○ 子(zǐ(🎊) )路(🚜)の祷り(💒)は(👌)、謂ゆる苦しい時(shí )の神頼みで、迷信的(💮)祈祷以(💓)(yǐ )上(🏹)のもの(👬)ではない(🎚)。それに対し(🍸)て(🏄)孔(❎)子は、(🤽)真の(🐗)心(xīn )の祷り(㊗)、つまり(🏩)天(🔕)地に恥じない人間としての精進(🛶)こそは、幸福(fú )に到る(🚪)道だ(👀)、ということを説いた(🌀)。孔子の(💀)教(jiā(🥙)o )えに(💝)は(🤣)宗教がない、と(🚬)よ(🍘)くいわ(🐄)れるが、(🏐)「天(tiān )」とい(♓)う(🍹)言葉は、孔子によつて(🚇)常に宗教(jiā(🈂)o )的な意(💗)味に使(🆔)われて(🌓)いるのである(💕)。
三(🦀)五(一八二)(🦗)
「私は、君子というものは仲間(🌹)(jiān )ぼめはしない(🍚)もの(🐞)だと(🚢)聞いています(🌍)が、(💩)や(🗜)はり君子(zǐ )にもそれがありま(🐌)し(☔)ょうか(🗃)。と申(💆)しますのは、昭公(🐅)は呉ご(📤)から妃きさきを迎え(🖇)られ、そ(🕠)の方がご自分(♍)と同(tóng )性(xìng )なた(🕚)めに、ごまかして呉(wú(⚽) )孟子ごもうしと(🕧)呼ん(🧟)でおられ(🔙)るのです(🎻)。もしそれでも昭(zhāo )公が礼(lǐ )を知った方(🕠)だといえますなら、世(🛹)の中に誰か(📥)礼(lǐ )を知らないものがあ(🗃)りましょう(🐱)。」
○ 牢(láo )==孔(➖)子の門人(🕋)。姓(xìng )は琴(き(🔮)ん(🌾))、字は子(🐬)開(kāi )(しかい)、又(🎯)は子(🎷)張(zhāng )((🥫)しちよう)。
三(一八七(😹))
○ (🥢)聖人・君(🐉)子(zǐ )・善人==孔(📣)子のいう聖人・(📔)君子は常に政(zhèng )治(zhì )ということと関係がある。現(xiàn )に政(🖋)治(zhì )の任に(🔎)当(😻)つ(👏)ていると(🌁)否とに(😂)か(🍰)かわらず、完全無(👤)欠(🏳)な徳と、(👀)自(zì )由(👶)無碍な為(wé(🗑)i )政(zhèng )能力をもつた人(ré(😛)n )が「(🥗)聖(😳)人」であり、そ(🏴)れほどではなくとも(🏪)、理想と識見とを持(🙁)ち、常(🗜)に修徳(🗾)に(🏙)いそしんで為政(🚖)家(jiā )として恥かしくな(🏯)い人、少くとも政(zhè(🉐)ng )治に志し(🕺)て修(xiū )養をつ(🚶)んで(🛴)いる人、そうい(📥)う人(🔧)が「君子」な(🏝)の(🏛)で(🆙)ある(🤝)。これに(😷)反して、「(🌇)善人」は必(bì(😚) )ずしも政治(🐐)と関係はない。人間とし(🌱)て諸(🌘)徳のそな(✉)わつ(🎬)た人(🤶)(ré(💉)n )という程度(🎻)の意味(👍)で用いられて(🔏)いる。
「道を行おう(🛵)とする君は大器で強靭な意志の(👩)持主でなけ(🧞)ればな(🐍)ら(🔚)ない(👫)。任(rèn )務(wù )が重大でしかも前(qián )途遼遠だからだ。仁(🖕)をもって自(zì )分の(⛓)任(rè(🦓)n )務(wù )と(🧡)する、何と重いで(😗)はないか。死にいたるまでそ(🍩)の任(rèn )務はつづく、何と遠いでは(🏸)ないか。」
三二(一(📊)七(🚙)九(⏪))
○ 簣=(🕷)=土をはこぶ籠、(🎧)も(🕴)つ(📅)こ(🙄)。
(🔠) かように解すること(🍘)によつて、本(běn )章の前段(duàn )と後(🆖)段(duàn )との(🖥)関(🏬)係(Ⓜ)(xì )が、はじめて(🌂)明瞭(📬)になるであろう。これ(🧕)は、私(🚸)一個の見解であるが、(🍡)決して無謀(🎓)な(💔)言ではないと思(🚰)う。聖人・君(jun1 )子・(💋)善人の三(☔)(sā(🔫)n )語を、単なる人(rén )物の段階(🛩)と(😣)見た(🍣)だけでは、本章の意(yì )味(📁)が的(📨)確(🕖)に捉(💭)え(😗)られな(🙄)いだけでなく、論語(🧝)全(🐣)体の意味があいまいになるのでは(🚓)あるまいか。
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