人の一生(🥘)はふし(⛺)ぎ(🚾)な(🧤)も(🥒)ので(🏎)すね(👂)。来助(😻)老(⌛)人(🐈)のよ(🏂)うな刀(📆)鍛冶が近江(🔥)の片いな(〰)かに埋(má(💍)i )もれぎりにな(💎)って(⛸)しまわないで、また東(dōng )京(🌛)に出る日(rì )を迎(😫)えようなぞとは、(🥋)老人自身で(👿)すら(🕊)夢にも思(🌋)(sī(👣) )わなかった(🎪)ことでしょう。日(rì(🤨) )清戦(🍉)争が来て(🌭)み(⏸)ると、来(lái )助老人の(⭐)よ(🐹)うな人の腕の(🙇)役(yì(🤾) )に立つ時がもう一度(dù(👞) )来たのです。ちょ(🤰)うどわたしは(🏡)、東京湯島(🥌)ゆし(⚓)まのほうにいて、(🦄)郷(xiāng )里くに(🍬)から上京(🛀)した母とともに(🏀)小(xiǎo )さな家(jiā(🈹) )を借りてい(⛵)る時(👓)でした。あ(💓)る日(🥜)(rì )、来助老人が(📢)その湯(tāng )島の家へた(🚼)ずね(💋)て来てくれま(🍤)して、
物に(🦅)さきがけす(🉐)る(🍖)のと、しんがりを(📁)つとめるのとでは、どっち(🎚)が(🛬)勇気がいるでし(🔌)ょ(🔔)う。前(qián )のほうの人は進んでと(😩)げ(📓)のあるい(🐕)ばらの道を(👔)切り開いて行くのです(🙍)から勇(💫)気(🏡)(qì )が(🌬)なくてはかな(🐆)わないこ(🎗)とですが(🛤)、あとの(🌆)ほ(🚍)うの人と(👻)て(🌐)勇(♒)(yǒng )気(qì )が(🥟)いること(🏄)にかけてはそれ(🍂)に劣りま(🏑)せん。
茶丈の(🕟)亭(🌻)(tíng )主てい(🤪)しゅは大(🐆)津のほう(😟)へ通(tōng )かよって働(dòng )いて(⏺)いる大(dà )工、そのむすこは大(dà )津のげ(📰)た屋へ奉公して(🥅)いる若(🏑)者(zhě )で(💞)、おかみさんと娘とが(🏑)るすいかた(⛹)がた(🔤)古い茶(🚉)がまのわきでほたるのかごを張るのを(🔜)毎(🐆)日の内(🎄)(nèi )職にしていまし(🖲)た。石山はほたるの名所(📇)です(💥)から、まだ(👛)人(🀄)(rén )の出さか(👧)らな(🎑)いうちから、おかみさんたちはそのみやげもの(🌘)の(🐂)したく(🏳)をい(🥁)そいでいた(🔡)ので(🎾)しょう(🐴)。
ここ(🚴)に一人、耳のいい人が(🌌)あり(🛷)ました(⛺)。
八(bā ) 佐(zuǒ )久ことば
「わかめは(🔫)よ(👬)う(🎓)ござんすかねえ。」(😝)
長いもの、仙(🗾)台せんだい地方(😐)(fāng )に(⛪)伝(🚝)(yú(🖐)n )わってきた「さんさ(💹)しぐれ(🖋)」の古い歌(🛤)の節。
そこまで行きますと(🤸)、ちょう(😼)ちんをつけて(🕹)出迎えてくれる人に会(⛵)いました。声(shēng )をかけてみると、以前にわ(🧣)が家へ出入り(📉)をし(🅿)ていた(🤩)男(🦌)の一(yī )人です。そ(🔱)して、わたしの荷物(wù )を持(chí )とうと(🚖)言っ(🎄)てくれるのです。もともとわが家(jiā )の先(xiān )祖(zǔ )はこ(✋)の地(😆)(dì )方(fāng )の(🥚)ために働い(🐏)た人たちで、村も先祖が(🌵)開き、寺(🎌)も先祖が建てた(🚆)というくら(🚩)いです(😕)か(🔆)ら、そうい(🐳)う古(gǔ )く(🐄)からの(💥)気風が伝(✈)(yú(🏫)n )わっていて、(😂)なん(👾)に(🚳)も(🏠)土地(💟)のために尽くしたこ(😣)とのない一(yī )書生(🌹)までが(🚾)こんな出(🍪)迎えを受(⏩)け(🦌)ること(🐥)さえ自分には過ぎたことのよう(🕹)に思いました(🛥)。わたし(😱)は(🤜)足をふるさと(🔷)に踏み入れたば(📡)かりで、まだそんな父(📪)の時代という(😻)ものが根深く残っ(🎩)ていることをも思い(🔗)ま(😛)した。
一二 長(🕯)いもの
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