(🐩)陽貨(huò )は、(🚔)そう云(🏞)って、非常に緊張(🍦)した(❤)顔を(🌹)して、(♏)孔子(🏊)の答をまった(🐙)。
「礼(💬)は簡(📴)に失(shī )してもならないが(🎏)、また過(guò )ぎて(🛤)もならない。9過ぎたる(🈺)はなお及ばざる(⛎)がごとしじ(🌜)ゃ。人(rén )間には(🎭)それぞれに分というものがあるが、その分を上下しないところに、礼(✡)の正(🖍)(zhèng )しい相がある。分(🐀)を越(🐢)えて親を祭る(📒)のは、親の靈(🍷)をして(🖍)非礼を享うけし(🤧)めること(🙆)に(🧣)なる(🍙)のじ(⛱)ゃ。の(🌎)みならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて天(💩)(tiān )下を紊みだ(🔛)るも(🚑)とになる(⛑)。親の靈をして天下(🗒)を(🚷)紊(wěn )るような非礼を享け(🚦)しめて、何が孝行(🔓)じゃ(🎾)。」
子、魯の大師に(🍪)楽が(🌻)くを語つげて曰(🆗)(yuē )く、楽は其(qí )れ知るべきなり。始めて作おこ(⛳)すとき翕如きゅうじ(⏸)ょたり。之を(😱)従はなて(🛒)ば純(🌯)(chún )如たり。※(「激(jī )」(⚾)の(🏞)「(⤴)さん(✂)ずい」に代えて「白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🏀)うじょ(🚵)[(🔑)#ル(🕉)ビの「き(🔄)ょうじょ(🗒)」は底本では「き(🤗)よよじょ」]たり。繹如(🌉)(rú )えきじ(💗)ょたり(😸)。以て成(chéng )ると。
楽長と孔子の眼(🖍)
陳(chén )亢ちんこう(💳)、伯魚はくぎ(👀)ょに問い(📅)て曰(yuē )く、(🖕)子(🌝)も亦異聞(wén )あ(🕜)るかと。対えて(🧞)曰く、未(🎬)だ(💝)し。嘗て独り立てり。鯉(lǐ(👭) )り趨はしりて庭(🎽)(tíng )を過(guò )ぐ。曰く(🛰)、詩(🔐)を学び(🔱)たる(😵)かと。対(duì )えて曰く、(🦀)未だしと。詩(shī(⚽) )を学ばずんば、以(yǐ )て言(🧒)うこ(🛶)と(🧗)なしと。鯉退(🏒)しり(🌶)ぞき(🍚)て詩を(🍘)学(xué(👙) )べり(🖍)。他日又(yòu )独り立(lì(🛸) )てり(🛢)。鯉趨(😵)(qū )りて庭を過(guò )ぐ。曰く、禮を学びたるかと(🚞)。対えて(🤬)曰く、未だしと。礼を学(😸)(xué )ば(👚)ずん(🤦)ば以て立つことなしと。鯉退(👢)き(🧦)て(💽)礼(⛹)(lǐ(💤) )を学(xué )べり(🔷)。斯の二者を聞けりと(🦇)。陳亢退(tuì )き(🍅)て喜びて(🚽)曰く、一を問いて三(📵)を得たり(🐘)。詩を聞(👮)き、(🚅)礼(lǐ )を聞(📘)き、又(yò(🔪)u )君子の其(🎋)(qí(🧥) )の子(🎗)(zǐ(🚠) )こを遠ざくるを(🐗)聞けりと(📭)。
(🚗)孔(kǒng )子は(🖖)それ(🏈)に頓着なく、
そ(🔌)う決(📅)心した彼は、(🥈)翌(😬)朝人をやっ(🐃)て(✒)、ひ(📕)そかに陽(🐽)(yáng )貨の(♒)動静(⬇)を窺(kuī )わせ(📉)た。
「うむ。で、お前は(🤮)ど(🆖)う(🛳)ありたいと思うのじ(🎟)ゃ。」
樊遅は何のこと(🍎)だが(👎)わからなかった(🦉)。「違わ(🌎)ない」というのは、親の(🛂)命令に(🎿)背かな(➕)いという意(🐰)(yì(👐) )味にもとれるが(🤰)、孟(🈯)懿子(zǐ(〽) )には、もう(📦)親はない。そう考(🤦)えて、彼は手(👫)綱をさばきなが(🎃)ら、し(🚀)き(🔔)りと首を(📀)ひねった。
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