先(🛵)(xiān )師(shī )は、(🏨)誰かといっしょに歌をうたわれる場(chǎ(♈)ng )合、相手(🧝)(shǒ(🔃)u )がすぐ(🤩)れた(➗)歌(🤺)い手(➡)だと、(💙)必ずその相手にくりかえし(🏛)歌(🚀)わせ(🏪)てか(🌗)ら、合唱(🙌)された。
○ これは孔(🔏)子(🎸)(zǐ )晩(wǎn )年の言(yán )葉にちがいない。それが単(🛵)(dān )な(🈺)る無(wú )常観か(⬇)、過去を(😢)顧みての歎声か、或は(😣)、たゆみ(🚅)なき人間(jiān )の努力(🍿)(lì )を祈る声かそもそもまた、(⭕)流転(🎊)(zhuǎn )をと(🙌)お(🏆)して(⏬)流るる道(🤦)の永遠性を讃美する言(yán )葉(yè(🦊) )か、そ(🆓)れ(🤷)は(🏈)人おのおの自らの心(xīn )境によ(🎃)つて解(jiě )する(🎛)がよかろう。た(🚴)だわれわれ(🐏)は、こう(🍘)した(📷)言(🧑)葉(🈁)の裏(lǐ )付けに(🍓)よつて、孔子(zǐ )の他(tā )の場(🍎)合の極めて平凡(fá(😾)n )らしく(🍓)見える言(yán )葉(🍣)が一(yī(🎹) )層(céng )深く理解(👑)され(🍐)るであろ(🐐)うことを忘れてはならない(🏿)。
三(sān )(一八七(🚰))
す(💭)ると、(🍍)先(😥)師(shī )が(👹)い(📆)われた。――
○ (🔣)孝(xià(🍁)o )経(🔫)によると、曾(💝)子(🔵)は孔子に「身体髪膚これ(🤪)を父母に(🐽)受く、(🉑)敢て(🛣)毀傷せざるは孝(🧦)の始なり」とい(🐪)う(🐓)教えをうけている。曾(🤢)子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうま(📨)でも(🍉)ないが、しかし、単に(🚁)身体(🚹)(tǐ )のことだけを問題にしていた(🎒)のでない(👟)こ(💎)とも無(wú(🎲) )論である。
「野蠻なところでご(🗓)ざ(💘)いま(😨)す(🦓)。あん(🌾)なと(💜)ころ(📭)に(💲)、どうして(⛹)お(🗂)住(zhù )居(🏮)が出来ましょう(🕛)。」
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