二(二(èr )〇七)
三〇(二三(sā(🚗)n )五)
「(🏡)修(🌿)行というものは、たとえ(🥎)ば(✉)山(shān )を築くようなものだ。あと(🥙)一簣もっことい(🐹)う(🔗)ところで挫折し(🎍)ても、目的の山(💰)に(🖐)はならない。そしてその罪は自(🎂)(zì )分にある。ま(❇)た、た(😉)とえば地(🌡)なら(🐄)しを(🕣)する(🖖)ようなものだ。一簣(kuì )もっこでもそこに(🎸)あけたら、(🔭)それだけ(🃏)仕(✔)事(🌼)がは(🎇)かどった(🐒)こと(🏎)に(💧)なる。そ(🌉)してそ(🗺)れは(🐚)自(⏫)(zì )分が進んだのだ。」(🈲)
先師は、喪服(🗼)を着た人や(🤙)、(💤)衣冠(🧠)束帯(dài )をした(🥥)人や、盲人(ré(🛏)n )に出会わ(🈴)れ(💐)ると(📓)、相手(shǒu )がご自分(fèn )より年少(shǎo )者のものであっても、必(bì(🛴) )ず起って道(dào )をゆずられ、ご自(zì )分がその人(rén )た(🌺)ちの前を通られる時には、必ず(😠)足を早められ(😪)た。
一二((🛠)二一七(👷))(🦁)
「麻の(🤭)冠(🌀)かんむりを(🏄)かぶるのが古礼だが、今(😑)で(🐴)は絹糸の(🎨)冠(🔏)をかぶる風(💀)習になった。これは節(🧗)約の(🔡)た(🥃)めだ。私はみんなのやり(🔟)方(fāng )に従おう(👍)。臣下(xià(⬆) )は堂下で(⬜)君主(🖕)を(🍃)拝するのが古(🌝)礼だが、今(🆑)では(💹)堂上(🚏)で拝(🤔)す(🚥)る風習(🕐)になった。これは臣下(xià )の増長だ。私は、みんなのやり方(💑)とはちがうが(😛)、や(🎉)はり堂下で拝す(🤥)ることに(💜)し(💌)よ(🐮)う(💕)。」
「(🎚)そ(💰)れだけと仰し(🎣)ゃ(🥝)いますが(🤶)、そ(🕸)のそれだけが私たち門(🏝)(mén )人には出来(🕖)ないことでございます。」
「(👅)私は(🏌)、君(jun1 )子(🍯)というものは(🐇)仲間(🛎)ぼめはしない(🦕)ものだと(⛪)聞い(🗞)ていま(🐟)す(📖)が、やはり君子に(🅾)もそれが(👈)あ(💷)りましょうか。と申し(🌟)ますの(😇)は、昭公(gōng )は(💂)呉ご(📫)から妃き(🔈)さきを迎えられ、その方(fāng )がご(🔄)自分と同性なために(🦄)、ごまか(🚺)して呉孟子ごもうしと呼(🤰)んで(😐)おられる(🍞)ので(🛵)す。もし(🎯)それ(🕯)でも昭公が礼を知った方だといえますなら、世(shì )の中に誰か(🐔)礼を知(🛸)ら(🚉)ない(🔟)ものがあ(🙌)りましょ(🥇)う。」
○ こん(🐧)な有(yǒu )名な(📌)言葉は、「三(🥝)軍も(🧠)帥を奪う(➿)べ(🗝)し、匹夫も(🍬)志を奪う(🚝)べから(🏳)ず」という文語(yǔ(♈) )体(🌋)の直訳があれば充分かも知れない(🆔)。
三〇(二三(sā(📮)n )五)
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