この問答の話(huà )をきかれて(🍝)、(🌝)先師はいわれた(😬)。―(🗽)―
「君(jun1 )子は気(🌹)(qì )持がい(⚓)つも平和でのびのびとしている。小(xiǎo )人は(😪)いつもびくびくして何(🔤)かに(📅)おびえている(💃)。」
○ 柏==「かや」である。「かしわ」ではない。
三四(一八一)
「社会(🔒)秩序の破(🏡)壊は、勇を好(hǎo )んで(🍽)貧に苦しむ者によっ(💾)てひき起さ(🚡)れがちなものである(🍖)。し(⏮)か(🤡)しま(🐜)た、道(🎞)に(🍦)はずれ(🎷)た人を憎み(🤣)過(guò )ぎる(⬆)ことによっ(🗼)てひき起されることも(🍽)、(🧘)忘れては(✈)なら(😗)ない(🧝)。」
○ 本(běn )章は「(🎗)由ら(🥀)しむべし、知らしむべからず」という言葉で広く流(liú(🛥) )布され、秘(mì )密(🎣)専(zhuān )制政(🕢)治(zhì )の代(dà(⏺)i )表(biǎo )的表現である(💆)か(👡)の如(⛸)く解釈されているが、これは(⚾)原(yuán )文の「可(kě )」(⏱)「(🙊)不(⛰)可(🐋)」(👻)を「可能(👑)」「不可能」(⤴)の意味にとらな(🚁)い(🕖)で、「命令」「禁止(⚡)」の意味(🍇)に(🏒)とつたための誤り(📀)だ(💳)と(👑)私は思う。第一、孔子ほど教(📍)えて(🚖)倦(👈)ま(👖)なかつた人(📶)が(⏪)、民衆(⏱)の知的理解(jiě )を自(🌑)ら(👺)進んで(🚕)禁(😢)止(zhǐ )し(🏹)ようとす(😠)る道理(🛏)は(🦃)ない。むしろ(🛀)、知的理解を求(qiú )めて容易に得(dé )ら(👝)れない現実(🐴)(shí )を(🚋)知り、それを歎きつつ(🐗)、そ(👗)の体(tǐ )験に基いて、(🖱)いよいよ徳(🎴)(dé )治主義の信念(🌽)を固めた(😗)言葉と(🙉)して受取(qǔ )る(🆖)べ(👎)き(💓)であ(🎻)る。
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