(😢)彼は、「惜し(🔼)いもので(🤞)す(🕰)」とい(🚃)う言葉(☕)に、馬(mǎ(🤮) )鹿に力を入れた。それ(✔)は心(🌴)ある門人たちの顔をそ(🗨)むけさ(👛)せ(🧥)るほど、変な(🚨)響きをもってい(😠)た。しかし中(🌳)には、にやにやしながら、孔子が(📺)どう答(👁)(dá )え(📋)るか(🏫)を、面白そうに待っ(😺)てい(🍗)る(👌)ものもあった(🚕)。孔子(🔈)は寒そうな顔をして、一(yī )寸眼(yǎn )を(🥠)伏せ(🍎)たが、(🐈)次の瞬(shùn )間には、その(🛒)眼は鋭く輝(📸)いて、みん(👝)な(🏬)を見まわ(🕵)していた。
孔(kǒng )子は、少(shǎo )し調子(zǐ(⬅) )を柔ら(🐌)げて云った。
「平素敬(jì(⏬)ng )慎(shè(⏱)n )の心(xīn )を以て(🛶)万(👧)事を裁(🆗)量しつつ、(🤡)しかも事(😜)を行うには大まかでありたいと思い(🌃)ま(🅰)す(🚕)。そ(💚)れが治(🏭)民の(🔧)要(yào )道では(🎺)あります(🖍)ま(🎽)いか。平(píng )素も大(dà(🚱) )まかであり、事を(🐘)行うにも(🌏)大ま(♏)かであると(🌴)、と(🏧)かく放慢に流(liú )れがちだと思います(🧗)が…(🚬)…」
孔子は、陽(yáng )貨も言(🦆)葉だけ(🌨)で(⬇)は、(🐌)なかなか立(lì )派なこと(👙)を云うもの(🕶)だ、別に(🍥)逆(nì )らう必要(🔝)もあ(📷)るまい、と思った。で即(👏)座に、
(小人(🐮)がつけ(🗽)上る(🔆)の(🎱)も、怨むのも、(🤙)ま(🔕)た(⌚)嫉妬心(💯)を起すのも、結局は自(zì )分(🅱)だ(🧕)けがよく(🆒)思(🐙)われ、(🖱)自分(🚳)(fèn )だけが愛されたい(🤑)からだ。悪の根(gēn )元(🆓)は(📕)何といっても自分を(🛎)愛(ài )し過(guò )ぎることに(🤸)あ(🖕)る。この(✔)根本悪に(📐)眼を覚まさ(🚁)せな(🍆)い限り、(💴)彼等は(⛎)どうに(🤶)も(➿)なるものではない。)
次は子游に対す(🌬)る答え(😪)で(🐱)あ(😿)る。
ところが孔子(zǐ )は、あとで他の門人たちに(🏇)仲(zhòng )弓の言(🗂)を伝(🏍)えて、しきりに彼(🤯)をほめ(🐒)た(🥏)。そし(🚆)て再(🚟)(zài )びい(🍏)った。
7 子曰(😇)く、孝なる哉(🏍)(zāi )閔(💗)子騫。人(rén )其(qí )の父母昆(kū(🤪)n )弟の言を(🌸)間せずと。(先(💇)進篇)
(🎿)懿(📌)子は(🍁)、その意味がわかってか(🙎)、わからな(🏮)い(⏬)でか、或は、わかっても知ら(🀄)ん顔をする方が都合がいい(🅱)と考えてか、重ねて問(⚡)いただしても(📩)見ないで、帰って行ってしまった。孔子は、いくら(👀)か(🗓)そ(🔪)れが気がかりにならないでも(😉)なかったの(🚗)である(🍴)。
(🌈)樊(fán )遅には(🚷)、もううしろを振りかえる勇気(👽)が(🧡)な(📰)かった。彼は、正面(💽)を向いたきり、石のよ(🍟)うに固くなって、殆(dài )ど(😙)機(jī(🍙) )械(🔵)(xiè(🏓) )的に手(😅)綱(gā(🥈)ng )をさば(🔧)いていた。
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