有るをねたみて
○ (🔏)乱(luàn )臣(原文)==こ(🤯)の語は現在普(pǔ )通に用(🔧)いら(🧞)れている意味と全(quán )く反(fǎn )対に、乱を防止し、(🌙)乱(luàn )を(🐔)治(🐵)(zhì )める臣という意味に用(🌾)(yòng )いられ(🕸)て(🦔)い(🕊)る。
と(🏠)あ(🎪)る(🏎)が、もう私(sī )も安心だ。永い間(⛔)、おそれつ(🚯)つしんで、この身をけがさないように、どうやら(💕)護りおおせて来た(🕤)が、これ(🧜)で死ねば、(🐻)もうそ(🛃)の心労(láo )もなくなるだろ(🎾)う。ありがた(📉)いこと(🚚)だ(👑)。そう(🕉)ではな(♑)いかね(📞)、みん(🎅)な。」
「恭(gōng )敬なのはよいが(🌦)、それが礼にか(🧣)な(🔜)わな(✔)いと(😟)窮屈(qū(👋) )に(🛅)なる(💏)。慎重なのはよ(🙊)いが、それが礼にかな(📬)わな(✂)い(☕)と臆病にな(🏸)る。勇(🆎)敢なの(🆘)は(🤝)よいが、それ(📼)が礼(👥)にかなわ(🤩)ないと、不逞に(㊙)なる。剛直なのは(♊)よいが、それが礼にか(🍆)なわないと苛(kē )酷にな(🔗)る。」
先(xiān )師は(🍛)、喪(🥞)服を(🔻)着(🦋)た人や、(⏹)衣冠束(shù )帯を(👔)し(🔣)た(🦀)人(rén )や、(😄)盲人(👵)に出会(huì )われると、相手がご自(🙊)(zì )分(😍)より年(nián )少(shǎo )者のも(🉑)の(🎓)で(🔣)あっても、必ず起(Ⓜ)って道をゆずられ、ご(😵)自分がその(🆕)人たちの前を(😱)通られる(🏳)時(shí )には、必(🔢)ず(🌋)足(zú )を早められ(💯)た。
深(shēn )渕ふ(🎱)かぶちにのぞむごと、(🏧)
「し(📀)かし(🥟)、わずかの人材でも、その有(🍰)る無しでは大変なちが(🐙)いである。周の文王は天下を三分してその二を支配(🌇)(pèi )下(xià )にお(🧒)さめていられたが(🛁)、それでも殷に臣事(shì(👲) )して秩(zhì )序(🛍)(xù(🏋) )を(🍣)やぶ(📰)られなかっ(🕴)た。文(wén )王時代の(⏰)周の徳(📡)は至徳という(🏹)べ(🔆)きであろう(🌽)。」
「学問は追(zhuī )いかけて逃がす(🐸)まい(🏯)とするような(♏)気持で(💞)やっても(🚷)、なお取りにがすおそれ(🌘)があ(🥫)るものだ。」
こがれる(🎦)ばかり、
二(èr )一((👹)二(🔭)〇五)(📚)
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