○ 孔子の門人(🛰)たち(🌌)の中(🈯)に(🚊)も就職目あて(🍋)の弟(dì )子入りが多かつたらしい。
「(📵)さ(😅)あ(🐐)、何(hé )で(🥜)有名になってやろ(👧)う。御(yù )ぎょにするかな、射(shè )しゃ(🚷)にするか(☕)な。やっ(🏢)ぱ(🐀)り一番(fā(🐭)n )たやすい御ぎょぐら(🥫)いに(🎁)しておこう。」
「(🐿)忠実に信義を第一義と(🐖)して一切(qiē )の(🚙)言動(🍗)を貫くがいい。安易(yì )に自(zì(📙) )分(🧘)より知徳の劣った(💑)人(🍤)と交(🔚)(jiāo )って、いい気(🤮)になるのは禁(👿)物(wù )だ(💮)。人間だか(🏖)ら過失(shī )は(🏹)あ(🛤)る(🐝)だ(🕍)ろう(👏)が、大(dà )事な(🍏)のは、その(❣)過失(🍅)を即座に勇敢に改めることだ。」(⏱)
○ 原(🚹)文の「(🎧)固(🥓)」は、「窮屈」(🤵)で(🕺)なくて「頑固」(🌘)だという(🥩)説もある。
○ 孔(🎹)子と顔淵との(🏅)それぞ(🔞)れの面(🥘)目、並に両者(zhě )の(🏩)結びつき(🤳)がこの一(🕍)章に躍如とし(🎌)ている。さすが(⛸)に顔淵の言(yán )葉で(🕍)あり、彼ならでは出来な(🐁)い(🌮)表現(💹)である。
「君子が行(🛑)(háng )って住(zhù )めば、い(➡)つまでも野蠻(mán )なこともあるまい。」
先師はめったに(🗨)利益の問(wèn )題(🛣)にはふれられなかった。たまたまふれられる(😴)と(🔀)、(🏪)必ず天命(mìng )とか(🎹)仁とか(🍾)いうことと結びつけて話さ(😏)れた。
「私が何を知っ(🐑)ていよう。何(hé )も知ってはい(🆖)な(🎪)いの(📘)だ。だが、もし、田舎(shè(😤) )の(💬)無(🎓)知(🎇)な人が私に(🔚)物(🦅)をたず(💯)ねることが(😐)あるとして(🌍)、それ(🕢)が本(🚪)気で(🤴)誠実でさえ(🍨)あれば、(🎂)私(sī )は、物事(🌆)の両端をたたいて徹底的に教えて(🌌)やりたいと思(sī(🚔) )う。」
「泰(tài )伯(🤛)たいは(📠)く(🌚)こそは至徳の人(Ⓜ)というべ(😐)きであろう。固辞(🦍)(cí )し(🔝)て位をつ(👧)が(🔑)ず、(😟)三たび天下を譲(🏉)ったが、(✉)人(rén )民(🕉)(mín )にはそう(🎸)した(🛒)事実(shí(🔕) )をさえ知(zhī(🤙) )ら(✳)せなかった。」
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