「それは、もう度々(🌶)のことで、私としても考えずには居れま(🥗)せ(♋)ん。」
孟孫氏の家(jiā )廟の祭(👩)が近まっている(🦋)こと、そしてその計(jì(♓) )画の内容がどん(😠)なものであるかを、うすうす耳(ěr )にして(🥦)いた孔子は、懿子の(😓)質問の底意を、すぐ見ぬ(🛷)いてし(👩)まった。で、彼はごく簡単に(🚻)、(🕝)
「(❤)この辺に一(🖕)寸これ(🔻)だ(🛋)け(🈶)の牛は見つかり(🎠)ますまい(🤔)。」
6 子曰(yuē )く、(🏟)父(🐀)在さば(🌋)其(qí )の志を(📎)観、(🌃)父没(méi )せば其の(🦇)行(háng )を(🏜)観る。三年父(fù )の道(dào )を(⚫)改む(💆)る(🏰)こと無きは、孝と謂(wèi )う(🤩)べしと。(学(🌐)而(ér )篇(👋))
彼は真(zhēn )心(xīn )からそう云って(🥔)、孔子の部(bù )屋を出た。孔(kǒ(🍙)ng )子(⛪)は、しか(👛)し(🔒)、(🦍)彼(bǐ )の足音(📠)(yīn )が遠(👙)くに(⌚)消(⛓)え(🤮)去(qù )る(🙅)のを聴きな(🖱)が(📘)ら、思った。
門(mé(💀)n )人たちが、孔子のこう(😄)した教訓(xùn )によって、(⌛)まじめ(🌹)に自(🆑)己を反省(🎙)(shěng )する機(jī )縁(🥇)を掴み(🏊)得たかは、(🀄)まだ疑(yí )問であっ(🆔)た。しかし、それ以来(🛺)、仲弓の身分や、(👵)彼(💑)(bǐ(🈴) )の父(➕)の素行が(🍐)、彼(💣)等(🕌)(dě(🍻)ng )の話題(❗)に(🍉)のぼ(📶)ら(✂)な(🕕)くなったことだけ(👏)はたし(🍺)かで(🐫)ある(🛣)。尤(yóu )も、この事は、(⛑)仲(zhòng )弓(🐧)自身にとっては、どう(🚣)で(🛸)もいい事であ(🌳)った(🥑)。彼はただ自(zì )らを戒慎することに(👛)よって、孔子の知遇(yù(🚕) )に応(yī(🤟)ng )こたえればよかったのだから。
孟(mèng )懿(🎵)子(🌋)もういし(🤣)、(🌌)孝を問(wè(✳)n )う、子(zǐ )曰く、違(🆙)(wéi )たが(😳)うことな(🌝)か(🚛)れと。樊(🌼)遅(chí(⛪) )御(yù )はんちぎょたり。子(🐫)之(⏫)に(🌶)告げて曰く、(💒)孟孫もうそん(🔏)、孝を我(🎌)に問う。我対えて曰(🌚)(yuē )く(💽)、違う(💝)こと(🐺)無(wú )かれと。樊遅(🧒)は(💆)ん(🦓)ち曰く、何の(Ⓜ)謂ぞやと。子(zǐ(📮) )曰(yuē )く、生には之(🐮)(zhī )に事つかうるに(🐘)礼(lǐ )を以(🚑)(yǐ(🎢) )てし、死には之(zhī )を葬(zàng )るに礼(lǐ )を以てし、之を祭る(🗼)に礼(🌨)(lǐ )を以てすと。
陽(yáng )貨(🐞)はこれ(💸)はうま(😋)いと思っ(🗼)た(🐾)。で、(🐏)すぐ二(🍁)の矢を放(📟)(fà(🕺)ng )った(✍)。
(💗)こん(👒)な言葉がつぎつぎに思(🈲)い出された(💷)。樊(fán )遅は、(😚)しかし、自分に実行(🤤)が出来るか(♉)出来ないかは別とし(🌗)て、言葉の(🎯)意味だ(🏬)けは、(💽)そうむずか(🧒)し(🙍)いとは思わなかった。
樊遅(🌃)は思(sī )わず御者台から(🐻)ふ(🏉)りかえって、ちら(✡)り(🌪)と孔子の顔を見(jiàn )た。孔子の顔には、別に変った(🀄)と(🏷)ころは見られなかったが、その声(🎉)には、ますます力がこもっ(🤴)て来た。
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