五月の菖(🏞)蒲しょうぶが男の子(zǐ(📰) )に(🧒)ふさわしいように、桃の花はおのずから(🛶)少(👦)(shǎo )女にふさわしい。長(zhǎng )い(🍞)花(💛)(huā(🕶) )ぶさをうなだれ、花べん(🚎)の(🛸)胸(xiōng )をひろ(🖖)げて、物思いに沈んだような(🏆)海(hǎi )棠かいどう(🌊)のすがたは、(🥫)とうてい少女のも(📖)の(🦂)ではあり(🕚)ません。茶色で、や(🌸)や赤(chì(💘) )みを帯びた(🛒)枝の素生すば(🏸)えに堅くつけた(♈)あ(🤺)の桃のつ(☝)ぼ(😣)みこそ少(shǎ(👔)o )女の(💔)もので(🗣)す。二尺に(🕑)も三尺(🦒)にも及ぶほど勢いこ(🉐)んで延び(🚄)て(🔞)きてい(🚔)る(💟)ようなその素(sù )生すば(🗓)えを(👐)見たばかりでも(🧀)、お(🔬)い先こもる少(👪)(shǎo )女の命(🔣)を思(🧜)わせるもの(🔪)が(🚼)あります。素朴そ(✖)ぼくに(✍)ふくらんだところはかわ(🧣)やなぎの趣に似て、もっと恥を含み、し(🍛)か(🔭)もおとめらしい誇り(🔏)をみせているものは桃のつ(🛰)ぼ(🏑)み(👪)で(🥜)す(🚇)。
橘翁きつおうさまの(💞)始(🖥)めた薬はそんな時の役に(🤨)も(👀)立(lì )っ(🔧)て(🎧)、町(dīng )へ(🍻)集まって(🚖)来た博(🍑)労(lá(🙌)o )が帰(guī )りがけ(🔻)に、よ(🎙)く(🏤)姉の家(jiā )へ立ち寄り(🎼)、いく(🍨)袋(dài )となく高瀬の薬を求めて行く(🚴)と言います。聞(wén )いてみれば、博労はひ(☝)い(🆚)てい(🏐)る馬に高瀬(lài )の薬(yào )を(🔨)添(🏇)え、そ(🛺)れを木(🌤)曾(céng )駒きそごまの証拠(🧗)として、ほ(⚽)か(💮)の買い手(🍅)(shǒu )へ(🖱)売り渡(dù )す時(shí )に用いると(🐫)か(🥊)。一度ひろ(🔺)まった薬は(🆕)どんなところで(🤞)、どんなふうの木(🔼)(mù )曾みや(🧕)げに(🌑)な(🍡)るも(🚚)のとも知れません。これには橘翁さまも草(cǎo )葉(yè )のかげで、にが笑(xià(♿)o )いし(🍱)て(♌)い(🕐)ら(😈)れることでしょう(💰)か(😇)。
四 地大(😺)(dà )根
当時は刀鍛冶で妻子つま(🍩)こを(😡)養(yǎ(💋)ng )うこともできな(🤩)いような時であった(Ⓜ)といいます。そ(🖕)れで妻子を(😫)養おうと(🚪)するには(🤟)、どう(😲)しても古刀の「にせ(🛹)もの」(🏻)を(👱)作(zuò )るよりほかに(🗽)その日(rì )の暮らしようがあ(🛡)りませ(🧤)ん。当(dāng )時、はぶりのいい刀(dāo )鍛冶(👻)とい(🕳)う刀(😽)鍛冶はみな、そういう「に(🌝)せ(👠)もの(🥪)」を作(🎃)って売っ(🖼)ていたといいます。来助老人(💢)はそれほど(🐐)刀の道のすたれた(🏐)のを悲(🈹)し(♊)みまして、草ぶかいいなかに引(yǐn )き(🍚)こむ気(🎣)にもな(📱)ったのでしょ(🐺)う。刀(🚃)鍛(🐹)冶とし(🐮)て(🔧)そ(📩)の(🐨)道に一(yī )生をささげ(📛)るためには、妻をも持(chí )つま(🦐)い、子(🚜)(zǐ )を(☔)持つまいとい(👎)う、(🧓)そんな決心に(🚿)も(🐨)至(zhì )ったのでしょう。百姓(🍣)のくわ(😦)やかまを打ちながら(🚧)、三(🌚)十年(📘)(nián )もじっ(🌈)とし(🕸)ん(🔣)ぼうして(🃏)い(😰)るよう(🚅)なこと(🧞)もそこからはじま(🚥)ってきたのでしょう。聞(wén )けば聞くほど(💻)、わ(🚅)たしも(💊)たずねて行(háng )ってみたくなった(🍕)ものですから、その(📲)ことを(🤶)茶丈(zhàng )のむ(🏦)すこに話したところ(🧠)そ(📜)んならいっしょ(🤬)に(🔜)行ってあげましょう(🍖)と言って(🕦)、こころよく(🦅)引き受けてくれたのです。
九(jiǔ(😏) ) 耳のいい(🛢)人
それ(🔲)か(🍐)ら、小学校の事(shì(🔱) )務員とな(🏗)って、そ(🌃)れ(👶)が最(🏢)後かと思い(🕐)ま(💁)し(👸)たら、い(✔)や活版職工(gōng )となったのでした。活版職(zhí(🌂) )工となって、(😂)そ(🗯)れか(🚥)らこん(🔥)どは(💛)古着商(🈯)となりました。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025