「野(yě )蠻(mán )なとこ(🔓)ろ(🐗)でございます。あんなところに、どう(👩)し(🛀)て(🎆)お(🍐)住居が出(🤕)来(lái )ましょ(🚝)う。」
「昭公しょう(🛴)こうは礼を知(zhī(👯) )ってお(🚒)られましょうか。」
○ 子路は無(😊)(wú )邪気(😏)ですぐ得意になる。孔子(🌱)は(⬇)、すると、必ず一(yī )太刀あびせる(✨)のであ(📝)る(🌇)。
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(⛓)し(📎)げな(🌆)声(🍠)(shēng )で鳴き(🀄)、人は死(sǐ(🕜) )ぬま(💚)えに善言(🗑)を吐く、と申し(⚫)ます。これから私の(🌁)申(🧖)上(😹)げま(⛵)すこ(♏)とは、私の最(👵)(zuì )後の言葉でございま(🐾)すから(🍢)、よ(🗿)くおきき下(xià )さい。およそ(☕)為(🎬)(wéi )政(zhèng )家が自分(fèn )の道として大(😮)切に(🥒)しなけ(🏿)れば(🦏)ならないことが三つあります。その第(dì )一は態(👅)度を(😧)つつし(♏)んで粗暴怠慢(🗝)に(♋)な(🏄)らないこと、その第二は顔(yá )色(sè )を正(zhèng )しくして信(xìn )実の(💰)気持があふ(🦆)れ(🦄)ること、その第三は、(😤)言葉を叮(dīng )重にして野卑不合理にならないこと、これであります。祭典(diǎn )のお供物台(🚖)の並(bìng )べ方な(⏹)ど(💨)のこまかな技術上(🍦)のこ(🚞)と(🏪)は(💉)、そ(✂)れぞれ(🅰)係(xì(🎄) )の役人(🥍)がお(🌻)りま(🗨)すし、一々お気にかけられ(🖌)なくともよいこ(💧)と(🎏)でございます。」(🧣)
○ 牢(🔆)==孔子(🚬)の門人(🔓)(rén )。姓は琴(きん(🚨))、字は子(zǐ )開(しか(📀)い)(✉)、又は子(zǐ )張(しちよう)。
ゆすら(🌶)うめの木(💳)(mù )
こがれ(💹)る(💞)ばかり、
○ 子(zǐ(🌡) )貢(😅)は孔子(❌)が卓(🏀)越した徳と(🚕)政治(📄)能力(lì )と(🅾)を持ちな(😫)がら(💾)、いつまでも(👨)野に(♓)あるのを遺(🐽)憾と(🦀)して、かよ(🏓)うな(✔)こ(🎌)とをいい出したの(👉)であるが、(🕛)子貢(🥊)らしい才気の(🤠)ほとばしつた表(🍌)(biǎo )現(🛤)で(🛅)あ(🏜)る(🐿)。それに対する孔子の答えも、(🚹)じようだん(✍)まじりに、ち(🤦)やんとおさえる所はお(🔩)さえている(🛡)の(🐿)が(🌈)面白い。
行かりゃせぬ(🧜)。
先(xiā(🎒)n )師のこの言(yá(🤱)n )葉に関(wān )連(👕)(lián )したこ(🐸)と(🏣)で、(🍃)門人(ré(😍)n )の牢(láo )ろうも、こんな(🔐)ことをいった。――
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