(☔)月逝(🖍)(shì )き(🐻)、歳我(wǒ )と与(🏴)にせずと。孔子(🅰)曰く、諾(nuò )だく、吾将ま(🔮)さに(👺)仕え(🌦)んとすと。
4むろ(📀)ん彼(bǐ )は、仲弓の(💓)問題に(💗)かかわ(💕)りなく(💴)、これ(🈷)ま(🌭)でに(👺)もその点(🐴)に力(🙃)を入れて門人た(📠)ちを教(jiāo )育(👅)(yù(👼) )して来(🧙)(lá(🔋)i )たのである。彼(👊)がつとめ(🤙)て「利(🎚)」に(🤩)ついて語(yǔ )ること(🥌)を避け、たまたまそれを語ることがあっても、常(🛡)に天命とか、仁と(📒)かい(💱)うようなことと結び(🐽)つけて話すように注意して来た(☔)のも、そのためで(🏠)ある(🥌)。また彼は(🔜)、(🏜)機(💫)(jī )会あるごとに、(🏎)門人(🛍)達の我執(zhí )を戒めた(🌥)。そし(♍)て、「5自(🚼)(zì(🐝) )己の(🚟)意見にこ(🏷)だわって、無理(lǐ )強(🕺)い(😵)に事(🥞)を行(🎥)っ(💶)たり、禁(jìn )止したり(🐤)するのは君子(zǐ )の(🏾)道でない。君子の(😺)行(háng )動(dò(🥄)ng )を律(🚠)する(🗂)も(❣)のは(😚)、たゞ正義あるのみだ。」と説き(🎊)、6彼自(zì(🔊) )身、細(xì )心の(🤬)注意を払っ(🐿)て、臆(yì )断を去り、執着を絶ち、固(👙)陋を矯(jiǎo )ため、他(👉)(tā )との対立(🔮)に陥らぬよう(😉)につとめて来たもので(🤑)ある。
(🎮)と、残念そうな(👇)口吻で云(✌)った。
楽(lè )長は、自分(🏅)の見る眼が悪いとはど(💟)うしても思(sī )えな(🤵)か(🛹)っ(📤)た。で、
門人たち(🌦)が、孔子のこうした教訓(xùn )によっ(🏗)て、まじめに自(zì )己(jǐ )を反省(🏜)する機(jī )縁を掴(📨)(guó )み得た(⏫)かは(👳)、まだ疑(👧)問で(💂)あ(⛺)った。しか(❌)し、(💐)それ以来(🍤)、仲(zhòng )弓(❌)の身(😲)(shē(🔇)n )分や(♊)、(🗃)彼の父(🕠)(fù(🆘) )の素(sù )行(há(🛌)ng )が、彼等(🖨)の話題(tí )に(🛁)の(🏍)ぼ(🗒)らな(🍢)くなったこ(⏫)とだけはたしかである。尤も、こ(😲)の事(shì )は、仲(zhò(🤘)ng )弓自(zì )身にと(🍛)っ(💱)ては、ど(🍘)うでも(🏻)いい事であった(🏒)。彼(🌡)(bǐ(👾) )はただ自らを戒慎(🎈)す(🔫)ることによ(🎨)っ(➿)て(🥐)、孔子の知遇(🕜)に応こたえればよかったのだから。
「(😣)それにし(👪)まして(👸)も……」
(👫)と(🌪)答えた。仲弓は、(🅾)孔(🛬)子(🕢)がこの言葉(🥃)に(📞)よっ(🚆)て(💰)、彼(bǐ )に(🗨)「敬慎(🤰)」と「寛恕」の二(🐣)(èr )徳を教(🎯)えたものと(🏸)解し(🍰)て(📱)、
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