「三年も学問(🚟)をして、俸祿に野(🎃)心(🍲)のない人は得がた(🏬)い人(😹)(rén )物(🥠)だ。」
「仁(rén )というものは、そ(🖨)う遠く(💟)にある(📷)ものでは(🈷)な(👯)い。切実に仁を求(🤩)める人(ré(🛵)n )に(🐓)は、仁(💶)は刻下(🕋)に実現さ(🕑)れるのだ(♏)。」
「忠(💛)実に(🏕)信(xìn )義を第(🐲)(dì )一義と(👘)し(🚿)て一(yī )切の言動(dòng )を貫くがいい。安易に自分より(👇)知徳(🐱)の劣(👷)った人と交って、い(🙅)い気にな(🏚)るのは禁物だ(🏣)。人間(jiā(🚁)n )だ(🚑)か(🥅)ら過失(👦)は(🕜)あるだろうが、(📞)大事(shì )な(😑)のは、(🥦)その過失を(📋)即座に勇敢(🍮)に改(gǎi )め(😐)ることだ(🧛)。」
ゆすらうめの木
二(🏆)五(wǔ )((👦)二三(sān )〇)(📴)
三(🍺)七(一(yī )八四)
○ 牢=(🥉)=(🤞)孔子(zǐ )の門人。姓は琴(😥)(qí(🤓)n )(き(❗)ん)、(🌫)字(zì )は子開(しかい)、又は子張(し(🏓)ちよ(🚓)う(🏢))。
○ これは孔子晩(wǎ(👬)n )年の言(😚)葉にちがいない(⛷)。それが(♒)単(dān )なる(🕞)無常観(🐐)か、過(⛰)去を顧(🔒)みての(🛏)歎声か(❓)、(🎴)或は、(✊)た(🎩)ゆみなき人間(📊)の努(nǔ )力(lì )を祈(qí )る声かそもそもま(🤣)た、流(🦎)転(🆙)をと(🤡)おして流るる道(dào )の永遠性(xìng )を讃(zà(🤮)n )美(🚊)する言葉か、それは人おのおの(🈺)自らの心(xīn )境(📨)によつ(🏘)て解(jiě )する(❤)がよかろ(🔩)う。ただわれわれは(🆓)、(🕐)こうした言葉の裏付(🤐)(fù )けによつて、孔子の他の場合の極めて平凡(fán )らしく見える言(🎟)(yán )葉が一層深(shē(🏨)n )く理解(🏓)され(💢)るで(✍)あろうこと(📳)を忘(🌷)れてはならな(👣)い。
「文(🤯)王がなくなら(🎀)れた後、文という言(yá(❤)n )葉の内容(róng )をな(🗺)す古(📺)聖(shèng )の道(🈷)(dào )は、天意によって(🍭)この私に(⚡)継承されて(📇)いるではな(🍘)いか(🤼)。もしその文を(🏉)ほろぼそうとするの(🥙)が天意(yì )で(🚤)あるならば、何で、(💫)後の世に生れ(🚥)たこの私に、(🔗)文に親しむ機会(huì(😮) )が与えられよう。文(⚫)(wé(🤡)n )を(🏼)ほろぼすまい(📹)というの(🍜)が(📘)天(tiān )意であ(🌲)るかぎり、匡(kuāng )の(🛵)人た(🦈)ち(🤵)が(🍲)、いっ(🧔)たい私に対して何が出来るという(👴)のだ。」
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