「どう致(🤨)しまし(🚱)て(🙀)。先生(💜)のお眼は、それこそ(🚤)いつ(🐹)も湖(🐪)水(shuǐ )のよ(🖲)うに澄んで居ります(😖)。」
季(jì(🤛) )孫きそ(❌)ん、叔孫(sūn )しゅくそん、(🤤)孟孫もうそんの三氏は、とも(🚌)に桓公の血すじ(🌞)をう(💄)けた(🐰)魯(🚦)の御(🕗)三家で、世にこれを三桓(huán )か(✳)んと(🌙)称した。三桓は、代々大夫の職を襲(xí )つぎ、(🛢)孔(kǒng )子(zǐ )の時代には(⭕)、相(xià(🐤)ng )む(🌓)すんで(🚷)政治(🚿)をわたく(🔕)しし(🎺)、私(sī )財を積み、(🧓)君(💃)主を(🌇)無視(🤛)し、あるいは(📠)これを追放(🏂)するほど、専横のかぎりをつくして、国(guó )民怨嗟の的にな(🚳)っていた(🕞)。
孔子はそれに頓(💊)(dùn )着なく、
子、魯(lǔ )の大師(⛵)に楽(🚇)が(🍔)く(🦋)を(🚏)語(🥣)つ(🌤)げて曰(yuē )く(👎)、楽は其れ知るべ(🔫)きなり。始めて(🗨)作おこ(♑)すとき翕(🤼)如きゅうじょたり。之を従はなてば純如(🦉)た(🍒)り。※(「(🎐)激(🎒)」の「(🛤)さ(🚻)んず(🈺)い」(🏴)に代えて「白(🥄)」、第(🈵)3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🉐)ょう(🔚)じょ[#ルビの(🙁)「きょう(🤡)じょ」は(🍕)底本で(🗾)は「(🥚)きよよじょ(♏)」]たり。繹如(rú )えきじょ(🎯)たり。以て成る(📫)と。
「つま(🎄)り、(🚎)父母の生前(🎂)(qiá(🔃)n )には(🚦)礼(😈)(lǐ )を以て(👭)仕(🙌)(shì )え、死後には礼(lǐ(🙄) )を以て(🍓)葬(🔺)り(💤)、(😪)ま(🔹)た礼を以(💆)て(🍶)祭る、それ(🔗)が(📕)孝だというのじゃ(📯)。」
異聞を探る
その場はそれで済んだ。しかし仲(zhò(🎆)ng )弓(🐰)に対(duì )する蔭(🗣)口は(👿)や(✊)はり(🛃)絶えな(🐂)かった。いうことがなくなる(😱)と、結局彼(bǐ )の身(shēn )分がどうの(🎀)、父の素行が(🙇)ど(🏤)うのという話になっ(🦕)て(🍙)行(🐴)った。むろん、そ(📝)ん(💱)な話(⛸)は、今に始(🏃)まった(⭐)こと(🎏)ではな(💧)か(👩)った。実をいうと、孔子(🕯)が仲弓を特に(🥖)称揚し(🛎)出したのも、そ(🕓)の人物が実際優れていた(🍹)からではあったが、何とかして門人(rén )た(🥀)ちに彼の真価を知らせ、彼の(😯)身分(🍎)(fèn )や(🦈)父(🌩)に関(wān )する噂(zǔn )を(🏞)話題にさせないようにし(🏪)たいためで(🍭)あ(💑)った。ところが、(💯)結果は(🌩)かえって反(fǎn )対(🥒)の(✉)方に向いて行った。孔(kǒng )子(🏽)が彼(📣)を讃(zàn )めれば讃めるほ(✝)ど、(🚿)彼の身分の賎(jiàn )しいことや(🎞)、彼の父の悪(🐉)行が門(mén )人(ré(🕳)n )たちの蔭口(✨)(kǒu )の種(zhǒng )になるのだった(❔)。
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