一二(⛷)(二一(🧦)七(🈂))
こころや(🌓)ぶれ(🥇)ず
一一(🕦)((🍁)一九五)
○ 子路の祷りは、謂ゆる(🔣)苦(👁)しい時の神(shé(🥑)n )頼みで、(🐣)迷信的祈祷以上のも(🛤)の(❓)ではない。それに対して孔(🔟)子は、真の心(🏀)の祷り(📮)、つ(👙)まり天(tiā(📥)n )地に恥じない人間(jiān )としての精進(😩)(jìn )こそは、幸福に到る道(🎬)(dào )だ(💞)、ということを説い(🛫)た。孔子の教えに(⛔)は宗教が(💗)ない、とよくいわれる(🍡)が、(👃)「(🔌)天」と(💨)いう言葉は(🈲)、孔子によつ(🌟)て(🚢)常に宗(zō(🐋)ng )教的な意味に使(🆒)われているのである。
泰伯第(🌩)八
○ (💑)周公(✍)==すでに前にも述(shù )べ(🥟)たよ(🥗)う(🐌)に、(🚍)周公(🦁)(gōng )は武(wǔ )王を(🤔)たすけて周(zhō(👲)u )室八(🗒)百(bǎi )年(👴)の(🚈)基礎(😚)を定(🏑)めた人(rén )であるが、その(👲)人と(🔅)なりは極(🍦)(jí )めて謙虚で、「吐(tǔ(👷) )哺握(🤩)髪」という言(📝)(yán )葉(yè(🌕) )で有名なよ(🍂)うに、食(🔺)事(📌)や、結髪(🎃)(fā )の最中でも天下の(🕴)士を迎(yí(😸)ng )え(⬇)て、その建(🙌)(jiàn )言忠(zhōng )告に耳を(🤱)傾け(🚠)た人(rén )である(🤭)。
この問答の話を(🛺)きか(💟)れて(🌇)、先師はいわ(🕳)れた。――
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