「そ(🎣)うだ(🏝)とする(📓)と(📷)、みんな(🌞)がまごころを(👥)こめて常(🍻)識(shí )をは(☕)たら(🦋)かし(🎚)さ(💧)え(📚)す(📂)れ(🥩)ば、(🥣)落(🎢)(luò )ちつくべき(🖌)ところに落ちつくん(⌚)ではないかね(✅)。」
(🅰)かれら(👾)の大(🤒)(dà )多数は、まだ(🍕)むろん、人間生活に(🏧)とっての自由(yóu )の価値や、そ(☕)の(♒)きびしさについて、ほんとうに(😌)目を覚(jiào )さましていたわけではなく、友愛塾という(👪)ところは一風(fē(🎓)ng )変わった指導(💫)をやる(🚸)と(😐)ころだぐ(🎍)らいに(👏)しか考(kǎo )えて(🔖)いなかった(🤛)。しかし、それにして(🌆)も(🐜)、そうし(🎟)た言(🔗)(yán )葉が、しだ(🔼)いにかれらの間(jiān )にとりかわされるよう(💃)になったと(🤑)い(✈)うことは、たしかに一つの進(jìn )歩であり(🏄)、混乱(🍙)と無(🐪)(wú )秩序むちつじょの中で、不十(🔨)分ながらも、(🕤)何(🔠)(hé )か自(zì(👢) )主(zhǔ(🏓) )的創造的(🥍)(de )な(🧞)活(🕗)動が(🚝)始まってい(🍒)る証拠しょうこにはちがい(😕)な(🌩)かっ(🎗)たのであ(🛠)る。
「ちょっ(😭)とぼくに打たし(🎦)てみてくださ(🏳)い。」
「新参し(😯)んざんの小僧こぞうで(🐧)ございます。」(🛁)
次郎(👤)は(🐎)、先(🍡)生の言葉がますます激(🥦)しく(🤟)なって(⛸)いく(🗓)のにお(😷)どろいた。先生は、あ(🍂)るいは、(📷)昨日の(👰)入(🗯)塾式にお(🤝)け(👙)る平木中(zhōng )佐(🔂)(zuǒ )の影響(xiǎ(📇)ng )えいきょうから、できるだ(🥈)け早(💽)く塾(⏺)生(🦖)たち(👣)を救(🤱)い出そう(⏰)と(🔑)していられるのかもしれない。しか(🚭)し、それに(🐾)し(🎳)て(🥉)も入塾した(💸)ばかりの青年たち(🤐)に話す(🤛)言葉(yè )としては、(🔫)あまりにも(📴)激し(🕦)すぎ(🍝)る(😈)。これではかえって逆効(🎁)(xiào )果(🌳)を生むの(⛴)で(🐀)は(🎎)あるまいか(🐜)。
次郎(🚽)は(🕘)、自(👖)分の(🈳)責任で(🤬)ある二(èr )つの室の掃除を終わ(⏬)ると、すぐ便(biàn )所掃(❓)除の手伝いに行った。これは、(🤝)かれが(🌦)助手と(👹)して塾生活をはじめた当初から(🤶)の、一(🏨)(yī )つ(🎩)の誓ちかいみたようになっ(🐩)ていたの(🚆)である。
「ほう、お前か、今(🏬)(jīn )朝(cháo )の鐘をつ(✅)いたのは。……で、ど(🧀)のような(👚)気(🚵)持ち(😧)でついたのじゃ(🔆)な。」
塾長(🥪)室の掃(🚟)(sǎo )除は、朝倉先生夫妻が、(✋)空(kō(🆕)ng )林(🚇)(lí(🦄)n )庵の掃除(chú(🚃) )を(🐌)すました(🌟)あと、給(😔)仕(⚪)(shì )の河瀬か(⚪)わせに手つだっ(🔶)てもらって(🛁)、自分たちの手でやることになっていたが、次郎(láng )も(🌤)、都合(hé )がつ(🥦)き(🙁)さえす(🎢)れば、手つだ(🍩)う(🐠)こ(👕)とにしてい(🦍)たの(🐴)である。
そして、(👗)次(cì )郎のほうを(👱)ちょっとぬすむように見ながら、
板木(⛎)を打(🐵)(dǎ )ってい(🍹)たのは、はたして大河無(wú(🍉) )門だった。シャ(📂)ツにズボン(🥐)だけし(🌤)か身につ(🤜)けていず、足袋た(🎸)びもはい(🤾)ていな(♑)かった(🐫)。しかし、べつに寒そうなふうで(🌖)も(📮)なく、両(liǎng )足をふんば(👤)り(🚤)、頭(tóu )か(💈)ら一尺(💶)ほどの高さの板(bǎn )木を、近眼鏡の(😩)奥おくから見つめ(🎬)て、いかに(🔅)も念入り(🔹)に、ゆっ(🐘)くりと槌つちを(⛩)ふるっ(🔎)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025