色よく(👵)招く。
「しかし、わずかの(⬆)人(ré(🖋)n )材(cái )でも、その有る無(wú )しでは(💌)大変(bià(🖼)n )なちがいで(🐷)ある。周の(♎)文王は天(🤧)下(xià )を三分し(🚥)てその二を支配(📂)下(🏴)におさめ(🌲)ていられ(🤹)たが、それで(🐻)も殷に臣(chén )事して秩序(🏾)(xù(🏗) )をや(🦂)ぶ(👴)ら(📊)れ(⏳)な(🤒)かった。文王(🍇)時代(🖊)(dài )の周(zhōu )の徳は(🐅)至徳というべ(⏳)きであろ(📂)う。」(👌)
○ 子路(lù(⛳) )の祷りは、謂ゆる苦(kǔ(🏨) )しい時の神頼(🥃)みで(🙂)、(➕)迷(⏲)信(👡)的(🔧)祈(😋)(qí(😎) )祷以上のもの(🕔)ではない(🔟)。それに(📬)対して孔子は、真の心の祷り、(🗄)つまり天(🔖)地(🌰)に恥じない人間として(🐂)の精進こそは、幸(xìng )福に到る道(dào )だ、と(😈)いうことを説いた。孔子の教(🤴)(jiāo )え(🤧)には宗(zōng )教(jiā(😺)o )がない、とよ(🤕)く(⏬)いわれ(🖱)るが、「天」(⛓)と(✡)いう言葉(🧕)は(🌫)、孔子によ(💤)つて常に宗教的な意(🛩)味に使(🕔)われている(📻)のである。
○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第(⛰)(dì )二(èr )」の意味(😒)に解(💼)され(⛺)てい(🏽)るが、私は(🎤)「途次」(🎪)など(🤠)という(🉑)場(⏲)合(🐿)(hé )の「(⛱)次(🤳)」と同じく、(🍉)目(🔤)標(🚵)に達(dá )する一歩手(shǒu )前の意に(🏀)解(🦐)したい(🏇)。
三三(sā(🍉)n )(一八(🌠)○)
「仁というものは(👄)、そう遠くにあるも(🌙)のではな(🚂)い。切実に仁(🏖)を求(🌠)める(🐂)人に(🎷)は、仁は(🥔)刻下に実現される(⛷)のだ。」
「人材(🌬)は得がたいと(🧀)いう言葉があ(🧒)るが、(🚠)それは真実だ。唐とう(🌏)・虞ぐの(🍾)時(shí )代をのぞいて、それ以後(hòu )では(🔷)、周(zhōu )が最(zuì )も人材に富んだ(🦎)時代(🐈)で(💍)ある(🥄)が、それで(⛳)も十人に過ぎず、しかもその(⛱)十人(⬜)の中一人は婦人(ré(👪)n )で(🥏)、男(⏪)子の賢臣(chén )は僅(🐒)かに九人(💛)(rén )にすぎ(⛽)なかっ(🥢)た。」
八(二一三)
先(🚻)(xiā(🔌)n )師の(🕗)ご病(bìng )気(qì )が重かった。子路が(🧦)病(bìng )気平癒のお祷り(🧑)をしたい(🥤)とお願いした。す(🐍)ると先師がいわ(⚓)れた。――
○ 作(zuò(🐼) )(原(yuán )文(🍦))=(🎾)=「事を為す(🧝)」の意に解する説もあるが、一四(sì )八章の(🐪)「述べて(🧀)作らず」の「作」と同(🎇)じ(🐎)く(🕓)、道理(lǐ(🐎) )に(💱)関(wān )する意見を(🔍)立てる意(💭)味に解する方が、後段と(📌)の(🧐)関係(xì )がぴつ(🔯)たりする。
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