季孫きそん、(🏠)叔(shū )孫し(😈)ゅくそん、孟孫(❔)(sūn )もうそんの(💾)三(🤝)氏は、ともに(🥐)桓(🛋)公の血すじ(🕝)を(🐞)うけた魯の(🤼)御(yù )三家(🏍)で、世に(🌖)これを三(sā(🔍)n )桓(🐧)(huán )かんと称(🥑)(chēng )した。三(🤖)桓は、(🤑)代(🐍)(dài )々大夫(fū )の(💞)職(zhí(🎓) )を(🔖)襲(xí )つぎ、孔(kǒng )子の(🈺)時代には、相む(🤖)すんで政治をわ(🌠)たくしし、(🌕)私財(🐄)(cái )を積み(💌)、君主を無(🛏)視し、ある(🐚)いはこ(🆒)れを追放するほど、専横のかぎりをつ(🔩)くして、国民怨嗟(🌞)の的(⛅)になっていた。
「(😫)音楽(📹)の世界(👏)は一(yī )如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立意(👑)(yì )識も許(🚏)され(🕟)ない。先ず一(✅)人(rén )々々の(🚌)楽(🧖)(lè )手の心と(🕸)手と楽(🤾)器とが一如になり(🗳)、楽(🔙)手(🏸)と(🧓)楽手(shǒ(📴)u )と(🚝)が一(yī )如(rú(🎱) )に(🔐)な(💲)り、更に(📸)楽(lè )手と聴(🍆)衆と(🚠)が一如(rú )に(👲)なって、翕如(rú )きゅうじょと(🏇)し(🐅)て一つ(📷)の機をねらう。これが未発の(🤾)音楽じゃ。この翕如たる一(yī )如の世界(🐉)が、機到っておのずから(🥘)振(zhèn )動(🤴)を始め(👁)ると(🧡)、純如として濁(zhuó )りのない音波(bō )が人(rén )々の耳(ě(⛏)r )朶を打つ(😰)。その音はただ一(yī(🐚) )つで(🚭)ある。ただ一つであるが、(🦌)その中に(📗)は(🥏)金音もあり、石音も(⛎)あり、(😕)それら(💍)は厳に(💩)独自の音色を保(😼)って、決し(🥫)て(🤐)おたがいに殺(shā )しあうこ(🕺)と(🐗)がない。※(🏼)(「激」の「さんずい」に代えて「(🌕)白」、第3水(💵)準1-88-68)如きょうじょとして独自を(✂)守りつつ、(🥧)しか(💤)もただ一つの流れ(🚉)に合するのじ(⚪)ゃ。こ(🌦)うして、(🦖)時(📍)間(♓)の経過につれて、(🍊)高低(🙅)(dī )、強(🌇)弱(ruò(🙊) )、緩急(🎿)、さま(📥)ざまの変化(huà )を見せ(👨)る(🦂)のである(⏯)が(🤟)、(🍶)その間(🏞)、厘(🎿)毫りんごう(🏄)の隙(xì(🈹) )もなく、繹如(🚭)えきじ(🎏)ょとして(🐐)続いて行く。そこに(🕗)時間的(de )な一(yī )如の世界(jiè )があり、永遠と一瞬との一致(🐔)(zhì(🌺) )が見出(⚪)される。まことの音楽というものは、こう(💟)したものじゃ。聴(tīng )くと(💆)か聴(🏾)か(🚑)せるとかの世(🌤)界ではない(〽)。まして、(📵)自(🎣)分の腕(🧚)(wàn )と他(🥤)人の腕を比べた(✔)り、音楽のわ(🈸)かる者とわ(🐬)からぬ者とを差(chà )別(🌿)したりするような世界とは、(♏)似て(🧙)も似つか(🎢)ぬ世界なのじゃ(🍾)。」
「お買い上(shàng )げにな(✋)る(🐸)のでしたら、すぐあた(🌟)って見ましょうか。」(🎍)
7(🐦) 子(zǐ )曰(🚹)く(🏬)、孝(🌌)なる哉閔子騫(🐩)(qiā(🅱)n )。人其の父母昆弟の言を間せ(🎟)ずと。(先進篇)
「平素敬慎(🎚)(shè(🆓)n )の(📯)心を以(🏠)て万(🔪)事(shì )を裁(🛂)量(👾)しつ(🙅)つ、しかも事を行(🏩)う(👫)には大まかであ(🆚)り(📈)たいと(🛳)思(🐵)いま(🐊)す。それが治(zhì )民の要(yào )道(dào )ではあ(🏝)りますま(🌧)いか。平素(🏳)も大(dà )ま(🧓)か(🎈)であり、(🥤)事(🎼)(shì )を行うに(🤦)も大(dà )まかであると、とかく(📱)放慢(màn )に流れ(✖)がちだと(😤)思いますが……」
彼は、部(🔠)屋の中(zhōng )を歩(bù )きま(🦀)わりながら、しきりに小(🌞)首(shǒu )をか(🥣)しげた。しか(😿)し、しば(🍛)らく歩きま(🏒)わっているう(😕)ちに、(🙈)少(shǎo )し馬(💤)(mǎ )鹿々々しいような気(qì )が(🥒)して来た(🙊)。
7 子曰(yuē )く(🔡)、(🚘)孝な(💬)る哉閔(👖)子(zǐ )騫(qiān )。人其(qí(🛰) )の父母昆弟の言(🎁)を間せず(💨)と。(先(🍮)進篇)
「そ(🕓)れ(🖨)が実(shí )に妙(🎨)なきっかけからでござい(⛹)まして(🏐)……」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025