六(😱)(liù ) 古(😎)着屋の亭主てい(♟)しゅ
(♐)それも(🖥)そのはずです(🛷)。あ(🎼)れはただ(😪)の(🍫)俗謡でもなく(⏯)て(💢)、古い歴(lì(🌏) )史(shǐ )のある(🦑)朝(cháo )鮮征(😻)伐の(🏾)おりの(🦉)凱旋(🍧)がいせんの曲だと(📓)聞きます。おそらく、(🥊)昔(🏩)の仙(⏰)台武士は軍(jun1 )いく(🦏)さの旅から帰って来て、たがいに(🥙)祝いの酒を(🚤)くみかわ(🕞)し、手(🍁)(shǒu )拍(⛽)子でも打ち(🈶)ながら、(🗄)心ゆ(🔀)くばかり(🐹)あの歌を(⏫)合唱したものであ(🎪)りま(🍘)し(⛓)たろ(🏰)う。陣中の着物も解き、(🛣)重い刀(dāo )もわきに(🧘)置(🕢)いて、ふたたび妻子に迎えられ(💯)た(☝)時の(🐺)よろ(🐌)こびは、(🤗)いくら歌(🤥)っても歌(🕛)いつく(💷)せないよう(😯)なものでありまし(🥩)たろう。
桃に(☔)ついて(👘)、かつてわたしは次(cì )のような(🥈)ことばを書(🍃)(shū(📤) )きつけ(🚓)て(⛄)みたことがあり(🔺)ま(🈚)す。
五 心を入(🛫)れ(🈵)替(tì )え(🤾)に
夏(xià )のさか(🕉)りのことで、(☕)白い着(🗑)物に白いうしろ(🎾)はち巻き、檜木笠(lì(🧣) )ひのきがさ(🈯)を肩(jiā(🈳)n )にかけ、(🍳)登山のつえ(📳)を(✉)ついた御岳参りの人(rén )たちが、腰(🍆)の鈴を振(zhè(🍚)n )り鳴らし(🌕)ながら、(🅰)威(wē(⚓)i )勢(shì )よく町(👿)へく(🛡)りこんでく(🍸)るところ(👀)でした。
桃について、か(💼)つてわたしは次(cì(🔯) )のよ(💆)うなことばを書きつけ(⛓)て(🎱)みたこ(🔒)とがあり(🤸)ます。
あれはわたし(🔮)など(🏨)のま(🆔)だ青年(🐕)のころのことでしたが、そ(🔗)の日の葬式につ(🐯)いて(🌅)、今だにわたし(🧖)の胸(xiōng )に浮(🌚)かんでくることが一(🚳)つあ(👂)ります。それは『(🐈)小公子』の訳者を記(jì )念するために、いろ(👔)いろな書物(🍸)(wù )や雑誌の類(lèi )が数(🐀)多くその(🚰)墓の(😐)ほとりにう(🦊)ずめられた(👂)ことで(🚿)した。まあ、堅(jiā(📺)n )い石(🐁)の棺かん(🧚)の中に置いてすらど(🏜)うかと思(sī )われ(🔚)るようなものを(🏢)、(⛪)まし(🧜)て漆もは(🚂)いってい(🥚)ない木の箱(🚆)(xiāng )の中(zhōng )に納め(🕵)たのですか(👺)ら、(🔜)よくいく日もちこたえ(♊)ようとは掛念(🗾)けねん(🍆)され(🍃)ましたが、しかし土の(📳)中(📂)に書物(wù )の類をし(📿)まいましたら(🐸)、(💔)何がなしにその墓(🔩)のほと(🦆)りを立ち去(qù(🤡) )りがたく思わせ(🕛)ました。あれから、(🙎)も(🕢)うかな(👒)り(😄)の年月(🛫)がたちま(🕝)す。しかし時(❄)(shí )を記念しよう(🆒)とす(🏷)る人(🌨)々(🚪)の心は長く(🕹)その土に(🌳)残(🍎)(cán )りました。
(🥗)わが家の墓地は村の裏(🍧)側にある古(gǔ )い丘の上(👖)で、(📇)永昌寺え(🈳)いしょうじ(😈)というお寺の境内につづいた(💸)と(🍻)ころにありま(💮)す(🗞)。すぎの木(✨)(mù(⏸) )立ち(🛰)の(🐋)間から、浅い谷の向こうに木曾(🌴)らし(😕)い石(🦉)を(🎙)のせた人家の板屋根、色づいた柿(shì )かきのこず(🔙)えなぞが見えるところです(⛏)。大黒屋だいこくやとか、八幡(📩)屋やわたやと(🧒)か(💣)、その他(tā(🥝) )いろいろ(🔺)な(🔼)屋(😹)号のついた家々の(🎥)こけむしたお墓が並んだわ(🏥)き(🚰)を通って、す(🐧)ぎの枯れ葉の(🥊)落(luò )ち(📉)ているしめっ(🖤)た(🥢)土(🦐)を(🐵)ふんで(👹)行く(🚪)だけでも、なんとなく心(💿)の改まってくるよ(🤧)う(👾)なところです。その墓(🍩)地の突(🎇)きあ(✌)たりに、どまんじゅうのかたちに小高く土を盛(shèng )りあ(🏖)げ(🐆)、青(📽)(qīng )々とした芝草の色もむかしを(💒)語(🏡)り顔な(🙅)のが、(🏊)父の長く(⤵)眠っている場所で(❗)し(😂)た。永(⤵)昌寺(🐸)の本堂(🏔)で母(mǔ(😞) )の葬儀をすませたあと(😆)、遺(🗝)(yí )骨は父(🔺)(fù(🛥) )の墓(💡)のわき(👘)にうずめま(😸)したから、同じか(🥐)た(🏳)ちのものが二つそこに並びました。
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