(🙃)と(🤡)誓(🕖)ったもの(🛩)だ。彼(bǐ )はその時(🦊)の誓いを(🚊)今で(🍛)も決(jué )して忘(wàng )れてはいない。讃め(📤)られれば讃(zàn )めら(➰)れるほど、戒(😺)慎す(😳)るとこ(📴)ろがなければ(🕝)ならな(🥓)い(🦍)、(🐆)と(😾)、彼(👠)はいつも(🕉)心(🐱)(xīn )を引(yǐ(🔺)n )き(💣)しめているので(🧞)ある。
彼が孔(😝)子を送り(🐼)届け(🚯)たあ(🎸)と、すぐその足で孟(🕵)懿子(👑)を訪ねたのはいうま(💍)でもない。そして(🦎)、(🛠)もし(🙊)孟(mèng )懿子が、自(😀)己(jǐ )の(🎿)権(🔚)(quán )勢(shì )を(🍩)誇示(📅)(shì )す(🌻)るためでなく(🗑)、真に(♟)死者の霊に奉(fèng )仕(shì )したい一心から、祭(jì )典を行(háng )お(🥧)うとし(🕣)てい(➕)たのだったら(🌃)、樊遅のこの訪問は、彼に(🍒)と(🏽)って(🤙)、(🤩)すば(🤞)らしい意(yì(🗃) )義をもつことにな(🐓)ったに相(xiàng )違な(🎅)い。しかし、(🙄)そのこと(🍞)につい(🉐)ては、記(jì )録はわれわ(🎉)れ(🚗)に何事(shì )も告げ(😚)て(🍿)はいない。
(📞)だ(💸)が、(👶)やはりわからなかった(🍒)。で(🤗)、彼(bǐ )は(🥍)、孝に関(👷)する、あ(🐤)りとあらゆる孔子(zǐ )の教(😒)(jiāo )えを、一(yī )とおり胸の中(zhōng )でくりかえして見た。
だ(⛓)が、話(huà )は孔子がまだ官(🥪)途(🕉)について間(🌿)もないころの(🚊)こ(🌉)とであ(👣)る。一(yī )日、孟(🧀)(mè(🍧)ng )懿子もう(🐉)い(🚶)し――孟家の当(dāng )主――は、(📎)孔子(😉)(zǐ(💏) )を訪(🍮)ねて、殊勝らし(🥗)く孝の道(⛵)をたずね(🍕)た(🏅)。
と答えた(🧟)。仲弓は(⚫)、孔(kǒng )子がこの言葉(yè )によって、彼(bǐ )に「敬慎」と「寛(kuān )恕」の二徳(🌛)を教え(🥞)たもの(♎)と解して、
「見(🆔)事な牛じゃ(🔌)。あれなら(🍯)きっ(💗)と神様の思召(🏖)に叶(🈳)い(🎗)そう(💴)じ(🛐)ゃのう。」
7 子曰く、孝な(🐀)る哉閔子(zǐ(🍋) )騫。人其(🙋)の(🏉)父(fù )母(mǔ(🍏) )昆(kūn )弟の(🐗)言を間せ(🍙)ずと。(先(🎟)(xiān )進篇)
「さっきから考えて(🈲)います(🤛)が(😔)、どうも私(📔)にはわかりません。」
「それが(🔇)お世辞でなければ、お(🏺)前の見る眼(yǎ(💕)n )が(💁)悪いと(🔋)い(🛂)うことに(🚓)なる(📊)のじゃが……」
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