彼は、使を遣(🥑)わして、(🥝)いく度(dù )と(🔟)なく孔(🍲)(kǒng )子に会(🏫)見を申しこんだ。孔子は、しか(🏋)し、頑(👕)として応じなかった。応(🦔)じ(👉)なけ(☝)れば応じないほど、(🥈)陽(yá(🔘)ng )貸(🐇)(dài )と(🏚)しては、不安を(🕞)感(gǎn )じる(📫)のだった(💟)。
(💡)楽長は、(🅱)自(zì(⏱) )分の(🎈)今日(🎳)の失敗(🤚)については一(yī )言も言われないで、まっしぐらに(📒)そ(😼)んな問を(🥓)かけられたので(🖼)、(🛺)かえって返事に窮し(🚇)た。
「一体(tǐ )どうい(🌳)う意味なの(👻)でございましょう。」
「随(🕸)分(fèn )歩い(🎍)たようじゃ。そろそろ帰るとしよう(💯)か。」
孔子は、これには多少(📻)意見(🌾)があ(🛒)っ(🕯)た。しかし、それ(🚘)を(🎢)述べて(🐅)も、どうせ話を永びかすだけの(🕦)效果しかないと思(sī(⚓) )ったので、
「全(🌽)く珍らしい牛じゃ。しか(😛)し血(xuè )統が悪(🛥)(è )く(🚇)ては物(wù )に(🔜)なるまい。」
(礼にそむ(👙)くわけには行かない。し(🧚)かし、無道の人に招かれて、たとい一(🎀)(yī )日た(💂)りともこれを相た(🏟)す(🍹)ける(🌫)のは士(shì )の道(🌆)でない。況ん(💮)や(🗿)策を以て乗じら(🍿)れるに於てをや(🥝)[#「於(🚓)てを(🔤)や」は底(dǐ )本では(🌩)「於ておや」]である。)
そこまで(🍣)考(🐎)えて来て、樊遅はもう一度「違わない(🎤)」(📨)という(🔤)言(yán )葉の意(yì )味を考(😼)えて見(🍽)(jiàn )た(🖐)。
仲(zhòng )弓は寛仁(rén )大(🎉)度で(🚊)、(📩)も(🤴)のに(🚴)こせ(🍈)つかない、し(🗃)かも、徳行に秀でた高弟(🎡)の一(yī )人(rén )なので(🔎)、それ(📥)がまるで当っ(🛰)ていない(👼)とは(💸)いえ(🥅)なかっ(💍)た。しかし(🚗)、そ(⚫)れ(🏼)に(🐎)しても、(💍)讃めようが少(🌼)し大(dà )袈(jiā(😍) )裟す(🎌)ぎ(🥦)はしないか、といった(🛐)気(qì )分は、(😒)門人(🌘)たち(🔞)の誰(➿)の胸に(🛬)もあった。
彼(bǐ )は、孔子(zǐ )の部(🍜)屋(wū(🚋) )にはいる(🍓)ま(🗑)で、ほとんど(🆎)夢中だっ(🛡)た。彼ははいって見(jiàn )て(✳)、森(sēn )とした部屋の、(😣)うす暗(🕗)い奥(ào )に、(🚈)端然(rán )と坐っ(💯)てい(🍤)る(🥪)孔(😭)子を(📐)見出し(🎿)て(😝)、はじめ(🕶)て吾にかえった(💎)。呼(🎄)ばれ(🛫)た理由を(🍛)はっきり意識し(🔫)たのも、その時であ(🚤)った。
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