朝倉先(xiān )生は(😋)、かつて次郎に、「現(🏊)在(🗂)の日本の指(zhǐ )導層(🎆)の(🚂)大多数(💧)は、正(zhèng )面(🥙)からは全く反対のでき(💈)な(⏱)いよ(📯)うなこ(🚬)とを理(lǐ )由にして(💼)、自分たちの(😒)立場を(🌤)正当化し(🔊)たがるきらい(🛠)がある(💍)が(🎡)、そ(🎦)うしたず(😿)るさは、ひとり指(zhǐ(👄) )導(⛅)層だけに限(🌿)られた(⏮)ことではないよう(🚼)だ。たいてい(📈)の(🤴)日本人は、何かというと、表面堂々とし(🔴)た理由で自分(🚥)の行(háng )動を弁(biàn )護したり、飾かざったり(🦃)する(💣)。しかも、そ(🏍)れで(🍯)他(🕉)人(🍕)(rén )を(✅)ごまかすだけでなく、自(🍓)分自身の(👣)良(liáng )心をごまかしている。それをずる(🏌)いなどと(💎)はちっとも考えな(🐭)い。これはおそろしい(👇)こ(🏚)と(⛽)だ。友(yǒu )愛(💲)塾の一つ(🔩)の大きな使(shǐ )命は、共同(tó(🛤)ng )生活の実(shí )践じっせんを通じて、青年たちをそうしたずるさから救(jiù(🛫) )い、真理に対してもっと(🍥)誠(🌖)実(📇)な(✈)人(rén )間にしてやること(🤨)だ。」という(🐴)ような意(yì )味のことを(💗)、いっ(😥)たこ(🙇)とが(🎲)あ(😶)っ(🍅)たが、次(🦓)(cì )郎(🤲)は、(🗂)便(biàn )所(🔦)の中から、(🌸)飯島のうしろ姿を見(🧥)お(🤛)くりながら、その言(yán )葉(yè )を(😭)思(sī(🌬) )いおこ(🀄)し、今さらのように、大き(🛫)な(🚧)困難にぶっつかったよう(🐵)な気が(😭)した(🅾)のだった。
二(èr )人(🤣)は(🌼)声をたてて笑った。次郎は、しかし、すぐ真顔まがお(🤰)になり、(💗)
次(🐦)郎(láng )は、すぐには、そ(📴)の(⛔)意(🔶)味が(🔫)の(😔)みこめな(🛸)いで、き(🤲)ょとん(🗿)とし(🌁)ていた。すると、(🛒)先生は(🐂)、
「(🤙)し(🌂)か(🚫)し(🚀)もう眼はさましていますよ(😡)。」
「すると、起(🐏)(qǐ )こしてまわ(🍿)るほ(👍)うが(🤧)早(zǎo )いで(🛸)すかね。」
次(🔂)(cì(🔎) )郎(⛓)は、いつになくつ(👔)かれ(🚬)てい(🏞)たが、床とこについ(⛑)て(🚏)からも、なかなか寝(qǐn )ね(🧓)つかれ(🛰)なかった。
それには、組(⏪)織(zhī )や(🍢)、講義科目(💂)(mù )や、諸(♒)行事の時(🕒)(shí )間割(🏊)(gē(🚷) )など、必(🍞)(bì(🏵) )要な(⏳)諸計(jì )画が一(yī(🏬) )通りならべ(❣)られていたが、そ(🐱)のどの部(💹)分を見ても常識からと(🌯)び(🍃)はなれたようなことは(🛥)一つも(😷)な(❤)かった。塾(shú )堂と名のつくところで(🌍)は、そのこ(🧠)ろほと(🛢)ん(🌘)どつ(🚅)きものの(🦗)ように(⛳)なって(🍊)いた「みそぎ」と(🕘)か、(🐾)「沈黙(mò )ちん(⛓)もくの労働」と(🕋)か、およそそう(🍺)いった、い(🤖)わゆる「(🌞)鍛練(🕝)た(🏏)んれん」的な行事が全く見(jiàn )当たら(💒)ないのは、むしろみん(🐩)なには、ふし(🛶)ぎ(💎)に(💎)思われたくらい(🎍)であ(❎)った。五(wǔ )時(shí )半起(⛽)床という(🛄)のが(🛍)、(😅)二月の武(🕰)蔵野(🧔)む(⛔)さしのでは、ちょっ(😼)とつらそうにも思えた(🔏)が、それ(🚍)も青(🍒)年たちに(🤨)とっ(🚴)ては、決(㊙)しておどろくほ(📍)どのことで(🗨)はな(⏰)かった(❗)。むしろかれ(🍡)らを(🔳)おどろ(🌿)かしたのは、生活に(👜)うるおいを与(yǔ )あたえ(🕹)るよう(🌩)な(🥢)行事が、かな(🦔)りの程(ché(🌋)ng )度に、(😫)織おりこ(⛓)まれてい(🐮)るこ(♓)とであった(⚪)。と(🔛)にかく、見る人が見れば、日常生活(😩)(huó(😹) )を(🍌)深め高める目的で、(🕦)すべてが計(jì )画さ(🍐)れている(🏥)というこ(🏤)とが明らかであった。
「うらまれやしません(🛳)か。」
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