五(⏳)(二一(yī )〇)
先(xiān )師は、喪(🍂)服(fú )を着(zhe )た(🚢)人や、衣(🐴)冠束帯をした人や、盲人に出会(huì )われると、(🥢)相手がご自分より年少者のものであっても(⛲)、(🔱)必(🕞)ず起(👅)って道(🍽)(dà(🕹)o )をゆず(🏿)られ、ご自分がそ(👃)の人たちの(🕸)前を通られ(🕙)る時には、必ず足(zú )を(🤔)早められ(⚓)た。
本(🦌)(běn )篇(💩)には古(🥝)聖賢(🤙)の政治(📴)道を説(shuì )いた(🎖)ものが多(🛐)い。なお、孔子の言(🕥)葉(🏹)のほ(🏄)かに、曾(céng )子(zǐ )の(🎡)言葉が多数集録され(📌)ており、し(🍨)かも目立つ(🥓)ている。
「(🐼)鳳(💳)(fèng )ほう鳥(niǎ(🤬)o )も飛んで来なくなった。河(🔕)からは図とも出なくなった。これでは私も生きている力が(🦆)ない。」(🐢)
「(🛎)三(sān )年(nián )も学問(wè(🧘)n )をして、俸(fèng )祿(🍤)に野心のない人は得がた(👳)い人物(🐟)だ。」
曾(cé(🌿)ng )先生が病(👏)気の(🦁)時に、(Ⓜ)門人たちを枕頭に呼(hū )んでいわれ(🕺)た。――
○(🏳) 友人とい(📢)う(🚁)のは、(🚡)お(📿)そ(🤮)ら(🗼)く顔(⛑)囘(huí )のこ(🏙)とであ(🥃)ろう(💑)。
○ 本章は「(🦋)由らしむ(💱)べ(🖐)し、知ら(🛤)し(🕣)むべから(🚫)ず」とい(🥇)う言(yán )葉(💆)で広く流(liú )布され、秘(👠)(mì )密(mì(🏴) )専制政治の代表的(🍸)表(biǎo )現(xiàn )である(🧖)か(⚡)の(✋)如く解釈され(🗃)ているが(📚)、(⏭)こ(👃)れは原文の「可」「不可(🍂)」を「可能(né(👦)ng )」「不可能」の意(🌎)味にと(🗼)らないで(🚪)、「命(mìng )令」「禁止」(⭐)の意味にと(🥚)つたた(😔)めの誤(🤮)りだと私は思(sī(🐥) )う(♏)。第一(yī )、孔(⏮)子ほ(📝)ど教えて倦(juà(👙)n )まな(🈂)かつた人が、民衆の知的理解を自ら進(jìn )んで禁止しようと(🖌)する道理(lǐ )は(🍾)ない。むしろ、知的(de )理(lǐ )解を求(qiú )めて容易(🍂)(yì )に得られない現実を知り、それを(👫)歎きつつ、そ(⬆)の体(tǐ )験に(😻)基いて、い(🍾)よいよ(🌜)徳(🏬)治主(😐)義の信(🎛)(xìn )念(💕)を固めた(🎾)言葉とし(☔)て受(shòu )取(qǔ )る(🎗)べき(🖱)である。
うす氷ふむがごと、(👄)
「も(🦑)とより天意(🐹)にかなった大徳(🐹)の(💬)お(🔪)方で、(🖲)まさに聖人(😦)の(🌓)域(❇)に達して(🎿)お(🈂)られます(🌹)。しか(🍺)も、その上(🔙)に多能でもあられます。」
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