(🎽)陽(💅)貨は、(✋)そう云って(🏎)、非常に緊(🚑)(jǐ(🐩)n )張(zhāng )し(🔊)た顔をし(🔁)て、孔子(🐔)の(🦐)答(dá(🤸) )をまった。
孔子は、自分の(✖)まえに、台(🖥)にのせて置かれた(🐜)大きな豚の(🛢)蒸肉むし(🈲)に(🌰)くを眺めて(🛫)、眉を(📿)ひそめた。
「いけないこともあります(⏰)まい(🍼)が、(🤮)鄭重の上にも鄭重になさりたいのが、せめて子(zǐ )としての……」
彼(🥌)は、忌々し(🏪)そう(😘)に、窓(chuā(🤯)ng )か(🐲)らぺッと(💩)唾を吐(🐛)いて、(🚋)青(😽)空を仰いだ。す(🤮)ると、彼は(📻)、そ(⏭)こに(💪)もう一(🙁)度、ち(📽)ら(🦎)と孔(🧠)(kǒng )子の眼を(💬)見た。相変(biàn )らず微(🧛)笑を含んだ深(📬)(shēn )い眼である。
「2現(📿)今(👭)で(👾)は、親を養ってさえ(💙)居れば、それを孝行だとい(🍩)っ(🛐)て(🚿)いるよう(🤼)だが(🗞)、お互(🎧)い(⏯)犬(quǎn )や馬までも養ってい(☔)るではないか。孝行(háng )には敬うやまい(🌟)の心が大切だ。もしそ(🤼)れがなかっ(🐏)たら、犬(🎇)(quǎn )馬(📼)を(🐔)養うのと何(👁)のえらぶところもない(🏆)。」
「礼(lǐ )は簡(jiǎ(🚠)n )に失してもならないが、また過ぎてもならない。9過(♟)(guò )ぎたるは(🗳)なお(🏧)及ばざるが(🚝)ごとしじゃ。人(🦄)間(jiān )に(😾)はそれぞれ(🏝)に分(fèn )というも(🛹)のがあるが、その分を上下し(🚦)ないところに、礼(lǐ )の正(🍯)しい相がある。分を(🌟)越(🍔)え(🀄)て親を祭(❓)る(🧒)の(🛸)は、親の靈(😓)を(🕵)して非礼を享うけし(👿)め(🥢)るこ(🗡)と(🗽)に(🎼)なるのじ(🖨)ゃ(🐥)。のみならず、大丈(zhàng )夫(fū )の非礼(🔝)はやがて天下を紊みだ(🗃)る(🔭)もとになる。親(qīn )の靈(líng )を(🗓)して(👮)天下を(🍯)紊るよ(🗿)うな非(👺)礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(🥊)行じゃ。」
門人たちは顔(yá )を見合(🍉)せ(👴)た。犠牲にする(🈚)には、毛(💜)色が(🔥)赤く(🐈)て角が立派(🐂)でさえあれば、それで(🕢)いいとさ(🔌)れている。これまで牛(niú )の血(xuè )統(🥟)が問題(tí )に(♓)され(🐯)た例た(📎)めしをきいたこ(🗜)とがない(♑)。何で、孔(kǒng )子(zǐ )がそんなこ(🅰)とを云(🚌)い出した(🔰)も(♓)の(🦕)だ(🖐)ろう、と(💡)彼等は不思(sī )議に思(🖌)った。
孔子はまた答(🗒)えをう(🐏)な(🚁)がした。樊(fán )遅は、少(shǎo )し(📍)いま(🧝)いまし(👲)いとは思ったが、とうとう兜(dōu )をぬいでしまった。
そう彼(🦌)は(🐁)自信(xì(👨)n )し(🏤)てい(🐙)る(🖌)。それに(🎂)も拘らず(🏕)、こ(🧟)う頻々と失敗するのは、どうい(❄)うわ(⏮)けだろう。腹も(💒)立(lì )つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし、(🖤)事実(🥕)(shí )は如何とも(💞)しがたい(📵)。
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