楽(🗾)長(🏡)は、なるほど、そう云(yún )われ(🚄)れば、そうだ、と思った(😮)。しかし、それが自分(🐌)に邪心のある証拠(🐖)(jù )だ(🏷)とは、まだどうして(🌷)も思えなか(🦉)っ(🆚)た。
(⏬)で(🍓)彼(bǐ )はつい(㊗)に一策を案(àn )じ(🕟)、(😖)わざわ(🔻)ざ孔子(🌬)の(📿)留守を(🍈)ねら(🆖)って、豚の蒸肉を贈ることにしたのであ(😎)る。礼に、大夫(💷)(fū )が士(shì )に(🍫)物を贈(zèng )っ(⬅)た時(⛏)、(🗜)士(shì )が不(🔟)在で、直(🎿)接使者(zhě )と(⚽)応接が出来な(🎨)かった場合には、士は(🍩)翌(♐)(yì(🤡) )日大夫の家に(🏒)赴(💩)(fù )い(🍕)て(🚷)、自ら謝(😞)辞を述べなければならな(🔟)い(🈯)こと(☝)になって(⛲)いる(🚡)。陽貨はそこをねらっ(⛸)たわけ(📥)で(🍳)あった。
しかし、(😬)た(🖌)だ一(yī )人の門(✴)(mén )人でも見(jiàn )捨てる(🕝)のは、決(jué )して彼の本(běn )意(🤨)ではなかった。そ(📁)して(🅿)、考(🚌)えに考えた(🛬)末、(🎢)彼は遂(suí )に(🌞)一策(cè(🐦) )を(👓)思いついた。そ(👟)れは、仲弓にけ(🏙)ちをつけたがる門人たちを五(👣)六名つれて、郊外を(🍏)散策(cè )する(💸)こと(🤢)であっ(🆙)た(🕋)。
「さあ、わし(💿)にはそうは信(xìn )じられない。」
だが、やはりわからな(🎓)かった(🚅)。で、彼は、孝(xià(🖕)o )に(🛂)関する(🍧)、あり(♉)と(🍽)あら(🌲)ゆる孔子の教えを、一(yī )とおり胸の(😃)中(zhō(🧖)ng )でくりかえして見た。
8 子曰(🕡)く、父(😣)母(💷)に事えては(📩)幾(🕔)諌(dǒng )(きかん(🚜))す。志の従(🤲)わざるを(🎤)見(⛴)ては、(🛠)又(yòu )敬して違(📃)わず、労(🍓)し(🖌)て(🏓)怨みずと。((♑)里(🥚)仁篇)
だが、やは(🌈)り(🚢)わ(😺)か(🌛)ら(🎬)なかった(🛍)。で(☔)、彼(bǐ )は、孝に関する、あ(🍥)りとあらゆる孔子(🍄)の教えを、一(😹)(yī(🍙) )とおり(😞)胸(🚈)の中でくりかえして見た。
楽長(zhǎng )と孔(kǒng )子の眼
(🔹)陽貨(🚼)は(⏲)、魯の(🔟)大夫季平子に仕えていたが、季平子(🍙)が死(sǐ )んで季桓(huán )子き(🌧)かんし(🍘)の代(🛬)にな(🖥)ると(😽)、巧みに彼を自家薬籠中のものとし(🧚)、遂に彼(🐌)を(🚶)拘禁して、(🌦)魯の国(📓)政を(🚂)専ら(✡)にしていた。孔(kǒng )子は、そ(👄)の(🚃)頃、すでに五十(shí(🏇) )の坂をこしていたが、上下こ(🎮)ぞって正道を離(lí )れているのを(🤓)嘆いて、仕官(🥙)の望みを絶(🍷)ち、ひた(🧚)すらに詩書礼楽の研鑚と、青(🔑)年(🚆)子弟の教育(yù )とに専(🐳)念していた。陽貨(🥫)(huò )としては、孔(kǒng )子(📴)が野(🐎)に(🌘)あって、厳(♒)然として(💮)道を説(🌡)いているのが、(🔃)何よりも恐(🥀)ろしかっ(🚊)た。で、出来れば彼を(🌺)自(⛴)分(fè(🎬)n )の(🏸)味(wèi )方に引(yǐn )き入(🌚)(rù )れ(🆔)たい、(🍠)少くとも一度(💬)彼に会って、自分が賢(🍂)者を(🎬)遇する(🌪)道を知っ(👡)ている人間であることを示して置き(🎯)たい、と思ってい(🗓)た。
樊遅(chí )には、も(💈)ううし(⛪)ろを振り(🦕)かえる勇気がなかった(👼)。彼(🚇)は、正面を(📶)向いたきり、(🎥)石のように固く(💰)なって、殆(💦)ど機械的に手綱をさ(🚯)ばいていた。
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