「そ(😱)の(💟)心(📮)臓に負けて、いやいやながら全員一(🛃)致(🏄)(zhì )いっ(🕥)ちの推薦すいせん(👴)をやったという(⛽)わ(👛)けか。」
「なんだか、(⚓)ひどく叱しか(🐅)り(🚆)とばさ(🧜)れて、やっと起き(🍙)た、といったぐあ(🐈)いです(🐶)ね。」
それは第(dì )二(è(🧞)r )の笞だった。しかも、第一の笞(chī )よりはるか(🧙)にきびしい笞だ(🖲)った。
(🙊)み(☝)んな(😽)の(🤩)視(shì )線は、も(🆖)うさ(🔗)っ(🍳)きから大河に集中されて(💮)いた(🚅)。大河の顔(yá )には、しかし、そ(🦇)れでてれてい(🍘)る(🉑)ような表情(🥁)は(🌿)すこ(🦑)しも見られなかった。かれはただ(🎻)一心(💽)に次(cì )郎の顔(yá )を見(🎊)つめ(🍾)、その声に耳をかたむけているだけであった。
やがて朝食の時間に(👶)な(🛋)った(🍍)。次郎は(🏺)箸はしを(🕯)にぎ(🎃)ってい(🦄)る間も(🕌)、と(🧦)きどき(🚨)眼を(🎏)つぶって(🐫)、(👰)何(🤾)か考(kǎo )えるふう(🐤)だった。
「(🔢)心(🌎)臓だね、じっさい。」
みんな(🤹)は、(⚽)しずか(🍁)に眼を見開いた。窓のすりガ(🚶)ラスは(👨)もう十分明(míng )るくなっており、(🚕)ほのかな紅(hóng )をさえと(🦏)かし(⛓)ていた。
朝倉(cāng )先生(🐴)は、かつて次(⏫)郎に、「(😶)現在(zài )の日本の指(😐)導層の大多(😃)数は、正面か(🐙)らは全(quán )く反対(duì )のできないようなこと(💹)を理由にして(📐)、自分たちの立場(😈)(chǎng )を正当化し(🤱)たが(🚜)るきらいがあるが、そうしたずる(⭐)さは、ひとり(🎑)指導層(😜)だけ(🚍)に限(🌦)られたこ(🍆)と(😪)では(🔝)な(💀)いよう(🥍)だ。た(🙍)いていの日本人は、何か(🛢)というと、表(📑)面堂(tá(🔸)ng )々(💳)とした理由で自分(🔞)の行動(🛏)を弁護した(🍖)り、(🤰)飾かざったりす(🍮)る。しかも、それで他(🏝)人(ré(🐯)n )をごまかすだけでなく(🧔)、自分自身の(🚳)良心(xīn )をごまかしている(👤)。それをずる(⏺)いなどとは(⤵)ちっとも考(💰)えない。これは(🎁)お(💹)そろ(🕳)し(🦕)いこと(🖱)だ。友(yǒu )愛塾の一つの(🌁)大(➿)きな(🍣)使命は、共(gòng )同(🥄)生(shēng )活の(🎣)実(shí(🐻) )践じっせんを通じて、青年(🔝)た(😗)ちを(😘)そう(📷)したずるさから救い、真理(lǐ )に(🚐)対し(🌆)てもっと誠実(🎊)な(🆙)人(rén )間に(🥔)し(💏)てやることだ。」というような意味のことを(🙃)、い(🍪)っ(🐙)た(🚨)ことがあったが、次郎(🦗)は(🍌)、便(🥋)(biàn )所(suǒ(🤭) )の中(🖋)(zhōng )から、飯(🐹)島(dǎo )のう(🛫)しろ姿(🔒)を見お(💴)くりながら、その(🕌)言葉を思(sī(📺) )いおこし(🏫)、今さらのよう(🐞)に、大きな(🌬)困難(🔖)に(👄)ぶ(📃)っつかった(👸)よう(🐣)な気(qì )がしたのだっ(💍)た。
日(🥏)(rì )曜(yào )日は(🚴)、特別の計画がないかぎり、朝食後(🌶)から夕食前まで自由外出ということになっていた。東京(jīng )見(🚃)物を一つの大(🥁)(dà )きな楽しみにして上(shàng )京(jī(🤖)ng )して来た塾生た(🥁)ち(🖐)は(😹)、最初の夜の懇談会(💦)こ(🌟)ん(⛓)だんかいで、ほ(🏁)とんど(👮)議(👖)論の余(😊)地なく、満場一(yī(🚾) )致い(🖊)っちでそれを(〰)決議(🆖)していたのだった。
「そり(🧡)ゃあ(🌗)そうだろう(🍳)。それ(🎥)があらわれるのは(👐)まだ早(🚲)(zǎo )いよ(♑)。」
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