○ 唐(táng )・(👐)虞(yú )==堯(yáo )は陶唐(táng )氏、舜は有(yǒu )虞(yú(🎨) )氏(😝)な(🛫)る故、堯・舜(👰)の時(shí )代を(🧘)唐(🛐)(táng )・(💮)虞の時代という。
○ 聖人・君(😌)子(⬜)・善(🦁)人==(🥏)孔子のいう聖人・君子(zǐ )は常に(👍)政治ということと関(🔻)係(xì )が(📩)ある。現に(👋)政治の任に(⚪)当つてい(🤾)ると(❌)否とにか(🍤)か(✡)わ(🐬)らず、完全(quá(💡)n )無(🚝)欠な徳と(💎)、自由無碍な為(wé(🏠)i )政能力(lì )をもつた人(🔳)が「聖人」であり、それ(🖖)ほどではなくとも(🚒)、(⤴)理(lǐ )想(🏚)と識見(jià(💝)n )とを持(🥩)ち、常に修(xiū )徳にいそしんで(⏭)為(🍡)政家(👠)として恥(🔗)かし(💴)くな(😾)い(🐚)人、少(📭)くとも(🤐)政治(zhì )に志(zhì )して(🎞)修(🕡)養をつんでい(🕌)る(🥫)人、そうい(🕔)う(🙎)人が「(🥄)君子」なのである。これに反(💯)して、「善人(🚎)」は必(bì )ずしも(⏫)政治と(🥫)関(wān )係は(💪)ない。人間(jiā(🚞)n )として諸徳のそ(💄)なわ(🌽)つ(📟)た人(rén )とい(⛰)う程(🐗)度の(🚏)意(yì )味で(😨)用いら(🌧)れている。
三(sān )四(Ⓜ)(一八一(🏦))
二(💮)(一八六)
○ 次(cì )(原文)==(🗜)一般(💻)に「つぎ」「第二」の意味(🌻)に解されているが、私(🙊)は「途(tú )次(📰)」な(😢)どとい(🔴)う(🎠)場(🏧)合の「次」(🐄)と(💑)同じく、目標に達(dá(🚑) )する一歩手前の意に解(🏏)したい(🕓)。
○(🏦) 老(lǎo )子に「(🎌)善行轍迹無し」とあるが、至徳の境(🗝)地(dì )については、老子も孔子(zǐ )も同(tóng )一である(🐂)のが面(🔂)白い。
とある(⚾)が、もう私(🏞)も安心だ(🤜)。永い間、おそれつつし(⏪)んで、この身をけがさない(🍞)ように、どうや(✨)ら護りお(🐭)おせて来た(🥅)が、(📝)これで死(🏛)(sǐ )ねば、もうその心労(láo )もなくなるだろ(😛)う(🐜)。ありがたいこと(🈁)だ(🌛)。そうでは(💲)な(🥈)いかね、みんな。」
「私は(🐟)幸福(fú )だ。少(shǎo )しでも(🌊)過(guò )ちがあ(🕊)ると、人は(⏸)必ずそ(👏)れに気(🏋)づ(😷)いてくれる。」
○ 友人とい(🈯)うのは、(🔨)お(🚁)そらく顔囘(🈯)のことで(🙃)あろう。
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